心と体

2014年1月14日 (火)

A型猛威!

所長です。

お正月明け、いきなりの3連休、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

当事務所では、連休初日の11日(土)は営業日でしたから、12日(日)・13(月)の2連休。この連休を利用して、古くなった事務所のエアコンを入れ替えました。今日から新しいエアコンで所内も快適です。

しかし、色々やろうと思っていたこの連休、エアコンの入れ替えの他は大したことができませんでした。

その理由は「インフルエンザ」。この連休中に子供達が二人とも香港A型を発症。

まず11日(土)に下の子が発症(発熱自体は10日(金)からあったのですが、高熱ではなかったため、油断していました。)。そして昨日、上の子が発症。祝日ということもあり、一般の医療機関は休みのため、医師会の夜間診療所で受診し、タミフルを処方して頂きました。

今の所、発症は子供達だけで、私と妻は症状はないのですが、油断できませんね。この状況下では、これが手放せません。

Virusbrocker

去年から使用しているウィルス・ブロッカー

これを身につけていたせいか、今の所、私も妻も発症していません。このまま我が家を襲っているインフルエンザの猛威を乗り切れば、ウィルス・ブロッカーの効力も実証できますね。

これからの季節、一人一個、ぜひどうぞ。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年5月17日 (金)

人間ドックで癒されました

所長です。

本日は川越胃腸病院にて、人間ドックを受診しておりました。

Kicho201305a

さて皆様、「今日は人間ドック」という日の朝、どんな気分ですか?「楽しみ~。」「ワクワク。」「あ、ちょっと緊張してきちゃった。」という感覚になるでしょうか?実は私はこんな感じでした。

Kicho201305b

川越胃腸病院は知る人ぞ知る優良企業。日本経営品質賞も受賞しています。特集を組んだDVDだって発売されています。

そんな病院で人間ドックを受診できるのですから、予約をした時から楽しみだったのです。

今日も朝から受診しながら、スタッフの笑顔、対応の良さに癒され、気持ちよく受診することができました。もう毎年ここで受診しようと決めました。

ちなみに病棟のちょっとした隙間だって、こんな空間に。一見、病院の中とは思えませんよね。

Kicho201305e

あらゆる所に患者への心配りが感じられる、気持ちのいい空間でした。次回、人間ドックの結果を聞きに行くのが今から楽しみです。

あ、もちろん、健康管理はとっても大切です。普段、健康に自信がある人でも、年に一度はしっかり健康診断や人間ドックを受診しましょうね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年7月 4日 (水)

医者比べ

職員の今井です。

2か月くらい前から、背中左の肩甲骨辺りに、しびれを感じるようになりました。

人の手を置かれているような違和感があったり、ビリビリとしびれを感じたり、なんだかいつもと様子がちがうのです。私は、肩こりが全くない人なので、肩こりの延長で背中がこっているとも考えられません。

何せ人生初の不思議な感覚なので、不安に思い、A整形外科を受診しました。

A先生は、肩甲骨辺りのレントゲンを撮って、「特に異常は見られないから、とりあえずしびれを治す薬を2週間分出しておきましょう」と、1分診療で終わってしまいました。

そのしびれを治す薬とやらを飲んでも、しびれはちっとも改善しません。むしろ時々、痛みまで感じるようになってきました。

主人に背中を揉んでもらうと「あ、ここにしこりがあるよ」と言われました。え~っ!ひょっとして「しこり」=「悪性腫瘍」なーんて想像力は膨らみに膨らんで、慌てて今度は、B内科に行きました。

するとB先生は、あれこれと問診してくれて、お腹や背中などを触診してくれました。特に問題はなさそうだけど・・・と言って最後に背中のしこりをぐいぐい押さえ始めました。私が「痛ててて」と声をあげると、「なんだこりゃ。背中がこってるだけだよ。運動しなさい、運動!」と言って、腹筋や背筋をじんわり使う運動を教えてくれました。

B先生は、悪く言えばズケズケとした物言いで、人によっては嫌がるタイプの人かもしれません。でも理論的に詳しく説明してくれるので、結構頼りにしている街のお医者さんです。

