スポーツ

2014年11月14日 (金)

錦織、ベスト4進出!

所長です。

今までこれほど注目されたことがあったでしょうか?

ATPツアーファイナル。その年の成績上位者8名で争われる、まさにチャンピオンの座。

その勝負にアジア人として初めて挑む錦織選手。

昨夜、リーグ戦最終戦を見事勝利で飾り、日本時間の今朝行われたフェデラー×マレー戦の結果、初挑戦にして見事、準決勝進出を決めました。

Nishikori201411a

当初、この日の対戦相手はラオニッチ。先日の楽天OP決勝戦の相手です。あの時は強力サーブをリターンで崩し、勝利しましたが、薄氷の勝利でもあったため、どういった試合展開になるか不安でした。

しかし、試合開始直前でラオニッチがまさかの怪我によるキャンセル。急遽、補欠だったフェレールとの試合が組まれました。試合開始直前で対戦相手が変わるということは我々の想像以上に精神的コンディションを崩されることだと思いますが、それを乗り越えての勝利でした。

USオープンの時、まさか日本人が決勝戦に残る日が来るとは夢のようでした。「日本人には無理」というおかしな常識に今まで皆、捉われていました。しかし、「日本人だって出来る」ことを錦織選手は証明してくれています。

何事も「諦めたらそこでゲームセット」ですから、「自分にだって出来るんだ!」という意識を持ち、何事にも挑戦することの大切さを改めて実感しています。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年10月 7日 (火)

錦織、凱旋V

所長です。

先日、有明コロシアムにて楽天ジャパンオープン2014、決勝戦を観戦してきました。そうです、錦織圭選手が優勝した試合です。(リーマンショックの前はAIGジャパンオープンでしたね。あの頃は女子の試合もあって顔ぶれが豪華でした。)

Rakuten2014a

チケットを取った時にはまだ誰が出場するかも分かりませんでしたし、錦織選手が準優勝した全米オープンの前でした。結果的には前週のマレーシアオープンにも優勝し、錦織選手の凱旋ツアーとなりました。

もちろん凱旋ツアーだからといって毎試合勝たなければ決勝には進めないわけですから、相当のプレッシャーがあったと思います。しかし、肉体的にも精神的にも辛かったはずですが、それを乗り越えて見事優勝してくれました。

ただ、残念だったのは天気。台風接近に伴う風雨のため、ジャパンオープン開催時なら賑わっているイベント広場も閑散。天気がよければここで屋台のB級グルメを楽しむのですが。

Rakuten2014b

それにしても、目の前で日本人選手の優勝インタビューが観られるなんて、テニスファンとしては感動です。

Rakuten2014c

松岡修造以降、ランキング100位台だった日本人男子。これで6位!今年は夢のツアーファイナル出場も現実になるかもしれません。これからも錦織選手の活躍に注目ですね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年9月 4日 (木)

錦織、伊達、US4強入り!

所長です。

今日は朝から嬉しいニュースが飛び込んできましたね!

現在、テニスの全米オープンが開催されていますが、男子シングルスでは錦織選手が、女子ダブルスでは伊達選手がそれぞれベスト4入りを決めました。

Nishikori_us2014a

錦織選手は今年のオーストラリアンオープンの優勝者、ワウリンカ選手との準々決勝。どちらも一歩も引かない展開で勝負は最終セットへ。4時間を超える熱戦を制し、日本人男子としては96年ぶりとなるベスト4。

近代テニスとしては初めての日本人の4強入り。190cmの長身から打ち込む高速サーブを武器とした選手が多い中、体格的不利をものともせず勝利を掴みとりました。

Date_us2014a

伊達選手もダブルスではありますが、43歳という年齢を考えれば、驚異的なパフォーマンスです。こちらも準々決勝に勝ち、ベスト4です。

朝から勇気が沸くいいニュースでした。是非あと2勝して、優勝して欲しいですね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月26日 (月)

ワールドカップ、出場決定!

所長です。

いよいよ来月13日(現地12日)からサッカーのワールドカップが開幕しますね!

