« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

2017年4月28日 (金)

働きがいのある会社

所長です。

明日からGWという方もいらっしゃるかもしれませんね。9連休でしょうか?

ちなみに当事務所では明日は営業日です。

さて、今週の日経ビジネスを読んでいたら、「働きがいのある会社ランキング」のトップ10に私の古巣がランクインしていました。

Nikkei20170424

「働きがい」って何でしょう?20代だった当時は深く考えたこともありませんでした。

今、思い返してみると、「仕事は大変だった、残業も多かった」、でも、「仕事の達成感があった、自己成長が感じられた」のは事実です。

楽して成長できればいいですが、そうは問屋が卸しません。スポーツのトレーニングもそうですが、成長するためにはある程度苦しい思いをしなければなりません。つまり、「自己成長につながる苦労がある」ということでしょうか。

昔の人は「苦労は買ってでもしろ」と言いました。「苦労したんだから、お金ちょうだい」ではないんですね。金銭ではなく、自己成長が報酬。自己成長できれば、お金は自然とついてくる。きっとそういうことなのでしょう。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月27日 (木)

誇りとなる会社の作り方

所長です。

蓬台浩明氏著の「誇りとなる会社の作り方」。

Hokorikaisha

著者は静岡県浜松で建設会社を経営しています。その会社経営の実践の中で根底にあるものは金儲けではなく、利他の心です。

会社経営とは最大瞬間風速を競うものではありません。永きに渡り、繁栄しなければなりません。

末永い繁栄のためには他者との共存、自然との共存を図る必要があります。もし、あなたの会社が地域で独り勝ちしてしまったらどうなるでしょう?一時は繁栄できるかもしれません。しかし長期的には地域経済が停滞し、やがて衰退してしまうかもしれません。

会社の良し悪しは会社の大小ではありません。どれだけ地域から愛されているのか、それが尺度となるのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月26日 (水)

卒業式

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会、青年部総会&卒業式に出席しました。

同会の青年部は45歳までの年齢制限あり。ということで、今回、私は卒業ということになりました。

Doyu201704d

同会は中小企業経営者の団体であるため、どちらかというと平均年齢は高め。そんな中で青年部では同世代同士の付き合いができ、会社経営でも家庭のことでも共通の悩みを持ち、お互いに切磋琢磨する環境ができました。

これは私にとって宝物のようなものです。

ちなみに、税理士会の青年部も無事卒業となりました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月25日 (火)

地域でいちばんピカピカなホテル

所長です。

宝田圭一氏著、「地域でいちばんピカピカなホテル」。

Pikapikahotel

著者は倒産寸前だった旅館をビジネスホテルにリニューアルさせ、会社を再建させたことから、今では経営難に陥ったビジネスホテルの再建に乗り出しています。

では、著者はいかにしてホテルを再建しているのでしょうか?

それは「あいさつ」「そうじ」「でんわ」。基本的に設備も人も変わりません。変わるのは社員の意識。変化した社員の意識がお客様に伝われば売上も伸びます。

著者は「あいさつ」「そうじ」「でんわ」を徹底することによって、ホテルを再建してきました。この取り組みはどんな会社でも出来ることです。そしてお金もかからず、今すぐにでもやり始められることです。

やるか、やらないか。それは経営者の意識の違いだけの問題なのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月24日 (月)

同友会ゴルフ

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会ゴルフコンペに参加しました。普段、研修ばかりしている同友会にとって、初めてのゴルフコンペ。27組集まり、とても盛り上がりました。

Doyu201704c

「経営者の勉強」が中心の団体であるため、今回のような企画が前面に出てくることはありませんが、たまにはこのような「お楽しみ企画」もいいものです。研修会では見られない一面が見られたり、とても楽しい一日でした。

それにしてもゴルフというスポーツは色々と考えさせられるスポーツです。200Y以上飛ばすショットも、30cmのパターも同じ一打。下手な人ほど多く打ち、時間もかかる。向かってくるボールではなく、地面に止まっているボールを打つ。

なんだか経営哲学のような場面が沢山あります。だからゴルフ好きな経営者が多いのでしょうか。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月21日 (金)