それでもやっぱりどうにも気になるので、C総合病院の外科を訪ねました。しこりがあると言うと、触診してくれて、「あ、ホントにあるねぇ。しびれがあるということは、体の深いところに何かがあって、神経にさわっているのかもしれないね」と言って、レントゲンと、エコーと、MRIまで使って、丁寧に検査してくれました。

数日後、結果を聞きに行くと、特に何も問題いとのことでした。もし気になるなら今度はCTを撮ってみますか?と親切に聞いてくれましたが、辞退して帰ってきました。

今回は、ひとつの症状で、整形外科、内科、総合病院の外科と渡り歩きました。それぞれの専門分野での見解だし、町医者と総合病院という立場の違いもあって、診察方法や診断にも差があり、少し考えさせられました。

1分診療もあれば、とことん丁寧に追求する病院もある。患者がどこまでそれを追求して納得した治療を受けるかという問題もあります。今回は、C総合病院で診察したからこそ、B内科の診察が適確だったと言えるかもしれません。

それにしても悪性腫瘍でなくて良かった~。あれからもまだ、背中がビリビリする時がありますが、気にならなくなって、忘れている時さえあります。

ただ、定期的な運動はしなくちゃ!と思うようにはなりました。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、絶賛開催中!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年8月 1日 (月)

アデノ闘病記

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

7月23日に「アデノウィルス」と診断され、早や一週間以上が経過してしまいました。

その間、まともに仕事ができなくなり、周囲の皆様には大変ご迷惑をお掛けしております。申し訳ございません。

そもそも、アデノウィルスとは、俗に言う「プール熱」とか「はやり目」で、主に幼児が学校や幼稚園などで集団感染することが多い病気です。

私も子供から頂きました。子供の通う幼稚園では大流行していたようです。(というか、どこもそうでしょうね。他にも手足口病も流行ってるようですよ。)

主な症状としては、夏風邪+結膜炎で、子供だと数日間40度近い熱を出すこともあります。感染力が強いウィルスなので、完治するまでは登校禁止になります。インフルエンザの夏バージョンといった所でしょうか。

大人だと結膜炎くらいで済むケースが多いようですが、それでも約一週間、激しい目の充血に襲われると大変だと思います。

私の場合、40度までは行きませんでしたが、2日間ほど発熱し、リンパ腺も腫れ、食欲減退、下痢といった症状に襲われ、特に目の充血とまぶたの腫れがひどく、この一週間はまともに仕事をすることができませんでした。

今回、改めて自分の仕事は「目」が大切だなぁ、と実感しました。

書類を見ていても、パソコンの画面を見ていても、「目」がツライと思考力までガクン、と低下してしまいます。

アデノウィルスには特効薬はなく、ひたすらウィルスが退散してくれるのを待つしかない、というのもツライですね。発症してから3日間はひたすら寝てました。

今日現在、だいぶ回復してきましたが、まだ完治しているわけではないので、あまり調子に乗らずに、しっかりと治して、それからまた仕事に励みたいと思います。

皆様もお気をつけ下さい。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年7月26日 (火)

アデノから未だ立ち直れず

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

先週末から患っている?アデノウィルスですが、熱は下がってきたのですが、未だ目の状態が悪く、まともに仕事になりません。

今日は午後から出勤したのですが、17時でギブアップです。もう少しリハビリできると思ったのですが・・・。

ちなみに、子供の通う幼稚園ではアデノウィルスが大流行していたようです。お友達が悉く発熱しているそうです。

皆様もご注意ください!!

