« ディズニーランド研修 | トップページ | 日本人にかえれ »

2019年6月 6日 (木)

事実前提と価値前提

所長です。

昨日はネッツトヨタ南国の横田英毅相談役から学ぶ示道塾でした。

Shido201906a

今回は「事実前提」と「価値前提」について。

皆様は会社の業績を良くするためにどのような話をされているでしょうか?「もっと売上を増やせ!」でしょうか、それとも「もっとお客様を喜ばせよう!」でしょうか?

ほとんどの会社が「もっと売上を増やせ!」という檄を飛ばしているのではないでしょうか?もちろん会社経営に売上は大切です。しかし、売上を増やすことが会社の目的なのでしょうか?

会社の業績を良くするために「売上」という「事実」にもとづく判断をするのか、それとも「お客様の喜び」という「価値」にもとづく判断をするのか。両者は似ているようで、実は相当の違いがあります。

「事実」も大切。でも、「価値」の方がもっと大切。「大切なことを大切にする」のがセオリーなのではないでしょうか。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://kobayashi-recruit.jp/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
2020年度の採用活動スタート!
詳しくはこちらから
http://kobayashi-recruit.jp/
https://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

« ディズニーランド研修 | トップページ | 日本人にかえれ »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディズニーランド研修 | トップページ | 日本人にかえれ »