« 考えてみる | トップページ | レトルト味噌汁 »

2017年2月15日 (水)

道縁

所長です。

昨日はバグジーの久保華図八氏から学ぶ敬愛塾に参加しておりました。

Kubo201702

久保氏は九州で人気美容室バグジーを経営しており、そのホスピタリティあふれる組織づくりは有名です。今回は多くの経営者を悩ませている人財育成について教えて頂きました。

人財育成において重要なポイントは「人は育てられない」ということ。自ら成長するしかないので、「成長できる環境づくり」が経営者の役割になります。

その「環境づくり」で大切なのは経営者自身の人格的成長です。社員から見て、経営者が尊敬するに値しない者であれば、その会社の中で成長する意欲は湧きません。つまり、人を育てるということは自分自身を磨くことに他ならないのです。

ちなみに、自分磨きに大切なのは「道縁」。道縁とは、生まれた時も場所も違う者同士が、道を求めるという一点において共鳴し合い、引き合っていくことを言います。つまりは「同じ道を目指す同志」です。人は人と関わることでしか成長できません。切磋琢磨できる仲間を持つことは自分磨きに必須のことかと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 考えてみる | トップページ | レトルト味噌汁 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 考えてみる | トップページ | レトルト味噌汁 »