租税教育推進

所長です。

昨日は埼玉県税理士会の租税教育推進部会議に出席しました。

Kz201704b

現在、税理士会では学生向けの租税教育を推進しています。小学生がメインとなっていますが、その動きは中学生や高校生、大学生へと広がりつつあります。

税金は社会生活を営む上で欠かせないものです。にも関わらず、否定的な目で見られがちな存在です。

税金について正しく学んで頂ければ、どれだけ私たちの生活に役立っているか分かると思うのですが、なかなか一般的にはその機会がありません。

税金について興味を持って頂ければ、国会審議のニュースの見方も変わると思いますし、選挙に対する目線もきっと変わるでしょう。より良い社会生活のために税金について学ぶ機会をつくるお手伝いをこれからもしていきたいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月20日 (木)

うなぎづくし

所長です。

先日、TKC埼玉西支部企業防衛感謝の夕べに出席しました。

本企画はTKC会員事務所の職員さんで特に頑張っている方々を招き、日頃の努力に少しでも報いるべく、美味しい食事を召し上がって頂くもの。

今回は川越のうなぎの名店、小川菊さんでうなぎ料理に舌鼓を打って頂きました。

Tkc201704c

うな重ももちろん美味しいですが、白焼きも絶品。私はホスト役でしたが、一緒に美味しい食事を頂くことができました。

モノで釣る訳ではありませんが、今回の企画が参加者のモチベーションにつながれば幸いです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月19日 (水)

ありえないレベルで人を大切にしたら

所長です。

日本レーザー社長、近藤宜之氏著の「ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み」。

Nihonrazer

日本レーザーは日本でいちばん大切にしたい会社大賞やホワイト企業大賞などを受賞し、「いい会社」の代表格とも言える会社です。

しかし、元は倒産寸前だった会社でもあります。倒産寸前だった日本レーザーに親会社から社長として派遣されたのが著者。著者はそこで再建に奮闘しようとしますが、親会社の役員でもある著者を社員は信用していませんでした。

そこで著者は親会社の役員を辞し、会社の株も買い取ります。著者の再建にかける本気度が社員に伝わると業績は回復傾向に。そして社員を大切にする経営を続けた結果、倒産寸前だった会社は23年連続黒字という優良企業になったのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月18日 (火)

セレンディピティ

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会の定時総会に出席しました。もっとも、私は同会の役員でもあるので、議案を上程する側なのですが。

同会は上田知事が顧問でもある関係で、総会には必ずご出席頂いております。今回も公務の合間を縫ってご出席頂きました。

Doyu201704a

総会後の記念講演は東京同友会会員でもあるクリタエイムデリカ社長の栗田美和子氏、「しなやかで多様性を生かした強靭経営」。

Doyu201704b

義父の創業した会社を継いだ3代目社長である栗田氏は、人とのご縁を生かしながら、積極的にトライする経営を行い、経営基盤を強化してきました。

栗田氏はセレンディピティ、「偶然の出会いを幸運につなげる能力」と言います。人は常に様々な出会いの中で生きています。その出会いを生かすも殺すもその人次第。昔の人は「袖触れ合うも他生の縁」と言いましたが、まさにその通り。私の身の回りで成功している人はやはりご縁を大切にしていますし、そうでない方はご縁を粗末にしているように思えます。

「運命的な出会い」があるのではなく、「出会い」そのものを「運命的に」する努力を問われているのだと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月17日 (月)

事務所経営ノウハウ

所長です。

先日、伊香保で開催されたTKC関東信越会企業防衛特別研修会に出席しました。

Tkc201704a

本研修はTKC関東信越会の会員が参加する研修のため、埼玉だけでなく、群馬、栃木、茨城、新潟、長野からも集まり、約300名の大規模研修会となります。

今回のメインはTKC関東信越会、新会長となる原田伸宏先生の特別講演。企業防衛の推進にとどまらず、事務所経営について熱く語って頂きました。

Tkc201704b

TKC会員の一番のメリットは先輩税理士の事務所経営ノウハウを惜しみなく公開して頂ける所。私も沢山、真似させて頂きました。今の私の事務所経営のルーツはここにあると言えます。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月14日 (金)

ゲストアシスタンスカード

職員の今井です。

先日、事務所からお休みをいただいて、家族でディズニーランドへ行ってきました。

ディズニーランドは、体の不自由な人や小さいお子さんでも安心して楽しめるということで、今回はディズニー初体験の義母を連れ出しました。義母は、通常出掛ける時に車椅子を利用します。

