グルメ・クッキング

2017年7月12日 (水)

手羽先、エビフライ、きしめん

所長です。

昨日、一昨日と書きました愛知での中小企業家同友会全国協議会定時総会ですが、会場近くの熱田神宮以外、またもや観光なしの旅となりました。

そうなるとやっぱり旅の楽しみはグルメですね。名古屋といえば、やっぱりこれは外せませんね、手羽先。

Doyu201707i

そしてエビフライ。日本酒の徳利より大きい、熱々のビッグサイズを頂きました。

Doyu201707j

やっぱり名古屋のシメはこれではないでしょうか、きしめん。新幹線のホームで頂きました。来賓挨拶で河村たかし市長が「かき揚げ付がおススメ」と言ってましたが、生憎完売でした。

Doyu201707k

これ以外にも「名古屋のモーニング」を体験してみたかったのですが、今回はこれまで。次回の宿題ですね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
セミナー開催!「労務環境の仕組みづくり」
あなたの会社では社員がイキイキ働いていますか?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

2015年8月20日 (木)

久し振りのうなぎ

所長です。

先日、久し振りにうな重を頂きました。

Unagi201508

うなぎの値段があがってから、あまり食べる機会が減りましたが、やっぱり美味しいですね。

江戸時代に平賀源内が「土用の丑の日にうなぎを食べる」習慣を作って以来、日本人はうなぎが大好きです。最近では牛丼チェーン店でもうな丼が食べられる時代です。

しかし、最近のうなぎの高騰。養殖の元となるしらすうなぎの不漁が原因ですが、最大の要因は世界的なうなぎの減少。うなぎを食べる国民はほとんど日本人でしょうから、日本の乱獲が原因なのでしょうか。

そう考えると「たまに口にできる有難さ」をかみしめ、うなぎの消費量を減らし、少しでも自然のうなぎが増える環境をつくることも必要なのかもしれませんね。

 

------------------------------------------------
リーダーズカフェ2015、開催!
映画「日本一幸せな従業員をつくる!」を上映!
詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/pc/free5.html
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月 9日 (金)

最近ハマっているもの

職員の中沢です。

楽しかったGWもあっという間に終わりましたね。皆さんGWは楽しめたでしょうか?私はというと、、、ほぼ毎日お酒を飲んでばかりの休日でした(^_^;)

最近は友達の家を居酒屋のようにしてお酒を飲むことが多く、おつまみなどもみんなで作ったりしています。これが下手な居酒屋よりも味が美味しい!

そしてそのせいもあってか、最近では料理にハマっています。今までは料理が非常に面倒であまり作りませんでしたが、やってみるとこれが意外と楽しい!そして美味しくできた時の達成感といったら・・・(^O^)

下の写真は友達が作ったレアチーズケーキです。お店で買ったものみたい!

Nakazawa201405a

私が作った料理は恥ずかしくてお見せできませんが(笑)、いつか腕をあげてこんな美味しいスイーツを作りたいと思う今日この頃です。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年5月 7日 (水)

自家焙煎珈琲ジュリアン

職員の今井です。

日高市田波目(たわめ)にある「自家焙煎珈琲店ジュリアン」というところに行ってきました。

口コミやネットで仕入れた情報を元に、美味しいと言われる店でコーヒー味わうことが、私達夫婦の最近の楽しみのひとつになっています。

自家焙煎で挽きたてのコーヒーなので美味しいのはもちろんなのですが、こちらでは、コーヒーに合う食べ物ということで、サンドイッチや自家製のケーキなどのメニューも充実しています。

Imai201405a

そして私が何より気に入ったのが、空間演出です。店内も落ち着いた雰囲気で素敵なのですが、デッキから外に出ると、広い広いお庭があります。お庭と言っても、季節の花々や木々が生い茂っており自然の林の中にいる感じです。その先には山羊までおり、餌をやったり触ったりすることもできます(オスは角があるので檻の中です)。

Imai201405b

日常の喧騒から離れ、美味しいコーヒーや自然や動物から癒しのひと時をいただきました。

店主から話を聞くと、この店は、元は北坂戸にあったのだとか。(おそらく街中の)北坂戸から、こちらに移転してくるにあたっては、「こんな田舎に人が来るのか」などの周囲の反対もあり、不安いっぱいのスタートだったとのこと。

