研修会・会議

2020年2月21日 (金)

10年ビジョン

所長です。

昨日は埼玉中小企業家同友会、西部地区会2月例会でした。報告者は新潟同友会の青年部会長、ハーヴィッド社長の小田利洋氏。

Doyu202002c

小田氏は新潟市内で看板屋として創業しました。今では店舗レイアウトも手掛けており、「企業の外見づくり」をサポートされています。

今回、小田氏の報告を聴いていて感じたのは「企業の成長には理念やビジョンが必要である」ということ。単に「売上を増やしたい」「お金を稼ぎたい」という量的な拡大であれば理念もビジョンも不要かもしれません。しかし、「仕事が楽しい」「会社が楽しい」「お客様を喜ばせたい」といった質的な成長のためには、社員が同じ方向を向くこと、つまり理念やビジョンが必要なのです。

とはいえ、理念やビジョンはそう簡単につくれるものではありません。「10年後、どんな会社になっているか」という話をスラスラと人前で話せるでしょうか?簡潔な文章で表現できるでしょうか?おそらく大抵の方は「なんとなく思っている」ことはあっても、具体的に話せたり、書いたりすることができないでしょう。

まずはここから始めなくてはなりませんね。

 

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2020年2月18日 (火)

可能性の扉を開く

所長です。

昨年6月からスタートした県内公立高校と埼玉中小企業家同友会とのコラボ「探求の授業」がいよいよゴールを迎えました。文部科学省の方針転換を受け、手探りでスタートした今回の企画。具体的なスケジュールも明確なゴールもない、生徒も教員も自ら考え、自分なりの答えを見つけるしかない、まさに「探求」の半年間でした。

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私が担当したクラスでは「納税の大切さをPRしよう」という課題に取り組みました。今まで税金について深く考えたことのなかった生徒達。それが突然、「納税の大切さ」をPRしろ、と言われてもどうしたらいいのか皆目見当がつきません。自分たちなりの答えを見つけ、それをプレゼンするため、「どうしたら人に伝わるか」まで考えて準備をし、当日を迎えました。

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市民ホールを貸切っての発表会。正直、どのクラスも不安感いっぱいだったでしょう。しかし、どのクラスもこちら側の期待を大きく上回る素晴らしいプレゼンを披露してくれました。今回の経験が学生達にとって何かを掴むきっかけとなればとても嬉しく思います。

 

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2020年2月 5日 (水)

現代版論語と算盤

所長です。

昨日はTKC埼玉西支部賀詞交歓会でした。やっとこれで今年最後の賀詞交歓会です。

賀詞交歓会前の研修ではTKC茨城支部の赤岩茂先生から「現代版論語と算盤」というタイトルでご講演頂きました。

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「論語と算盤」と言えば埼玉を代表する偉人である渋沢栄一の言葉ですが、会社経営にはこの相反するような両輪が必要、と明治大正の時代から説かれていました。

赤岩先生は「日本でいちばん大切にしたい会社」選考委員も務められ、理念経営の第一人者と言っても過言ではありません。そんな立場からこれからの会計事務所がどうあるべきか、語って頂きました。

「何を」「どうやって」やるのかも大切ですが、それよりも「何のために」やるのかが重要、と赤岩先生は説きます。世の中には同じことをやっているはずなのに得られる結果が大きく異なるケースがあります。大抵の人はこれを「運がいい、悪い」で済ませてしまいます。しかし、実際には「やっていること」は同じでも、「何のためにやっているか」が違っています。

会計事務所は単に「決算書、申告書を作成する」だけの存在ではなく、どれだけ「社会に貢献できるか」が問われる時代になります。改めて学びの多い講演でした。

 

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2020年2月 4日 (火)

採用には会社の未来が掛かっている

所長です。

昨日、ビスタワークス様主催の「人財課題解決セミナー」に出席しました。今回は採用について学ばせて頂きました。

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会社の中にはいくつもの課題があると思います。その中で最も重要な課題は何でしょうか?

人によっては「営業」だったり、「資金繰り」だったりするかもしれません。もちろんそれも重要な課題であることに異論はありません。しかし、「最も重要」かと言えばどうでしょう?

最重要課題はやはり「人」ではないでしょうか?そして、その入り口である「採用」は会社が最も力を入れるべき取り組みではないでしょうか?

採用には会社の未来が掛かっています。経営資源である「ヒト、モノ、カネ」。そのうち「モノ、カネ」は「ヒト」が使います。つまり「会社の質」=「社員の質」。採用難の時代だからこそ、より一層の取り組みが必要なのです。

 

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2020年1月31日 (金)

彩の国ビジネスアリーナ2020

所長です。

先日、さいたまスーパーアリーナにて「彩の国ビジネスアリーナ2020」が開催されました。県内製造業を中心に600以上の企業団体が出展されました。

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今回、私の所属する埼玉中小企業家同友会も初めて出展しました。

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ビジネスマッチングの機会として毎年開催されているイベントですが、出展してみて初めて実感したことがあります。こういった機会に出展することは中小企業にとってとても重要だ、ということです。

このイベントで商談が成立するか否か、も大切な要素ですが、それ以上に「見せる努力」を積める場だということです。中小企業は自社を「見せる」力がとても弱く、それが営業や採用も面で負の影響を与えています。こういった機会に「見せ方」も習得できれば、結果的に営業や採用にも良い影響が出るように思えます。

中小企業こそ、是非このようなイベントを積極的に利用されるべきだと思います。

 

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2020年1月27日 (月)

AIに負けない経営

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会、西部地区会1月例会に出席しました。今回の報告はつなかわ税理士・社労士事務所の綱川めぐみ氏、「AIに負けない経営」。

