« 授業態度が良いのはなぜ? | トップページ | 未来教室 »

2017年7月18日 (火)

やまゆりの季節

所長です。

先日、石坂産業さんの新刊出版記念特別講演会に出席しました。石坂さん、早くも3冊目の出版ですね。

Ishizaka201707b

石坂産業さんのこれまでの軌跡は二代目である石坂社長の人生そのもの、と言っても過言ではないかもしれません。「ゴミ屋の娘」と呼ばれた幼少期。ダイオキシン問題に翻弄された青年期。それらを乗り越えて、今の石坂産業さんがあります。

Ishizaka201707a

今年から防音壁の一部が緑化壁になりました。防音上の問題がない、とされた部分を変えたそうです。やっぱり無味乾燥な壁に囲まれているよりも緑に囲まれている方が気持ちがいいですよね。

Ishizaka201707c

ちなみに、かつて撤去した「休憩室」を復活させたそうです。今回、そこまでは見られませんでしたが、要は「使う人」が変わった、ということなのでしょう。

今回はちょうどやまゆりの季節。かつては里山に普通に見られた光景なのでしょうが、荒れてしまった山では見られなかったそうです。

Ishizaka201707e

かつて「ここから出ていけ」と地域住民から非難された石坂産業さんは、今や地域になくてはならない会社になったのだ、と改めて感じられました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

------------------------------------------------
セミナー開催!「労務環境の仕組みづくり」
あなたの会社では社員がイキイキ働いていますか?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

« 授業態度が良いのはなぜ? | トップページ | 未来教室 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 授業態度が良いのはなぜ? | トップページ | 未来教室 »