日記・コラム・つぶやき

2017年8月21日 (月)

夏の長雨

所長です。

8月に入ってから毎日、雨が降っている長雨の状況が続いています。空梅雨の反動がこんな所に出てしまいました。

先週末も各地で花火大会や盆踊りなどのイベントが企画されていました。激しい雷雨に見舞われ、やむなく中止になったイベントが沢山あったようです。

実はうちの地元も盆踊りでした。昼過ぎまで日差しがあり、真夏の暑さを感じていたのですが、夕方から激しい雷雨。中止にするか、決行するか、判断が難しかったでしょうが、用意が万端整っていたこともあり、決行に。

Bondance201708a

しかし、降り出した雨はやむことはなく、時折、雷鳴と共に激しく降る始末。もちろん踊る人は誰一人としてなく、とても寂しい盆踊りになってしまいました。うちの娘も浴衣を用意して楽しみにしていたのですが。

夏には夏の楽しみがあります。今年の夏は寂しい夏のまま終わるのでしょうかね?景気への影響も心配な所です。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年8月16日 (水)

アートアクアリウム2017

職員の今井です。

先日、東京・日本橋で開催中の「アートアクアリウム2017」へ行ってきました。あ、所長が昨年行っていましたよね。

Imai201708c

今回は「江戸・金魚の涼」をテーマに、龍宮城に見立てた会場で、約8,000匹の鑑賞魚たちが非日常的な水中世界を繰り広げていました。

Imai201708b_2

金魚単体の様子を眺めても、迫力ある群舞を見てもそれぞれに美しさや見応えがありました。さらに照明や音楽、九谷焼や江戸切子の金魚鉢を合わせることにより、幻想的な和の世界が楽しめました。

日々の生活を少しばかり離れて、違う世界に目を向けることが出来て、リフレッシュ出来ました。

9/24まで開催されているので、ご興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年8月 2日 (水)

インターンシップを受け入れることとは

所長です。

8月に入り、世の中、学生にとって夏休みの時期となりました。当事務所では今年も大学生インターンシップの受け入れをしています。先週から1名、約2週間のインターンシップに来ております。

Intern201708a

誤解をされている方も意外と多いので、改めて説明すると、インターンシップはアルバイトではないので「労働力」としての受け入れではありません。あくまで職場体験を通じて、近い将来、社会人になる心構えや就職活動の方向性について考えてもらうための取り組みです。

但し、当事務所におけるインターンシップの受け入れの目的はそれだけではありません。社員教育の一環にもしております。

今回、インターンシップ生への対応は今年4月に入社した新卒職員が行っております。すると人に教えることの難しさを感じたり、学生に比べて深い気付きがあることで、自己の成長を感じられたり、はたまた、学生の素直さに感心したり、とかなりの刺激があります。

教育とは「共育ち」。そんなことを実感できる取り組みでもあるのです。ちなみに今月後半にはもう一人受け入れ予定ですよ。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年7月31日 (月)

アルチンボルド展

所長です。

先日、国立西洋美術館で開催されているアルチンボルド展に行ってきました。

Arcimboldo2017

一見、遠目で見ると単なる人物画。しかし、近づいてよく見てみると、人の顔に見えたものは魚だったり、動物だったり、花だったり、果物だったり。そんな奇想天外な作品を残したアルチンボルドの世界を堪能できる企画展です。

今回、作品をしっかり見てみると、奇想天外な作品を芸術たらしめているのは、やはりアルチンボルドの写実力です。人の顔のパーツとして描かれている花や果物、動物たちはリアリティを持った姿で描かれています。そこから作品の迫力が出ているのではないでしょうか。

パーツをいかに組み合わせるか、というセンスの部分も当然、必要ですが、その前にしっかりとしたデッサン力があるからこそ、センスが光るのだと思います。

これはビジネスでも、芸能やスポーツでも同じかもしれません。努力に裏打ちされた基礎があってこそ、創意工夫が光ります。基礎のない創意工夫では長続きできないのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
セミナー開催!「労務環境の仕組みづくり」
あなたの会社では社員がイキイキ働いていますか?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年7月27日 (木)

ペットにも保険適用できたら

所長です。

うちでは犬を飼っています。犬に限らず、動物を飼っていると病気やケガなどで動物病院のお世話になることも珍しくないでしょう。

そこで大抵の飼い主が直面するのは、ペットの治療費の高さ。人間と違って健康保険がないので全額自費となるので、どうしても支払金額は高額になってしまいます。

すると大抵の方はこう思うでしょう。「ペットにも健康保険が適用されればいいのに」と。

Pet201707

しかし、普段、私たちが健康保険の適用を受けて、3割負担や1割負担で済んでいるのは、そもそも毎年、それなりの健康保険を納めているからです。ほとんどの方は自分が受ける恩恵以上に毎年、健康保険を納めていることでしょう。

つまり、「いつ払うか」の違いであって、結局は「払っている」事実に変わりはありません。そう考えると、普段からコツコツ払っていた方がいざというとき、安心ですよね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
セミナー開催!「労務環境の仕組みづくり」
あなたの会社では社員がイキイキ働いていますか?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年7月26日 (水)

ディズニー・アート展

所長です。

先日、日本科学未来館で開催されているディズニー・アート展に行ってきました。

Disneyart2017

本企画では、世界初のトーキー・アニメーション映画となった「蒸気船ウィリー」以降のディズニー・アニメ映画の原画やコンセプトアートが展示され、その作品づくりを感じることができます。

