旅行・地域

2016年2月23日 (火)

うどん県

所長です。

先日、香川県に行っていた旨、掲載しましたが、実は今回が人生初香川県。

香川県といえば「うどん県」。

空港から会場へ向かう途中で昼食。もちろん、うどんです。

Doyu201602kagawa05

最近では丸亀製麺のおかげでさぬきうどんのシステムに慣れているので、現地で戸惑うことはありませんでした。

しかし、天ぷらコーナーにあったのは関東では見かけないものばかり。私がトッピングしたのはジャコカツと太刀魚の天ぷら。どちらも初めて食べました。

Doyu201602kagawa06

そして二日目、帰路に就く時も空港に行く前にもう一軒。

写真を撮れる状況ではなかったのでお見せすることができませんが、こちらではぶっかけの大盛りを頼んだら、想定以上の大盛り。なんと3玉分だそうです。

Doyu201602kagawa07

でも美味しかったので、イッキに食べてしまいました。

「うどんだけじゃない香川県」、でも、うどん以外、どこも観光していないので私の中では完全なる「うどん県」として心に刻まれました。次回は観光するゆとりを持って訪れたいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年9月 7日 (月)

城めぐり

職員・宮司です。

先日、お休みをいただき、、、最近ハマっている城見学のため、関西に行ってきました。

まずは“大阪城”です。

Miyaji201509a

8/7のブログにも出ていましたが、「大坂の陣400年」ということで、関連した展示物が飾られていました。ちょうど訪れた日は『大阪880万人訓練』が行われていて、訓練のサイレンが鳴り響いていました。

続いて“姫路城”です。

Miyaji201509b

5年に及んだ大天守の修理が今年の3月に終わり、別名「白鷺城」と称されるだけあり、白い城壁がよみがえっています。入場制限がかかるほど混雑していますが、以前から行ってみたかったこともあり、黒田官兵衛や千姫ゆかりの場所なども見られて感動しました(^^)v

最後に“二条城”。

Miyaji201509c

江戸時代の武家風書院造りの代表的なもので、写真は「唐門」と「二の丸御殿」です。残念ながら見学時は雨になってしまいましたが、大政奉還が行われた場所としても有名なので
しっかり見学してきました。。。

3日間で3城はなかなかのスケジュールでしたが、お休みを満喫してきました(^^♪

 

------------------------------------------------
優良企業視察ツアー2015、開催!
今年はディズニーから人財育成を学びます!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年8月 7日 (金)

サイパンから大阪

所長です。

実は昨日から夏休みを頂いて大阪に来ております。昨日は久しぶりに大阪城に。

Osaka201508a

来年はNHK大河ドラマで真田幸村もやる事ですし、タイムリーですね。城内の展示も大阪冬の陣、夏の陣で盛り上がってました。

今回の大阪旅行のメインイベントはUSJ。子供達にとっては初めてのUSJです。

そのため、宿泊先はUSJの目の前に。そこでホテル到着後、USJ周辺を散策。

Osaka201508b

ところで、実は今回の夏休みはサイパン旅行の予定でした。しかし、現在沖縄に来ている台風13号の被害のため、急遽中止となってしまいました。そこで代替案として急遽USJ行きとなりました。

さて、行き当たりばったりのUSJ。どんな珍道中になるでしょうか。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月11日 (月)

善光寺御開帳

職員・宮司です。

善光寺前立本尊御開帳にお参りしてきました。七年に一度の盛儀、、、GW中という事もあり、大変な混雑でした。

Miyaji201505a

御開帳期間中は、平常時とは参拝方法が変わります。まずは御開帳のシンボル「回向柱」に触れる事。本堂に安置されている前立本尊と“善の綱”で結ばれているので、回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じ功徳があります。

Miyaji201505b

前からでも後ろからでも効果は同じ、、、との事でしたが、できれば前から触れたかったので、しっかり中央をキープして触れてきました(^^♪(お賽銭箱が前にあるので、下の方しか触れられませんでしたが^_^;)

その後「内陣参拝」、闇の中を進む「お戒壇めぐり」「御印文頂戴」など、それぞれの待ち時間は相当なモノでしたが、参拝のつぼはしっかり押さえてきました。。。

約二カ月行われている善光寺御開帳、今回は5月31日(日)までなので、パワーを頂きにぜひ行ってみて下さい!

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月 8日 (金)

自然の脅威

所長です。

先日、福島県を訪れた際、裏磐梯まで足を伸ばしてみました。

檜原湖から見た磐梯山。猪苗代から見える磐梯山とはまったく違う表情です。

Fukushima201505d

明治時代での大噴火で山の形が大きく変わり、水蒸気爆発によって飛んだ噴石で周囲の地形まで大きく変わりました。檜原湖はその際に噴石で川が堰き止められてできたそうです。

まさに自然の脅威。地球規模で見れば、人間は単に生かされているだけの存在に過ぎないのだなぁ、とつくづく感じました。自然をコントロールしようなどと思い上がってはいけませんね。

最近では蔵王や箱根など、火山活動の影響が出ている地域もありますが、自然の脅威を認識し、安全第一で行動するのが良いのでしょうね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年5月 7日 (木)