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景気による影響を受けにくい、と思われがちな士業ですが、実際には経済環境の影響をしっかり受けています。「AIで消える職業」としても取り上げられ、決して安泰な業種ではありません。結局、どの業種であろうとも、時代の流れや経済環境の変化に対応することが求められているのです。

ではどうやって環境変化に対応したら良いのか?その答えの一つが「人財育成」ではないでしょうか。

企業の経営資源は「ヒト、モノ、カネ」と言われますが、「モノ、カネ」を使うのは「ヒト」です。どれだけ「モノ、カネ」を揃えても、それを使う「ヒト」がイマイチでは経営資源のパフォーマンスを発揮できません。このため、企業にとって「採用」と「教育」は極めて重要と言えるのではないでしょうか。

さらに「理念」がなければ、折角の人財が「個」のままであり、「チーム」になれません。「理念」に則った「採用」と「教育」が必要なのです。

 

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2020年1月23日 (木)

ホワイト企業パイオニア賞

所長です。

先日、第6回ホワイト企業大賞表彰式が開催され、弊社は昨年の「ホワイト企業推進賞」に引き続き「ホワイト企業パイオニア賞」を受賞させて頂きました。

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「社員の幸せと働きがい、社会への貢献を大切にする企業」を表彰する本企画では「受賞目的」で参加される企業はないように感じます。自社の状態を客観的に診断してもらい、より良い状態にするため、いわば「健康診断」として参加しています。

そのため受賞企業であっても「受賞したからこれで良し」とは思いませんし、選考委員の方々も同じ目線でホワイト企業を目指しています。

今回の受賞はあくまで社員や地域の幸福を目指す通過点に過ぎません。引き続き精進を重ねていかなければなりませんが、心強いのは一緒に歩んでくれる仲間がいること。この仲間づくりが出来る点もこういった取り組みをしている副産物かもしれません。

今年もホワイト企業大賞のエントリーが5月から始まります。ご興味のある方、ぜひエントリーしてみませんか?詳しくはこちらから。
http://whitecompany.jp/

 

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2020年1月22日 (水)

経営方針発表会&賀詞交歓会

職員の宮沢です。

昨日、事務所主催の「経営方針発表会&賀詞交歓会」を開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

まずは経営方針発表会です。所長から今年の経営方針の発表、職員からはそれぞれ担当する業務の推進目標を発表させていただきました。目標は昨年から考えていたものですが、皆様の前で発表したことで改めて目標達成に向けて行動しなければいけないと思いました。

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経営方針の発表が終わった後は参加者の皆様に「今年チャレンジしたいこと」を発表していただきました。グループに分かれて今年のチャレンジを発表してもらいましたが、どのグループも盛り上がっていましたね!最後にグループで1人、「応援したい人」を選んでもらいました。

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経営方針発表会が終わった後は賀詞交歓会です。料理とお酒を楽しみながら、参加者皆様でお話が盛り上がっていました。

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途中で「応援したい人」に選ばれた代表者の方々に「今年チャレンジしたいこと」を発表していただきました。皆様にお話しいただいたチャレンジが達成できるよう、事務所一同応援していきます!

最後になりますが、今年も皆様のお役に立つようなセミナー、イベントを開催いたします。ぜひご参加いただき、チャレンジしたいことが達成できたかお聞かせください!もちろん、経営方針発表会&賀詞交歓会に参加していない方も大歓迎です!お待ちしております!

 

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2020年1月20日 (月)

成長を信じる

所長です。

昨年の6月から埼玉中小企業家同友会と県内公立高校で行っているコラボ、「探求」の授業。約半年に渡り、中小企業が抱える課題を学生に取り組んでもらい、先日、クラス内でプレゼンを行って頂きました。

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普段考えたこともないような「中小企業の課題」、そしてそこには「正解がない」うえに方程式や公式も存在しません。仲間と共に手探りで「自分なりの答え」を見つけ出さなければなりません。今までの学校の授業では体験したこともなく、戸惑いも多かったでしょう。さらに「人前でプレゼン」なんてやったこともないでしょう。

正直、今回のクラス内プレゼンが始まる時点で、教員側も経営者側もあまり高い期待を抱いていませんでした。しかし蓋を開けてみれば、こちらの予想を上回る内容で、もちろん未熟さや浅はかさも多々あるものの、「磨けば光る」可能性を大いに感じられるものになりました。

改めて「人の成長を信じる」ことの大切さを実感しました。

来月は市民ホールでの最終プレゼンに挑みます。ホール会場のステージでのプレゼンなんて社会人でもそう経験することはありません。もしかしたら緊張で準備してきたものを発揮できないかもしれません。でもそれも含めての「経験」。そこに挑む学生たちの姿を見て、こちらも成長させてもらっている気がするのです。

 

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2020年1月16日 (木)

人の問題は誰の問題?

所長です。

先日、ビスタワークス様の人財課題解決セミナーに出席しました。中小企業経営にはいくつもの課題がありますが、近年最も大きな課題は「人」についてでしょう。

Shido202001a

「なかなか採用できない」「求人広告を出しても募集が来ない」「やっと採用できたのにすぐ辞められてしまった」「思うように成長しない」など、人に対する経営者の悩みは尽きないでしょう。

しかし、これは「雇用される側」の問題なのでしょうか?「雇用する側」には問題はないのでしょうか?

少子化により若年層の人数が少なくなるのは分かっていたはずです。世代間にギャップがあるのはいつの時代も同じです。よくよく考えてみればイレギュラーなことが起きている訳ではないのに、それに対応できないのは「雇用する側」の問題なのではないでしょうか。

だとすれば問題を解決するための手法や考え方を経営者がしっかり学び、理解し、そして実践しなければなりません。「聞いたことがある」「知ってる」「分かってる」だけではいけないのです。

 

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