次々と新たなアニメーションづくりに挑戦し、魅力的な作品が生まれていきます。世界初の長編アニメーション映画である「白雪姫」。映像化困難と言われた「ふしぎの国のアリス」。CG技術を取り入れた「リトル・マーメイド」。そして大ヒット作「アナと雪の女王」。

まさにヒット作のオンパレードですが、なぜディズニー作品は常にヒットするのか。この企画を通して、ディズニーがいかに観る人を虜にするか、挑戦し続けている姿勢を感じることができます。

東京開催は9/24までですから、ご興味のある方はお早めに。もちろん会場である日本科学未来館の常設展示も面白いですよ。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
セミナー開催!「労務環境の仕組みづくり」
あなたの会社では社員がイキイキ働いていますか?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年7月21日 (金)

夢の国は永遠に完成しない

所長です。

かつてウォルト・ディズニーは自ら創設したディズニーランドに対して言った言葉です。「テーマパークは永遠に完成しない」と。つまり、ディズニーランドは常に未完成の状態である、ということです。常にどこか新しい状態です。

先日、東京ディズニーシー(以下、「TDS」)に行った時もその未完成の状態を改めて感じることができました。まずは今年の夏の期間限定イベント、「ディズニー・パイレーツ・サマー」。イベントにはミッキーマウスなどの定番キャラクターを一切出さず、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の世界観だけで勝負しました。

Tds201707d

又、アトラクションのリニューアルも行われています。TDSオープン当時からあったアトラクション、「ストームライダー」を終わらせ、映画「ファインディング・ドリー」の世界観の「シーライダー」に衣替え。

Tds201707e

TDSオープン当時からあったシアターショー「ミスティック・リズム」を終わらせ、新ミュージカルショー「アウト・オブ・シャドウランド」にリニューアル。ディズニーキャラクターは一切登場しませんが、本格的なミュージカルショーを楽しむことができます。

Tds201707f

昨日と変わらない今日。去年と変わらない今年。これだと提供する側は決まったことをやるだけですから楽ですが、受け取る側は飽きてしまいます。ここにも顧客(ゲスト)を喜ばせるポイントがあるのです。

しかもリニューアルされた施設では「以前よりも少人数での運営」ができるようになっています。少子高齢化に伴う採用難を数年前から見越した経営の現れ、と見ることができるでしょう。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
セミナー開催!「労務環境の仕組みづくり」
あなたの会社では社員がイキイキ働いていますか?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年7月20日 (木)

パイレーツ・サマー

所長です。

先日、東京ディズニーシーに行ってきました。今回のお目当ては今年の夏の期間限定イベント、「ディズニー・パイレーツ・サマー」です。ディズニー映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の最新作の上映に合わせ、その世界観をパーク内で再現しています。

Tds201707a

入り口からこの装飾はいやでも期待感が高まりますね。

パーク内は「海賊に占拠された港町」という設定で、色々な装飾がほどこされています。キャストも海賊ルックです。

Tds201707b

パーク内にはジャック・スパロウのライバル、バルボッサ海賊団がうろついて、ゲストに暴力、、、ではなく、ダンスや音楽を披露し、写真撮影にも気軽に応じています。

Tds201707c

今回のイベントの最大の見どころは何と言ってもハーバーショーの「ゲット・ウェット!」です。ディズニーリゾートの夏イベントの定番といえば「水かけ」。今回は海賊による「水かけ」でゲストをびしょ濡れにします。

ショー最中は大量の水がまかれるため、写真撮影どころではなく、写真はありませんが、ミッキーマウスなしでも、大盛り上がりでした。グッズも品切れを起こすほどで、これでジャック・スパロウも客を呼べるキャラクターであることが証明されましたね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
セミナー開催!「労務環境の仕組みづくり」
あなたの会社では社員がイキイキ働いていますか?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2017年6月 5日 (月)

今年初ホタル

所長です。

先日、自宅から車で15分のホタルスポットに今年もホタルが出てきたよ、との情報を受け、子供たちと見に行ってきました。

現場は地域の人たちに保護され、野生のホタルが毎年見られます。小学生が作った看板も。

Hotaru201706a

日没前に到着したのでしばらく周囲を散歩しながら待っていました。日没後、徐々に暗くなってくると、茂みの中で発光するホタルが出てきました。そして真っ暗になると飛びはじめ幻想的な風景に。

子供たちは飛んできたホタルをつかまえ、手のひらで観察し、楽しんでました。(もちろん観察後はリリースします。)

以前はどこでも見られたホタル。近所だと今ではごくわずかな場所でしか見られなくなりました。楽しみながら、命の尊さや環境問題に気付くよい機会でした。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年6月 2日 (金)

アトラクションに頼らない

所長です。

先日、東京ディズニーランドに行ってきました。

春のディズニーランドはイースター。パーク内はイースターエッグを模したデコレーションで一杯。おなじみのキャラクターもエッグになってパーク内に飾られています。

Disney201705a

アトラクションやショーの合間にこういったデコレーションを探して回るだけでも結構楽しめます。

Disney201705b

ディズニーランドは98%という驚異的なリピート率ですが、アトラクションやショーだけでなくこういった点もいつもゲストを楽しませるポイントでしょうね。

Disney201705c

ちなみにパーク内ではさり気なくユキノシタも花を咲かせていました。たまに植栽にも目を向けてみるとこれもまた楽しいですよ。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

より以前の記事一覧