車椅子専用の駐車場が広く用意してあったり、車椅子専用の入場ゲートがあったり、対応して下さるキャストの方もとても親切で、気持ち良くパーク内で過ごせました。

そのキャストの方に教えていただいて今回初めて知ったのが、写真の「ゲストアシスタンスカード」です。

Imai201704a

これは、体の不自由な人のパーク内での負担を軽減するためのツールです。

例えば、アトラクションの入口で長蛇の列に長時間並ぶことが困難な人が、待ち時間を別の場所で待機することが出来たりします。アトラクションの入口で提示すると、現在の待ち時間から、入場できる時間を計算してカードに記入してくれます。その時間に来れば、アトラクションに入場出来るのです。ただしこれは、待ち時間を短くするという目的では無いので、3時間待ちのアトラクションであれば、3時間後に入場口に来るという事になります。

私はその考え方がとても良いなと思いました。体の不自由な方などに対し、安易に待ち時間無しで入場させてしまうと、何でもアリになってしまうし、長蛇の列に並んでいる一般の方にも不公平感がつのります。パーク内のルールをしっかりと決めた上で、体の不自由な方に対しなるべく負担が少ないように配慮するというスタンスに感心しましたし、該当者の私達にもしっかり説明をして頂きました。

義母もすごく楽しんでくれたようで、近々また行こうということになりました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月13日 (木)

リーダーの条件

所長です。

先日、バグジー社長の久保華図八氏の敬愛塾に出席しました。この塾は社員を大切にする経営者の勉強会であり、日本全国から参加者が集います。

今回のテーマは「リーダーの条件」。

Bagzy201704a

リーダーの条件、と言われて何を思い浮かべるでしょうか?久保氏は3つある、と言います。

それは「イノベーション」「成長志向」「ビジョン」です。これを一言で言うのであれば、「現状に満足せず、常にもっと良いものを探求する姿勢」でしょうか。

言うは易し、行うは難し。「知ってる」と「出来る」は別物ですから、出来るようになるまで学び続ける必要があるのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月12日 (水)

明るい挨拶と積極性

所長です。

先日、娘の小学校の入学式に行ってきました。

この小学校は私の母校でもあります。子供たちが兄弟そろって自分の母校に通っていると思うと、ちょっと感慨深いものがあります。

さて、今回の校長先生のご挨拶。「皆さんに2つのお願いがあります。1つ目は明るく挨拶をしましょう。そして2つ目は何でもやってみよう、ということです。」

Hiroya201704a

ピッカピカの一年生たちにどう聴こえたか分かりませんが、「明るい挨拶」と「積極性」。これは何も子供たちだけのことではなく、大人になっても不変なものですよね。この2つを忘れている大人がなんと多いことか。

子供たちの教育のためにも、私たち大人がしっかりしなければいけませんね。まさに「共育」です。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月11日 (火)

オペラ座の怪人

職員・宮司です。

ミュージカルといえば、、、というくらいお馴染みの演目、劇団四季の「オペラ座の怪人」を観劇してきました。

Miyaji201704b

演奏や歌、踊り、衣装の豪華さ、舞台セット等どれもこれも素晴らしかったです。私のようにミュージカル初心者でも、かなり引き込まれました。。。

もっと役者の細かい表情、仕草、舞台の仕掛けなど、、、まだまだ気付かなかった(もったいない!)ことがあるようなので、やはり何回でも観てみたくなりました。

今回の横浜公演は期間限定です。また生オーケストラは横浜公演のみ(?)のようです。気になっている方は、お早めに観に行って下さいね~(^^)/

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月10日 (月)

社員の力で最高のチームをつくる

所長です。

ケン・ブランチャード氏著、星野佳路氏監訳の「社員の力で最高のチームをつくる」。

Hoshino_empowerment

本書では社員の自主性に基づく組織づくりを目指す経営者の姿をストーリー仕立てで描き、その組織づくりの要諦を表しています。

優れた経営者によるトップダウン式の組織は結果もすぐに出て、外部からの評価も受けやすいので、短期的には優れた組織に見えます。しかし、その状態は長続きしません。

逆に、社員が自ら考え、行動する組織はしばらくは結果が思うように出ず、短期的には外部からの評価も低いものになるかもしれません。しかし、常に組織が進化し続けるので長期的には優れた結果が出やすくなります。

