育児

2013年12月13日 (金)

子供は成長意欲のかたまり

所長です。

今日は娘の幼稚園のクリスマスコンサートでした。

Cocos201312

クリスマスコンサートというか、いわゆるお遊戯会みたいなものです。

卒園した息子も通っていた幼稚園のイベントですから、うちの家族に関してはもう慣れた年中行事ですが、毎年、成長していく子供達の姿を感じられるのが嬉しいですね。

当たり前かもしれませんが、子供は「去年できなかったことが、今年はできる」ようになります。赤ちゃんの頃から考えれば、最初は寝返りすらできなかったのが、ハイハイするようになり、歩けるようになります。

しかし、人は成長するといつしか、「去年できなかったことは、今年もできない」と決めつけるようになります。つまり、成長が止まってしまうのです。

人は成長意欲を失うと、現状維持どころか能力低下に向かってしまいます。最低でも現状維持するためには最低限度の成長意欲は必要なのです。

子供達は成長意欲のかたまりです。大人になっても、あの頃の感覚、たまには思い出してみませんか?

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年4月 1日 (月)

寒くて雨で予定変更

所長です。

先週末、「確定申告も終わったことだし、久し振りに子供達をディズニーランドに連れて行こう。」と約束をしていた所、生憎の冷たい雨。

寒くて雨が降っている中、外出することを考えるとモチベーションがダウン。しかし、子供達はディズニーランドに行くのを心待ちにしていた為、「予定変更、今日は家でのんびり!」という訳にもいきません。

そこで、

ミッキーからキティに変更。

そうです、サンリオピューロランドです。インドアなので、ここなら雨にも濡れず、寒くもありません。ミュージカルショーもあるし、パレードもあります。これで子供達を誤魔化せれば…。(サンリオファンの方、申し訳ありません。ミュージカルショーも本格的なので、女の子にはウケがいいですよね。)

Sanlio201303

実際、目論見通り、子供達はご機嫌でした。特にキティちゃんのパジャマを買ってもらった娘は帰宅後も買ったばかりのパジャマを着てご満悦でした。

それにしても、私にはサンリオのキャラクターが全然分かりませんでした…。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年12月25日 (火)

クリスマスイブwithヒーロー

所長です。

昨夜はクリスマスイブでしたね。皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はいつも仕事で利用しているラ・ボア・ラクテのクリスマス・ファミリー・ディナーショーに行っておりました。

ファミリー向けとあって、小さな子供連ればかりの会場で、周りに気兼ねすることなく食事ができました。

しかし、美味しい食事を楽しんでいる所へ、悪者(バグラス)が乱入。怯える子供達。せっかくの楽しいクリスマスイブが台無しに…と、その時、特命戦隊ゴーバスターズが助けに来てくれました。子供達の熱い声援を受け、ゴーバスターズは平和を守るため果敢に悪者と戦います。

Xmas2012a

しかし、今夜の悪者は強敵。ゴーバスターズをもってしても、簡単には倒せません。手に汗握る子供達。そこへ助っ人として現れたのは、なんと海賊戦隊ゴーカイジャー!ゴーカイレッドの助けも借り、無事、平和なクリスマスイブを取り戻したのでした。

Xmas2012b

ということで、子供達の楽しく熱いクリスマスイブが終わりました。最後にヒーローと握手、写真撮影で夢見心地のまま会場を後にしたのでした。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年3月16日 (金)

精勤賞

所長です。

今日は息子の通う幼稚園の卒園式でした。

と言ってもうちの子はまだ年中なので、送り出す側。小規模な幼稚園なので、卒園生だけでなく、在園生の親も一緒になって送り出します。

在園生は歌やダンスを卒園生にプレゼント。

120316_13_35_29

昨年は震災の影響でキャンセルになってしまった卒園式。去年の卒園生は可哀そうでしたが、今年は無事開催でき、それだけでも有難味を感じますね。

息子は来年、卒園。今年までは客観的に観られた卒園式も、来年は色々な感情、想い出が入り混じるんでしょうね。

ところで息子は「出席優良児」として表彰されてました。いわゆる「精勤賞」ですね。来年は「皆勤賞」目指し、頑張って欲しいと思います。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
中小企業経営者、必聴!
税制改正セミナー2012、開催!!
http://bit.ly/yzXEqY
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2012年2月 6日 (月)

