« 早期経営改善計画 | トップページ | 被爆・クスノキ »

2017年9月 6日 (水)

素直に学ぶ、謙虚に学ぶ

所長です。

昨夜は埼玉中小企業家同友会、西部地区会幹事会に出席しておりました。

会議終了後、地区会員である星山氏よりミニ報告。昨年の入会から現在までを振り返って頂きました。

Doyu201709a

自ら経営を学びたくて同友会に入会してきた星山氏。入会し、経営を学んで劇的に変わった、というよりも、元々持っていた信念が確立されてきたように思えます。

それは真摯に、貪欲に経営を学ぶ同志たちとの交流が切磋琢磨となった結果だと思います。人財がダイヤの原石であるならば、ダイヤはダイヤでしか磨けません。つまり、人財は人と人とに磨かれることによってのみ成長できるのです。

星山氏は学ぶときの心構えとして、「否定しない、嫉妬しない、真似をする」と挙げました。これは幼少の頃は出来ても、大人になってから行うのは思った以上に難しいことです。

今回の星山氏の話を聴いて、素直に学ぶこと、謙虚に学ぶことの大切さを改めて感じました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

« 早期経営改善計画 | トップページ | 被爆・クスノキ »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早期経営改善計画 | トップページ | 被爆・クスノキ »