« ホワイト経営合宿 | トップページ | ご機嫌と不機嫌 »

2016年11月 8日 (火)

人と組織の育て方

所長です。

昨日も書きましたが、ホワイト経営合宿に参加しておりました。

今回は「人と組織の育て方」をテーマに学びました。昨今の企業経営において「社員教育」は重要テーマとして位置づけられています。

Tenge201611e

しかし、経営者の苦心をよそに、なかなか従業員の成長は軌道に乗りません。多くの企業で社員教育が上手く行っていないのは、人間の脳の働きを正しく理解していないことが原因かもしれません。

成長のためには自主性が必要です。自主性が阻害されると人はモチベーションを高く維持できません。自主性は「指示、命令」によって阻害されるのです。

しかし、指示命令がなければモチベーションが高くなるか、といえばそうとも言えません。心が「ご機嫌」な状態でなければモチベーションは上がらないのです。

では、心が「ご機嫌」な状態とは一体どんな状態なのでしょうか。実はここに大きな誤解があったのです。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ホワイト経営合宿 | トップページ | ご機嫌と不機嫌 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホワイト経営合宿 | トップページ | ご機嫌と不機嫌 »