コンセプト作り

所長です。

先週末、子供と一緒に東京ドームシティにあるシアターGロッソに行きました。

お目当ては海賊戦隊ゴーカイジャーショーの観劇。

現在、TVで放送されているスーパー戦隊シリーズ、「海賊戦隊ゴーカイジャー」出演俳優が舞台に登場することもあり、チケットは完売状態。

Grosso201202

昔からヒーローショーの開催で有名だった後楽園遊園地。昔はヒーローがジェットコースターで登場して、子供心に興奮した記憶があります。

今では3年前からインドアの専用シアターができ、専用シアターならではの迫力あるステージで子供達を魅了しています。

我が家では息子が「侍戦隊シンケンジャー」からヒーロー物にハマリ、それ以来、俳優出演の舞台は「シンケンジャー」、去年の「天装戦隊ゴセイジャー」、そして今年の「ゴーカイジャー」と3年連続で観劇です。

今年は「秘密戦隊ゴレンジャー」放送から35周年にあたり、ステージにはアカレンジャー以降、34人のレッドも登場し、満員の会場を大いに沸かせました。もちろん、うちの息子も大満足でした。

と、まあここまで書けば、「ヒーローショー、大盛況!」というだけの話題なのですが、実は昨年の「ゴセイジャー」では客席の半分も埋まらない惨状。(そのうえ、遊園地の事故のため、初日公演のみで、二日目以降の公演が中止になるという悲惨さ。)

つまり、「ヒーローショーをやればいい」という問題ではなく、「子供向け」でありながら、その財布のヒモを握っている親をも取り込む作品づくりが必要なのです。つまり、「商品づくりのコンセプト」が大事になってくるのです。

一昨年の「シンケンジャー」ではシリアスなストーリー展開で、今回の「ゴーカイジャー」では過去のヒーローが登場し、親世代が昔観ていた頃を思い出させるという戦略で、子供だけでなく親世代まで掴むことに成功していたように見受けられます。(「ゴセイジャー」ではその辺が弱かった気がします。)

当ブログでは何度も触れた話ですが、本当に「子供だまし」の商品は子供にも相手にされません。「売りたい商品、サービス」であれば、しっかりとしたコンセプト作りを避けてはいけないのです。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年8月25日 (木)

Wヒーローフェスティバル

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

先日、家族で東京ドームシティで開催されているWヒーローフェスティバルに行ってきました。

「Wヒーロー」とは、仮面ライダーシリーズと戦隊シリーズ、つまり男の子の定番ヒーローです。(ウルトラマンは放送局が違うので一緒にできない、という大人の事情があります。)

Whero2011a1

会場入り口を入ると、まずは歴代戦隊ヒーローがお出迎え。壮観です。

今年は「秘密戦隊ゴレンジャー」放送開始から35周年に当たるので、35もの戦隊が今まで放送された事になります。全部言えたらスゴイですよ!

Whero2011a2

そして、仮面ライダーも黙っていません。藤岡弘の仮面ライダー1号から今年で40周年。途中、仮面ライダーシリーズが放送されていなかった時期もあるので40人ではありませんが、こちらも壮観です。

Whero2011b

会場内は展示物やゲームコーナーなど、ちびっ子が大喜びする内容盛り沢山なのですが、なんと言ってもメインは歴代のライダー達が登場する仮面ライダーショー。

歴代のライダー達が登場し、悪の軍団と大迫力のステージを繰り広げます。悪の軍団に怯えていたちびっ子達は声の限り、ライダー達に熱い声援を送ります。

無事、ちびっ子達の声援をパワーに変えたライダー達が悪の軍団を倒すと、お待ちかねの握手会。

Whero2011c

憧れのヒーローと握手できる(しかも歴代ライダー6人も!)とあって、ちびっ子達、大喜び!かと思いきや、ほとんどのちびっ子達は緊張でガチガチに固くなっていました。

ま、ここで終われば親も安心して帰れるのですが…

そうは問屋が卸しません!東京ドームシティには戦隊ショーの常設会場(シアターGロッソ)があり、今回の会場(プリズムホール)のすぐ隣。「隣の会場で海賊戦隊ゴーカイジャーショーもやってます!」というアナウンスを聞いたら、ちびっ子達は「そっちも行きたい!」って言うに決まってます。

うちの子供もご多聞に漏れず、結局ハシゴしました。大好きな仮面ライダーと戦隊のショーを両方見れた子供はもう大満足。帰りの車に乗るやいなや、夢の世界へと飛んでいきました。

まあ、こういう経験も子供が小さいうちだけですから、親としてもしっかり堪能しておきたいと思います。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年3月29日 (火)

おたまじゃくし

東日本大震災により被害を受けられた皆様、
心よりお見舞い申し上げます。
*****************************************

所長です。

今日の午後、実家に遊びに行った妻からメールが。

実家といっても、自宅から車で30分なので、気楽なものです。うちは妻も私もお互いに実家が近いので、色々と楽ですね。その代わり、「帰省」を経験できませんが。(事務所が私の実家なので、ある意味、毎日帰省ですね。)