開催地ブラジルでの治安や会場準備の遅れなど、不安な声も多々ありますが、今回も熱戦で世界を包み込むことでしょう。

さて、そんな中、サッカー女子の日本代表、「なでしこジャパン」も来年カナダ開催のワールドカップ出場を決めています。(昨夜のアジアカップ決勝戦も感動的でしたね。)

Wcup201405a_2

しかし、

皆様、お忘れではないでしょうか?

昨日、香港戦に見事勝利し、ラグビー日本代表も来年イングランド開催のワールドカップ出場を決めております。

Wcup201405b

2020年は東京オリンピック、ということで盛り上がっていますが、実はその前年、2019年はラグビーのワールドカップが日本で開催されることになっているんです。

世界レベルの競技は観ているだけでも純粋に楽しめます。ぜひ日本代表選手の活躍を応援しましょう!

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2012年5月28日 (月)

久々のソフトボール

所長です。

先日、久し振りに税理士会のソフトボール部の練習に参加しました。

Softball201205a

どれだけ久し振りかと言うと、約2年ぶりです!去年はスケジュールや体調により1回も参加できず。年に1回の埼玉県の大会も出張と重なってしまい欠席。結局、納会に出席しただけ、という寂しいシーズンを過ごしました。

今年は少し参加したいなぁ、ということで今日、なんとか久し振りに参加できました。

しかし、なかなかすんなりとは参加できないもので…。

あまりに久し振りだったので、ユニフォームはすぐに出てきたのですが、グローブとスパイクが見つからず…。仕方なく、新品を購入して参加する羽目に。(これは痛い出費です。)

まあ、それでも晴天のもと、下手でもボールを追いかけて気持ちのいい時間を過ごせました。

と思ったのも束の間。

そうです、久し振りに運動したらツキモノの、「筋肉痛」です。辛い…。

 

==================================
自律型経営を目指せ!
中小企業経営者のための
「経営者塾2012」、6月開講!
http://bit.ly/ny8UFD
==================================

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2011年11月 7日 (月)

秋晴れゴルフ

「お茶一杯から始まったはとバスの経営改革」
中小企業を元気にするセミナー、開催します!
お申込みはこちらから→ http://bit.ly/ny8UFD
*********************************************

所長です。

今日は当事務所主催のゴルフコンペを開催しました。

見事なまでの秋晴れの中、クライアントの皆様と気持ちのいい一日を過ごすことができました。

Golf201111

ただ、時期的にゴルフコンペが多いので、他のコンペを日程が重なってしまい、どうしても参加できなかった、とか、たまたま都合がつかなかった、という方が結構出てしまい、3組でのコンペということで、人数的にはちょっと寂しかったですが、好スコアも出ていて、参加者の方には楽しんで頂けたのではないかと思います。

なんだかんだ言っても、青空の下で気持ち良くゴルフができるということは、幸せなことです。

次回は平成24年4月に開催予定ですので、多数のご参加をお待ちしております。

あ、私のスコアですか?

いつも通りです!(苦笑)

 

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
いいね!をお待ちしてます。

2010年12月13日 (月)

ゴルフデビュー

皆さん初めまして、新入職員の中沢です。

初ブログとなる今回は、埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部おごせコースでのゴルフデビュー戦を初心者視点からお伝えしたいと思います。

当日、天気も良好。ついにやってきたゴルフデビュー戦!コースに到着し、スタート時間まではまだ時間があるので、まずはパターの練習です。

Ndebue01

と思ったら早速ハプニング(?)発生!

なぜかスタート時間が早まります。(前の組にキャンセルが出たようです。)しかも、いきなりくじでオナーを引いてしまい、心の準備が出来ないまま、記念すべき第一打をドライバーで渾身のフルスイング!

・・・当たり損ねました。

その後も当たり損ねや空振りが多くなかなかボールが前に進みません。途中で帰りたくなるのをこらえ、前半終了。スコアは秘密です。

午後は気持ちを入れ替え、前半のスコアを上回ることを目標にします。午後は大分慣れてきたためか少しずついい当たりもするようになりましたが、パターが難しいのなんの。全然入らなくてキャディさんを困らせてしまいます。穴があったら入りたい・・・。いや穴に入れないとダメなんですよね。

後半はパターとバンカーに苦しめられたものの、何とか前半のスコアを上回ることに成功。

初ゴルフの感想としては、やはりゴルフは難しい!