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年7月25日 (月)

恐るべし、アデノウィルス

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

先週末、子供からアデノウィルスをもらってしまいました。俗に言うプール熱です。

どうやら幼稚園で流行っていたのを子供がもらってきたようです。

アデノウィルスの特徴としては目(結膜炎)と熱です。

幼児だと5日間くらい高熱が続くようですが、大人だと結膜炎だけで済むケースも多いとか。

その言葉を信じたのですが、しっかり発熱もし、寝込んでしまいました。薬の効果もあるのしょうが、「こんなに寝たことない!」って思うくらい寝てしまいました。

小さなお子様をお持ちの方はお気をつけ下さい。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月23日 (木)

ゴッドハンド

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

所長です。

私が腰痛持ちである、ということは周知の事実、かもしれません。

今日も行きつけの整骨院で治療してもらって来ました。

私が行きつけの整骨院は狭山市にあるくうが整骨治療院さんです。

Kuuga

ここの院長先生、まだお若いのですが、ゴッドハンド。私の腰痛もしっかり治してくれます。

ちなみに、優しくてイケメンです。

そして、ラグビーをこよなく愛していらっしゃいます。

イケメン好き、ラグビー好きなど、ご興味のある方、是非、施術して頂いて下さい。

又、「色々試してみたけど、どれも効かなかったなー」という方も、相談されるといいですよ。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年6月 9日 (木)

健康診断を受けました

東日本大震災による様々な影響を受けられた皆様を
少しでも元気にできるよう、頑張ります!

震災関連情報のリンク集、
こちらからご覧頂けます。
http://www.kobazei.com/
*****************************************

職員の矢部です。

当事務所では、年に一度この時期に健康診断を実施しています。

会計事務所にとって5月までは、忙しい時期なので調度良い時期なのです。車に車検や点検があるように、人間の体も定期点検が必要だと思います。

それにしてもいつも検診前には憂鬱な気持ちになってしまいます。

それは胃のバリューム検査があるからです。(あの検査が好きな人がいますか?)自分はバリュームを飲んだ時もそうですが、その後も何日か胃腸の調子が悪くなります。それはあの白いものを見るからかもしれません。

しかし、自分はお酒を飲みますので、いつも胃の検査の結果を見るまでがドキドキです。

検診の数日前から飲酒を控えますが、結果に影響あるとは思えません。でも気持ちが少し楽になります。

検診の結果が出るのは何日か後ですが、良い結果が出て、また一年おいしくお酒が飲めたらと思います。(決して大酒のみではありません。)

何事にもまず体が健康でなければなりません。実を言うと毎年のように休肝日を設けることを目標としています。今年こそは(あと半年)ぜひ実現したいと思います。

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2010年10月26日 (火)

マッサージでリフレッシュ

所長です。

今日は21時に予約していた、近所のマッサージ店に行ってきました。本当ならちゃんとした治療院に行きたいのですが、治療院の営業時間中に行ける自信がなく、でも、そろそろ体がつらくなってきていたので、行ってきました。

この店は近所のショッピングモールの中にあり、事務所から車で10分あれば着くので、21時の予約なら20時45分に事務所を出れば十分間に合います。しかも22時まで営業しています。腰痛持ちの私にとっては奥の手とも言える存在。

昼休み中に電話で予約を入れ、「20時45分には仕事を終わらせる」・・・これが今日の私の課題となったのでした。

頑張れば何とかなるものです。無事、20時半過ぎに事務所を出て、余裕をもって店に到着。首、肩、腰をゆっくりとほぐしてもらいました。ああ、極楽。

お陰様で少し生き返りました。明日も元気いっぱいで頑張れそうです。

たまにはこういう日も必要ですね。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

経営革新セミナー2010、好評受付中!
<12/7…新幹線車内販売日本一・齋藤泉氏の基調講演>
参加希望者はこちらからお申込み下さい。
http://www.tkcnf.or.jp/seminar2010/44bf76d6-127d-4227-840a-7e0455f273f5.htm

2010年7月23日 (金)

夏カゼ

所長です。

どうやら夏カゼをひいてしまったようです。

と言っても、症状は軽めですが。

今の所、ちょっとノドが痛いのと、鼻水が少し出る程度。熱もなく、あまり咳も出ないので、仕事に支障をきたさないレベルです。

でも、仕事柄、人に会うことが多いので、人にうつしては申し訳ないので、マスク着用。

今年の猛暑にマスクは地獄です!

何がつらいって、カゼよりもマスクです!

でも、やっぱり人に迷惑をかけてはいけませんので、耐えねば…。

梅雨明けからの猛暑で体調を崩す人が多いみたいです。皆様もお気をつけ下さい。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

より以前の記事一覧