« 事務所経営ノウハウ | トップページ | ありえないレベルで人を大切にしたら »

2017年4月18日 (火)

セレンディピティ

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会の定時総会に出席しました。もっとも、私は同会の役員でもあるので、議案を上程する側なのですが。

同会は上田知事が顧問でもある関係で、総会には必ずご出席頂いております。今回も公務の合間を縫ってご出席頂きました。

Doyu201704a

総会後の記念講演は東京同友会会員でもあるクリタエイムデリカ社長の栗田美和子氏、「しなやかで多様性を生かした強靭経営」。

Doyu201704b

義父の創業した会社を継いだ3代目社長である栗田氏は、人とのご縁を生かしながら、積極的にトライする経営を行い、経営基盤を強化してきました。

栗田氏はセレンディピティ、「偶然の出会いを幸運につなげる能力」と言います。人は常に様々な出会いの中で生きています。その出会いを生かすも殺すもその人次第。昔の人は「袖触れ合うも他生の縁」と言いましたが、まさにその通り。私の身の回りで成功している人はやはりご縁を大切にしていますし、そうでない方はご縁を粗末にしているように思えます。

「運命的な出会い」があるのではなく、「出会い」そのものを「運命的に」する努力を問われているのだと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 事務所経営ノウハウ | トップページ | ありえないレベルで人を大切にしたら »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 事務所経営ノウハウ | トップページ | ありえないレベルで人を大切にしたら »