« やりたいことがある人は未来食堂に来てください | トップページ | 正しい遺言書 »

2017年8月 7日 (月)

陽転思考

職員の今井です。

先日、TKCの生涯研修で「未来を拓く陽転思考」と題した、小田全宏(おだぜんこう)氏の講演を聴いてきました。

Imai201708a

小田全宏氏は、故松下幸之助氏の指導を受け、一貫して人間教育を研究されている方です。

人間の脳はわずか数%しか稼働していないと言われてるそうです。その稼働していない脳を少しでも活性化することにより、記憶力だけでなく人間力が向上し、自分の未来を思い通りに切り開いていけるようになるとのお話でした。

例えば、コップに水が半分入っていたとします。それを見て「水が半分しかない」と考えますか?それとも「半分もある」と考えますか?小田全宏氏から、そんな問いかけがありました。

人生は自分の脳が動かしているもので、困難にぶち当たった時「もう無理」と諦めてしまう人と、「なんとかやってみよう!」と考え行動してみる人だったら、後者の方が幸せで自己実現が出来る人になれるとのことでした。

その為には、日頃から脳の使い方をトレーニングすることが必要で、それは私にも出来そうなことでした。

1つは何事もプラスの意識を持つ事。2つ目は、日々感動して生きる事。3つ目は、いつまでも夢を持ち、それに向かって行動する事。

講演の後、自分が考えたのに忘れかけていた今年の目標をひも解いてみました(汗)。出来る事からコツコツやってみよう!と思いました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

« やりたいことがある人は未来食堂に来てください | トップページ | 正しい遺言書 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やりたいことがある人は未来食堂に来てください | トップページ | 正しい遺言書 »