« スパルタと自主性 | トップページ | いよいよ明日まで »

2017年3月13日 (月)

新たなプロの育て方

所長です。

原田左官工業所社長の原田宗亮氏著の「新たなプロの育て方」。

Pro_sakan

著者の会社は左官業。いわゆる職人の業界です。

しかし、一般的な左官屋さんとはちょっと違います。それは女性や若者の職人が多い、ということ。

最近、職人の業界では女性はともかく、若者の就業が難しいと言われています。では何故こちらでは女性や若者の職人が活躍しているのでしょうか。そこに最近の雇用や社員教育の秘訣があるのかもしれません。まさに「新たなプロの育て方」ですね。

一般的に職人の業界は若手が定着しにくい、と言われています。そもそも女性職人の存在そのものが稀です。では何故、こちらでは女性や若手が定着しているのでしょう?それは今までの職人の業界で言われ続けてきた「常識」を覆すようなことです。

「先輩の背中を見て覚えろ」ではなく、「しっかり教える」という育て方。但し、手取り足取りではなく、本人に考える余地を与えることも大切。実はやってみると大変、「背中を見て」というのは単なる指導側の逃げ口上だったのかもしれない、と思います。

「今の若手は」なんて愚痴を言う前に、成功事例から学ぶことが沢山あるのではないでしょうか。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« スパルタと自主性 | トップページ | いよいよ明日まで »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スパルタと自主性 | トップページ | いよいよ明日まで »