« スラムダンク勝利学 | トップページ | 全研総括会議 »

2016年11月21日 (月)

創造力ゆたかな子を育てる

所長です。

天外伺朗氏の新著、「創造力ゆたかな子を育てる」。

Tengesouzouryoku

一般的に子供の教育とは「躾」であり、親や教師の言う事に素直に従うように言い聞かせます。しかし、「いい子」に育ったはずなのに、大人になってから伸び悩んでいる人が多いように思えるのは何故でしょう?

私はサラリーマン時代、誰もが知っている難関大学出身でありながら仕事の出来がイマイチな人を幾度となく見てきました。間違いなく学生時代の成績は圧倒的に彼らの方が上です。しかし、職場ではそうはならないのです。

これは「学校教育における成績」が「人生における成功」とイコール関係にないことを示しています。実は人生において大事なのは「考える力」。学校教育で求められた能力は「覚える力」。ここに大きなギャップがあったのです。

つまり、学業優秀だった彼らは方程式や単語を暗記するのは得意。しかし、生身の人間相手に行うビジネスに方程式はありません。単語を暗記していても商談はまとまりません。どうしたら相手が納得するのか?どうしたら相手が笑顔になるのか?それには考えるしかないのです。

ではどうしたら「考える力」が発揮されるようになるのでしょうか?

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« スラムダンク勝利学 | トップページ | 全研総括会議 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スラムダンク勝利学 | トップページ | 全研総括会議 »