大内宿

所長です。

先日、福島県の大内宿に行ってきました。

有名な観光スポットですから、説明は不要かと思いますが、江戸時代から約400年に渡り続く宿場町。そこにある建物も築400年でビックリです。改めて昔の人は「すべて土に返るもの」で生活していたのだと感じました。

Fukushima201505a

東北の遅い春。まだ桜も咲いていました。

Fukushima201505b

名物のねぎそばも初体験。生のねぎをかじりながら食べるそばもなかなか刺激的で美味でした。

Fukushima201505c

県内ではまだまだ原発の問題が解決に向かっていません。とはいえ、県内全域に問題がある訳ではないので、安全な地域だけでもしっかりと経済がまわるように、私たちも自分自身のレベルで出来ることをしていけたら、と思います。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年4月22日 (水)

福島県・桜巡り

職員・宮司です。

先日福島に行き、桜の名所に行ってきました。

一番の目的は2013年の大河ドラマ「八重の桜」のオープニングに出ていた“石部桜”です。石部桜は樹齢約650年といわれるエドヒガンザクラの古木で、「会津五桜」の一つに数えられる桜です。

Miyaji201504a

場所は会津の白虎隊で有名な飯盛山の近くなのですが、周りは田んぼの中にあるので遠くからでもかなり目立ちます。

Miyaji201504b

近くだとこんな感じです。

Miyaji201504c

他にも「鶴ヶ城」や三春の「滝桜」など、、、福島県内はどこも桜満開で大混雑でしたが、日帰りで可能な限り周れるところに行ってきました。

Miyaji201504d

おいしいモノや見所がたくさんある福島県、、、次回はゆっくり楽しみたいと思います(^^)/

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2015、開催!
マイナンバー制度について解説します!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2015年1月 7日 (水)

名古屋観光

職員・宮司です。

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

私はお正月休み中、名古屋に行ってきました。まず新年の参拝客で賑わう「熱田神宮」へ。

Miyaji201501a

1900年の歴史を感じながら、皆様の、、、特に私の(笑)幸福をお参りしてきました。。。

続いて金のシャチホコが輝く日本三名城の1つ「名古屋城」へ。

Miyaji201501b_2

小雪が降る中の観光となってしまいましたが、復元された“本丸御殿”(現在は玄関・表書院のみ公開中)も厳重な監視つきですが、見学することができました。。。

また「名古屋めし」も堪能してきました。きしめん、味噌カツ、手羽先、、、など美味しいものがたくさんありますが、特に今回美味しかったのが「ひつまぶし」です。

Miyaji201501c

いつも2~3時間待ちの“ひつまぶし”を商標登録しているお店で頂きましたが、ここだけの伝統の味は、並んでも1度は食べたほうが良いと思います。。。

他にも名古屋には、小林税理士事務所お馴染みの“楽しく学べる施設”も多くあります。今回お正月期間中だった為、お休みしている所が多く、定番観光のみとなりましたが、、、初名古屋を満喫することができました(^^♪

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年11月12日 (水)

ズワイガニ解禁

所長です。

先日の金沢研修旅行、研修とその合間の観光。もちろん、それだけでも充実した研修旅行ですが、何と言っても旅の醍醐味は「食」ではないでしょうか。

今回、なんと金沢に到着したのはズワイガニの解禁日。小松空港に到着するとすぐにこんな看板が。

Kanazawa201411i

当然、こちらの期待も高まります。

研修後の懇親会で解禁されたばかりの、待望の香箱カニを出して頂きました。

Kanazawa201411j

香箱カニはズワイガニのメス。つまり、同じカニです。一般的にはオスのズワイガニが市場に出回りますが、地元では香箱カニも好まれています。身は小さいものの、ミソや卵も味わうことができ、美味でした。

二日目は空港に向かう前に近江町市場に立ち寄り、海鮮丼を。

Kanazawa201411k

やはり日本海側は海の幸がたまりませんね。来年3月に新幹線も開通しますし、北陸に行きやすくなりますから、ぜひまた訪れたいと思います。

研修、観光、食と三拍子揃った研修旅行となりました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年11月11日 (火)

加賀百万石

所長です。

先日の金沢研修旅行ですが、今回、空路だったこともあり、飛行機の時間と研修時間との間の時間調整で金沢市内を観光することができました。

まずは金沢城。加賀百万石、前田家の居城ですね。

Kanazawa201411d

今では一部が復元されているだけで城全体が残っているわけではありませんが、前田家は元々豊臣側だったため、幕府軍からの攻撃を意識した防御のための城づくりが随所に感じられました。

続いて金沢城の隣にある兼六園。金沢といえばここですね。

Kanazawa201411e

ちょうど雪吊りの準備の真っ最中でした。広大な敷地面積のため、時間との兼ね合いで半分くらいしか観れませんでしたが、素晴らしい庭園でした。

さらに、ひがし茶屋街。いわゆる「芸子遊び」の町として栄えた茶屋街のうち、金沢で最も格式が高いと言われるひがし茶屋街の昔ながらの街並みを見学しました。

Kanazawa201411f

こちらでは基本的には街並みを観るだけのエリアですが、外国人観光客で賑わっているのにはビックリしました。

市内にこれだけの観光スポットがある金沢。「加賀百万石」として栄えた都市の一端を感じることができました。また是非ゆっくり訪れてみたいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

より以前の記事一覧