« ハイテクロボット化 | トップページ | ボウリング望年会 »

2016年12月 9日 (金)

決議体

所長です。

今夜は埼玉中小企業家同友会の理事会でした。

Doyu201612a

この会議は組織としての方向性や運営方針を決めるもの、つまり「決議体」です。この場を通してほぼすべての事案が決められていきます。

どの組織にでも決議体は存在していると思います。そして、そこがオープンになっているか、クローズされているかで組織の活性度が決まるように思えます。

人は「今やっている活動」の意味を理解すると自発的に考え、動けるようになります。しかし、「今やっている活動」の意味が理解できないと思考停止になります。「石切り職人」のエピソードと一緒ですね。

さて、皆様の会社ではいかがでしょうか?

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ハイテクロボット化 | トップページ | ボウリング望年会 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハイテクロボット化 | トップページ | ボウリング望年会 »