« ふぐ忘年会 | トップページ | 管轄外 »

2016年12月26日 (月)

戦国時代展

所長です。

先日、両国の江戸東京博物館で開催されている「戦国時代展」に行ってきました。

Edohaku201612

NHK大河ドラマ「真田丸」の影響からか、戦国物の人気が高まっているような気がします。

開館当時から閑古鳥が鳴いている、と言われて久しい同館ですが、今回はそれなりに混雑していました。(上野の博物館や美術館に比べれば十分空いています。もっとも、私は今回が初めての来館だったので、比較できませんが。)

今回の展示は戦国時代の書簡など貴重な展示品が多く、歴史好きには興味深い企画でしたが、ドラマチックさには欠ける陳列だったので、あまり歴史に興味ない人にはやや退屈な企画かもしれませんね。

ただし、常設展示も充実しているので、それだけでも一見の価値はあると思います。(ただ、家康が移封されて以降の内容なので、太田道灌の江戸城築城あたりから展示を充実した方が面白いかなぁ、と思います。)

さて、来年のNHK大河ドラマは「直虎」ですから引き続き戦国時代が注目されますね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ふぐ忘年会 | トップページ | 管轄外 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふぐ忘年会 | トップページ | 管轄外 »