そう考えると後者の組織づくりを選択したくなりますが、多くの企業でそうなっていないのは結果が出るまでに時間がかかり、経営者の信念がブレてしまうからでしょう。

本書は本文に加えて星野リゾートでの実践例も加筆されているので、組織づくりに悩んでいる経営者には必読の一冊ではないでしょうか。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月 7日 (金)

租税教育推進

所長です。

先日、税理士会川越支部の租税教育推進部のキックオフ会議に出席しました。

現在、主に小学校を対象とした租税教室を毎年行っておりますが、年々租税教室に対する取り組みは拡大しています。近い将来、中学校や高校、大学での開催も見込まれています。(一部の高校では既に実施されています。)

税金は社会財政を担う重要なものであるにも関わらず、あまり肯定的なイメージを持たれていません。「できれば払いたくない」という感覚の方が大半ではないでしょうか。

でも、本当に税金を払わなかったら社会はどうなるでしょう?きっと住みにくい社会になるのではないでしょうか。

このように税金についての正しい考え方や知識を持って頂くために租税教育は大切であり、税理士会でも担当部署を設けて取り組むことになりました。

Kz201704a

会議の後は市内のレストランで懇親会。リラックスしながら意見交換を行い、有意義な時間を過ごすことができました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月 6日 (木)

お花見ゴルフ

職員・宮司です。

昨日、第84回小林税理士事務所・親睦ゴルフコンペを「おおむらさきゴルフ倶楽部」にて行いました。

参加して下さったクライアントの皆様、提携企業の皆様、ありがとうございました。

Miyaji201704a

今回のゴルフは桜の開花、天気、ゴルフ場と、、、条件にはとても恵まれたゴルフとなりました。

が、、、一応報告させて頂きますが、私のスコアはいつもと一緒です(>_<)

ともかく普段とはまた違う形で、皆様と楽しい時間を過ごせたことが何よりも良かったです。次回は11月に開催予定です!!皆様の参加をお待ちしております。。。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月 5日 (水)

10年後、君に仕事はあるのか?

所長です。

藤原和博氏著の「10年後、君に仕事はあるのか?」。

10nengo

本のタイトルからすると学生向けに書かれたものに思えます。しかし実際には学生から経営者まで幅広く読める内容になっています。

現在、ロボットやAIの進歩や少子高齢化によって私たちの労働環境は大きく変化しています。その中で仕事があり続けるためには「雇われ力」が必要、と著者は説きます。つまりは「他人から必要とされる力」です。

情報が溢れている現代では「情報収集力」ではなく、「情報編集力」が必要とされます。巷に溢れている情報をいかにつなぎ合わせ、新しい正解を見いだせるか。「考える力」とも言えるでしょう。

これから学校教育も「覚える力」よりも「考える力」を育てる方向にシフトしていくようです。会社でも社員教育には単なる業務遂行力だけではなく、「考える力」を育てるような場をつくらなければならない時代になったのです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月 4日 (火)

新年度

所長です。

昨日から新年度、という会社も多いことでしょう。季節はすっかり春。桜も徐々に満開に近づいています。

地元民にとっての桜の名所、東坂戸団地の桜も満開までもう少しですね。

Office201704b

又、新年度といえば新入社員。昨日はあちらこちらで入社式が行われていました。

当事務所でも2名の新卒社員が入社しました。

Office201704a

これから彼らにとって成長の日々だと思います。どうぞ暖かく見守って下さいね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2017年4月 3日 (月)

モアナと伝説の海

所長です。

先日、公開中の話題作「モアナと伝説の海」を観ました。

Moana

本作品はディズニー映画らしく、ミュージカル仕立てになっていますが、吹き替え版の見どころは何といっても尾上松也氏の歌声でしょう。本職の歌舞伎以外にもミュージカル舞台に出演している実力をいかんなく発揮しています。

又、ここ最近のディズニー映画ではヒロインが活躍するストーリーが多いですが、特に本作品では顕著のような気がします。これも女性の社会進出が増えてきている世相を反映しているのかもしれません。

そして、モアナの「好奇心」が「使命感」に変化していく所も見どころの一つでしょうか。

エンターテイメント作品として見どころ満載の作品ですから、この春、おススメの一本ですね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2017年3月 | トップページ