« 悲願の初制覇 | トップページ | 個人消費税の予定納税について »

2017年8月25日 (金)

パート社員を武器に

所長です。

武蔵野の小山昇氏著の「儲かりたいならパート社員を武器にしなさい」。

Koyamapart

本書のタイトルを一見すると、中にはこう思う方がいるかもしれません。「人件費の安いパート社員をフル回転させて、コストダウンさせて、利益を出す」のかと。

しかし、著者の考え方は全く違います。優秀だけど家庭の事情により正社員としては働けない方が働きやすい環境をつくり、その人たちの能力を引き出すのです。

これはそう簡単なことではありません。人財の能力を発揮させるためには、「働きやすい」=「楽な職場」ではありません。山あり谷ありだけれども、(ある程度)「自分のペース」で越えていける職場です。そのためには職場での「仕組みづくり」が大事になります。

ということは、社員がその能力を発揮するか否かは、やはり経営者や先輩社員次第、ということになります。能力を発揮できない当の本人だけの問題ではないのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
税制改正セミナー2017、開催!
今年の税制改正で世の中はどう変わる?!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

« 悲願の初制覇 | トップページ | 個人消費税の予定納税について »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 悲願の初制覇 | トップページ | 個人消費税の予定納税について »