それから10年が経ち、多くのお客様で賑わうこの店は、客足が立地条件や価格などにはあまり左右されないことを証明していると思います。「良いものを心を込めて提供する」という店主の思いを感じるお店でした。

事務所ブログにも時々紹介される弓削田醤油さんのすぐ近くにあります。機会があれば、足を運んでみてください。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年1月23日 (木)

ハニーマスタード

所長です。

現在、マクドナルドの期間限定メニュー、アメリカン・ヴィンテージ。第一弾は「ダブルビーフ」と「ハニーマスタード」の2つのバーガー。

ダブルビーフについては先日のブログで書きましたが、先日、ハニーマスタードも食べました。

Mac201401c

ハニーマスタードはハンバーグではなく、チキンなので、2枚のハンバーグが入ったダブルビーフと比べるとアッサリ感があるため、好みが分かれる商品かもしれません。

私個人的にはダブルビーフよりもハニーマスタードの方が好みでした。「肉感」のある商品が好きな傾向にありますが、ソースとチキン、ベーコンの絡みが良かったのでしょうか。

マクドナルドでは定番商品の他に今回のような期間限定商品の投入でテコ入れをしていますが、「新しいことへの挑戦」はどの業種であっても必要なことだと思います。

幸か不幸か、現在では「不変=安定」ではありません。効果的に変化することが安定につながります。効果的な変化はトライ&エラーの積み重ねでしか得られません。つまり、PDCAサイクルをしっかり回すことが安定化につながるのです。

さて、今回のアメリカン・ヴィンテージはマクドナルドにとって吉と出るでしょうか、凶と出るでしょうか。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2014年1月10日 (金)

アメリカン・ヴィンテージ

所長です。

現在、マクドナルドで新企画、アメリカン・ヴィンテージが行われております。

第一弾はダブルビーフとハニーマスタードの2つのバーガー、クラシックフライのサイドメニュー。どれもマクドナルド以前のダイナー、つまり、古き良きアメリカ時代の味がコンセプトになっています。

早速、私もダブルビーフを食べてみました。

Mac201401a

2枚のハンバーグに目玉焼きが入ったボリュームたっぷりのバーガーで、ビッグアメリカシリーズで好評だったテキサスバーガーを超えるとの前評判に期待大。

Mac201401b

ま、結局は好みの問題なのでしょうが…まず、ボリュームはたっぷり、満足感がありますね。目玉焼きが入ったことによって、味にはマイルド感があります。ここが好みの分かれ目かもしれませんね。

私はテキサスバーガーのように、「肉!」といった味わいが好きだったので、「テキサスを超える…」という意見にはちょっと抵抗感がありますが、合格点ではないでしょうか。

難点を言えば、ソースが垂れやすいので、食べる時に結構気をつかう点でしょうか。子供だと間違いなく手や口、テーブルの上を汚すでしょうね。(大人の方は気をつけて、なるべくキレイに食べましょう…。)

次は同時発売のマニーマスタードにチャレンジしてみたいと思います。(ますますジャンクフード漬けになっていく気が…。)

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年5月28日 (火)

ハーゲンダッツ

所長です。

皆様はテレビ朝日系列で深夜放送している「お願い!ランキング」なる番組をご存知でしょうか?この番組の人気コーナーに「美食アカデミー」というコーナーがあります。

どんな内容かと言いますと、人気店の看板メニューを川越達也シェフを筆頭とする料理のプロ達が試食して講評を行う、というもの。つまり、その看板メニューは本当に美味しいのかどうか、が試されるのです。

しかし、基本的には毎回、同じような展開。それでも思わず見てしまう自分。そして、そのメニューが気になってしまう自分。

先週は高級アイスの定番、ハーゲンダッツ

Haagen201305a

スーパーやコンビニで買える気安さがいけません。放送翌日、購入してしまいました。番組の思う壺です。

今回、ランキング3位ながら、期間限定商品(しかもコンビニ限定)のストロベリーバナナに惹かれました。この商品を食べた時の川越シェフがあまりにもいい顔をしていたもので…。

Haagen201305b

苺の酸味とバナナの甘味がバランスのいい味わいを…、との川越シェフの講評が頭の中を駆け巡ります。

Haagen201305c

実際、食べてみると…

まあ、たしかに美味しいのですが…。テレビで見たことによる期待感の高さがいけなかったのだと思います。普通に食べていれば、「やっぱりハーゲンダッツのアイスは美味しいなぁ。」と感じたハズです。ちょっとガッカリした自分がいました。