そうそう、メールですね。そのメールには写真が添付されてました。

Otama

おたまじゃくしの群れです。

私が子供の頃は家のまわりに沢山いました。小学校、中学校、高校すべて田んぼに囲まれた学校だったので、春先におたまじゃくしを見るのは当たり前の光景でした。

通学路の道中、川があったり森があったり。当然、ザリガニやカブトムシを捕まえながら帰宅する日々でした。ヘビやスズメバチに遭遇する恐怖もありました。

でも最近、そんな光景がめっきりと減っています。私がカブトムシを捕まえた森は今、住宅地です。ザリガニを捕まえた小川はコンクリート護岸で単なるドブになってしまいました。

数少なくなった自然を、今日は妻の実家の近くで見れたようです。おそらく子供達も喜んだことでしょう。

ちょっとほのぼのとした、そんな今日の午後でした。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://on.fb.me/ebtzEx
いいね!をお待ちしてます。

2011年3月10日 (木)

息子の初恋?

所長です。

春のような暖かな日と真冬に逆戻りの日、なかなか体調管理の難しい時期ですね。でも、確実に春に近づいています。

春の来ない冬はない。

ということですね。花粉症にはとんでもなくツライですが。

さて、今朝、幼稚園に行く支度をしている息子(4歳)が一生懸命、何やらカバンにつめていました。

息子曰く、「お手紙」なのだそう。(どう見てもクシャクシャの紙切れなのですが。)

で、「誰に渡すの?」と聞くと、ニヤニヤしながら、「ないしょ~」。

なんか怪しいなぁ、と思い、妻にこっそり聞くと、どうやら同じクラスの女の子に渡す模様。

我が息子、人生初のラブレター!

とは言っても、どうやら幼稚園で「お手紙ごっこ」?が流行ってるようで、まだ「初恋」だの、「ラブレター」だの、そういうレベルではないようです。

でもまあ、そうやって少しずつ思春期に入っていくのでしょうか?親としてはドキドキです。

あ、これがもし娘(6ヶ月)だったら、、、ドキドキじゃすまないかも?はぁ、親バカですね。

今日の出勤前の一コマでした。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://on.fb.me/ebtzEx
いいね!をお待ちしてます。

2011年1月31日 (月)

本物に会える!

所長です。

今朝の川越、かなり冷えました。車に乗っていたら、外気温がマイナス7度と表示されていました。

週末は先週に引き続き、またもや息子が大好きなゴセイジャー。今回は映画ではなく、東京ドームシティのヒーローショーを観に行きました。

東京ドームシティに行く、と知った息子は早朝から興奮。朝食も喉を通りません。

会場に着くと、入口でゴセイレッドがお出迎え。ここまではいつも通りです。

Goseiger2011

しかし、今回のヒーローショーは一味違います。

なんと、TVに出演している俳優本人がステージに登場するのです。息子にとっては、まさに「本物」が目の前に現れるわけです。

Goseiger2011a_3

しかも、なんと今回は席が最前列。手を伸ばせば届きそうな距離で展開されるアクションに息子は大感激です。ゴセイジャーがピンチの時も必死に「がんばれ~!」と泣きそうな顔で応援していました。(ただ、あまりにもよく見える席なので、大人の事情で、見えてはいけないものがたまに見えたりしていましたが…。)

「本物」が登場したショーが終わると、隣の会場へ移り、来月から放送が始まるゴーカイジャープレミアム発表会も合わせて開催!ゴセイジャーとゴーカイジャー両方の俳優は出てくるわ、主題歌のライブはあるわ、もう息子のテンションはMAXです。

大好きなヒーローに会えて幸せいっぱいの息子は帰りの車中で夢の中へ。前夜のサッカー観戦で睡眠不足の私は必死に運転し、帰途につきました。家に着いてから、代わりに私が夢の中へ落ちていったのは言うまでもありません。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

2010年10月10日 (日)

横綱、襲来!

所長です。

昨日は子供の幼稚園の運動会でした。

雨なのに!

たしかに集合時間の時はまだ降っていませんでした。しかし、開門時には小雨が。開始時間には本降りに…。

それでも決行。子供たちも雨に負けず頑張る。

そんな子供たちへのプレゼントでしょうか?

サプライズゲスト、登場!

Akebono

元横綱の曙!!

いやぁ、これにはビックリしました。雨の中、子供たちと綱引きをしたり、遊んでくれた曙。ほとんどの子供たちが曙を知らなくて、ビビってたのに、優しく接してくれました。

Thanks!

でも、これで天気が良かったら、もっと良かったんですけどね…。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba

経営革新セミナー2010開催決定!
10/14…ANA、キリンビール工場見学
      →締め切りました。ご了承下さい。
12/ 7…車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演
詳しくは当事務所サイトをご覧下さい。

より以前の記事一覧