でも山の澄んだ空気の中でプレー出来るのはとても気持ちがいいですね。

次回は今回のスコアを上回れるよう頑張ります!

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
フォロー、よろしくお願いします!

2010年7月 7日 (水)

最近ハマっていること・・

職員・田村です。

最近までこれといった趣味がなかった自分ですが、ここ2~3ヶ月ハマっているものがあります。

それは「ゴルフ」です。

事務所主催のコンペを年2回行っているのに、何を今更という声が聞こえてきそうですが・・。

実は嫁さんが以前からゴルフに興味を持っていたのですが、タイミング良くゴルフクラブのハーフセットをいただきました。

今では一緒に毎週末必ず練習場かショートコースに足を運んでいます。

自分としても練習は勿論、健康の為にもと考えているのでこういうきっかけを作ってくれた嫁さんには感謝しています。

あとは「本コースデビュー」は何時出来るのか?

家に帰ってくると話はそればかりです。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

2010年4月 2日 (金)

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ

所長です。

昨日からの強風、大丈夫だったでしょうか?結構、交通機関も運休など出たようですが。

そんな中、ゴルフをしているような人はバカでしょうか?

はい、バカです。

今日は税理士仲間と大宮カントリーでプレーしていました。

実際には、十分プレーできる状況でしたが、天候の影響か、コースは空いていました。

スタートホールでは気温も暖かく、風もそれほどでなく、雨も降っていなかったのですが、徐々に強風が吹き出し、雨も降り出してしまいました。それに伴い気温も下がり始め、「今日の最高気温は朝だったのか?」と思うほどでした。

しかし午後は天候も徐々に落ち着き出し、私のスコアも落ち着き出しました。(それは天候とあまり関係ないかもしれませんが。)

それにしてもゴルフって難しいですね。今日は今までで一番ドライバーの調子が良かったのですが、その代わりアイアンがボロボロでした。まあ、だからやりがいがあるのでしょうけれど。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

2010年2月26日 (金)

圧巻

所長です。

今日の女子フィギア、観ましたか?

先日のショートプログラムの時もそうでしたが、仕事が手につかない、という人も多かったみたいです。

当事務所では…

観ちゃいました。

どうせ、ソワソワするくらいなら普通に観てしまった方がスッキリしますし、スポーツ観戦は感動を伴うものです。無駄にはならないでしょう。

結果は皆さん、ご存知の通り。キム・ヨナ選手がSPに続き、史上最高得点で金メダル。

浅田選手もキム・ヨナ選手と同期でなければ金メダルが取れたかもしれません。しかし、これを不運と取るか、好敵手の存在で自らをさらに成長させるのか。そこがポイントですね。

金メダルが取れなかったのは残念ですが、出場した日本人選手3人が全員入賞というのは、とても素晴らしい結果だと思います。3人にとって、バンクーバーまでの道のりは険しくて、辛いものだったでしょう。でも、この一瞬のために費やした1秒1秒の積み重ねが、いい結果につながるのです。

時間の流れは全ての人に対して平等です。しかし、その1秒1秒を漫然と過ごすのか、将来の栄光のために全力を尽くすのか、その姿勢一つで結果は大きく違ってきます。

社会人になって、「忙しくて勉強時間が持てない」という人がいます。けれど、どんなに忙しくても食事もせず、風呂にも入らず、歯も磨かない、という人はいないでしょう。つまり、一日10分くらいなら時間が作れるはずです。

もし、一日10分の時間が作れれば、一週間で70分ですから、1時間強の時間が確保できます。一年で50時間です。一日20分なら、一年で100時間です。この積み重ねをした人としなかった人との間には歴然とした差がつくのも分かりますよね。

1秒1秒の積み重ねとは、かくも大きなものです。成功している人はすべからく、このような積み重ねをしているに違いありません。

小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

より以前の記事一覧