でも、また今週も番組を見て、同じことを繰り返す自分がいることも確信しています。ああ、結局、番組の思う壺ですね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年2月19日 (火)

タイ、グルメレポート

所長です。

先日からタイ、バンコク視察ツアーのネタをブログで書いておりますが、どうも私の旅日記にはこれがないと物足りないようです。

そうです、グルメレポート。

一部の方に「食いしん坊」のイメージがあるようですが、本人にはその自覚がないのでご勘弁を。

今回のタイ視察ツアーは観光のスケジュールが一切なかったので、タイを体感するには味覚しかない、と思い、実は食事に期待をしていました。

バンコク初日の夜はタイスキ。同じ店が日本でも数店舗あるようなので、今度、行ってみたいと思います。

Thai201302g01

東南アジアのデザートといえばフルーツ。でも、今回、あまり美味しいフルーツに出会えなかったのが残念。

Thai201302g02

バンコク郊外の工業団地を視察している最中のランチはこんな感じ(料理名が分かりません。。。)でした。

Thai201302g03

辛くて食べれない、というものはなかったですね。どちらかと言うと甘いものが多かった気がします。

Thai201302g04

タイに来て、トムヤムクンは外せないですね。

Thai201302g05

スイカのスムージーを頂きましたが、ちょっと甘すぎ。

Thai201302g06

デザートの中で、もっとも正体不明だったのがこれ。温かくて、まるでお汁粉でした。

Thai201302g07

タイ最後の夜を飾ったのは現地で有名なプーパッポンカリー。店頭にはエビやカニが沢山並んでます。

Thai201302g08

これが調理されて、みんなの胃袋へ。

Thai201302g09

プーパッポンカリーは渡り蟹をカレー粉で炒めた感じでしょうか。なかなか美味しかったです。

Thai201302g10

さて、グルメレポートファンの皆様(?)、ご満足頂けましたでしょうか?

これで屋台料理に手を出せば完璧だったかもしれませんね。食事に関しては、個人的にはアメリカよりもアジアの方が好きですね。

バンコク市内にはコンビニやファーストフードチェーン店も多く、日本人にとって旅行しやすい都市かもしれませんね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年2月 8日 (金)

日高の注目株、高麗鍋

職員・田村です。

去る2月3日(日)、日高市高麗神社にて「第5回高麗鍋コンテスト」が開催されました。

Tamura201302a

皆さんは高麗鍋って、ご存知でしょうか?

日高市を盛り上げる活動の一環として誕生したモノなのですが、レシピには三つの必須条件があります。

一つ目は「キムチ」を使用する、二つ目は「高麗人参」を使用する、最後に「地場産野菜」を使用する。これが高麗鍋と認められる必須条件です。(あとは何の具材を使用してもOKだそうです)

当日の会場には15チームが参加。さすがに15種類は食べれませんでしたが、どのチームも工夫がされていて非常に美味しかったです。(中にはラーメンやピッツァ、ピロシキなども有り)

Tamura201302b

実は昨年度の「埼玉B級グルメ」で優勝したのは高麗鍋なんですよ。

今の寒い時期には、身体が温まって最高です。まだ食されていない方は、是非ご賞味下さい。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2013年1月30日 (水)

最近の大好物

所長です。

最近、家で食事をする時、密かに楽しみになっているものがあります。

それは「玉子かけご飯」です!

先日、中小企業家同友会の例会で、会員企業である桂ファームさん(養鶏業)から頂いた玉子が美味しくて、この玉子で作る玉子かけご飯に幸せを感じている日々です。

Doyu201301b

桂ファームさんでは鶏のエサに気を使っているので糞のにおいもそれほど臭わないそうです。

玉子を割るとぷっくりとした黄身が見事。

Katsura201301a

ここに醤油を垂らしてかきまぜて、ご飯にかければ出来上がり!(あ、醤油は弓削多醤油さんがおすすめです!こちらも同友会会員企業。)

Katsura201301b

この黄金色のご飯がたまりません!

この幸せ、あと数日は味わえそうです。

ちなみに、桂ファームさん以外にも、高橋たまごさんや矢部養鶏場さんなど、近場にあるのが嬉しいですね。

玉子に限った話ではありませんが、皆様もスーパーだけでなく、農家の直売所にも足を運んでみてはいかがでしょうか?きっと一味違いますよ。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

より以前の記事一覧