« 屋根の上のヴァイオリン弾き | トップページ | 感謝と幸せ »

2018年2月16日 (金)

社員幸福度

所長です。

本日から平成29年度の確定申告の受付が開始されます。申告が必要な方は早めに手続きして下さい。

さて、2017年ホワイト企業大賞を受賞した株式会社ピアズ、代表取締役の桑野隆司氏著の「社員幸福度」。

Peers

「顧客満足度(CS)」をあげるためには「従業員満足度(ES)」が必要、と言われて久しいですが、ここへ来て「ES」ではなく「従業員幸福度(EH)」が重要と言われはじめています。

満足度は給料や休暇などの「待遇」で引き出すことができますが、一度引き出すともはやそれは「当たり前」になってしまい、常に「もっと多く」が求められてしまいます。行きつく所は「CS」どころではなく、顧客の顔がお金に見えてしまうような組織になってしまいます。

「待遇」ではなく、「働きがい」によって幸福度が高まると心から顧客や仲間に優しく接することができるようになります。これがCSのためにはESよりもEHだ、と言われる所以です。

しかし、問題は「どうしたら働きがいを感じられるのか」です。ここがこれからの企業経営の肝になるのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 屋根の上のヴァイオリン弾き | トップページ | 感謝と幸せ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋根の上のヴァイオリン弾き | トップページ | 感謝と幸せ »