« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

「何もしない」と「放置」

所長です。

先日、ホワイト企業大賞企画の「これからのリーダーシップと経営~最高のリーダーは何もしない」に参加しました。

Tenge201611g

今回の企画はソフィアバンクの藤沢久美氏の著書「最高のリーダーは何もしない」の内容を中心に、藤沢氏の講演と受講者参加型の座談会が行われました。

藤沢氏によれば、最近の傾向として「いい会社」ではカリスマ型リーダーから何もしないリーダーに変わっているようです。しかし、ここで言う「何もしない」とは単なる「放置」ではありません。

そこで受講者全員で「何もしない」と「放置」の違いについて考えました。「何もしない」リーダーはビジョンを語り、社員の主体性を尊重します。物事の変遷が目まぐるしく、スピード感覚が要求される現代では「報連相」をしているだけでスピード感が鈍ります。

現場が組織のビジョンを理解し、自ら考えて行動することによって品質とスピードの両方を高めることができます。さて、皆様の会社ではいかがでしょうか。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月29日 (火)

働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった

職員の今井です。

加賀屋克美氏の「働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった」を読みました。

Disneystore

加賀屋氏は、「本場のディズニーワールドで仕事をしたい!」という夢を持ち、夢を現実にするために猛勉強をして、本当にアメリカのディズニーストアで働いたという経歴をお持ちの方です。

この本には、加賀屋氏の夢への挑戦の過程やエピソードなどから、夢を持ち、努力し続けることの大切さや、やる前から諦めてはいけないことなどが、熱い思いで語られています。

実は私、この本を中古で買ったのですが、送られてきた本の中表紙には、な、な、なんと加賀屋氏の直筆サインと思われるものが書かれておりました。

「サイン本を売るなんて、何てことするんだよ~」とは思いましたし、「買えよ自分~」と反省もしましたが、それよりもこの本が巡り巡って私の手元にあることに、加賀屋氏とのご縁の深さを感じました。

ご承知の方も多いと思いますが、来週12/5(月)に当事務所では、リーダーズカフェ2016を開催し、加賀屋克美氏に講演をしていただきます。

夢を現実にした加賀屋氏の熱い思いを生で聞きませんか?きっと元気になれます!まだ少し席に空きがありますので、是非ご参加ください。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月28日 (月)

小江戸川越ハーフマラソン2016

所長です。

昨日は小江戸川越ハーフマラソンでした。

毎年、税理士会の広報活動の一環で、メンバー同じTシャツを着て、主に10kmの部に出ています。私は今年も10kmの部に出ました。

Kz201611m

今回、去年の同レース以来の長距離走。体力は年齢とともに落ちていく一方。年々厳しくなってきました。

なんとか制限時間内で完走できましたが、落ちていく体力を痛感するばかりです。

毎年、健康維持のために日頃から走って、体を鍛えよう、と思うのですが、なかなか行動に至らない毎日です。

ただ、こういう機会でもないと「落ちていく体力」と向き合うこともありませんから、これを好機と捉えて、少しでも健康づくりに配慮したいと思います。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月25日 (金)

54年ぶり

所長です。

昨日、関東地方はまさかの11月の降雪、積雪に見舞われました。11月の降雪は54年ぶり、都内の積雪に至っては観測史上初だそうです。

Snow201611a

何やら最近、「天候不順」が毎年言われているような気がします。毎年言われている、という事は「不順」が当たり前の状態です。つまり、「いつもならこんな感じ」という理屈は通用しないという事です。

これは経済でも同じです。目まぐるしく変わる経済環境の中で会社経営を行うには「いつもならこんな感じ」は通用しないのです。

激しい環境変化に対応するには判断と実行にスピード感が必要です。天候なら天気予報を見るでしょう。さて、会社経営なら何を見たら良いのでしょうか?

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月24日 (木)

7つの習慣

所長です。

ベストセラーの漫画版、「まんがでわかる7つの習慣」。

Sevenhabitsc01

タイトルの通り、ベストセラー「7つの習慣」の漫画版です。いつもならこの手の本は敬遠するのですが、いつか読もう、読もう、と思いながら時間だけが経過してしまい、それならせめてエッセンスだけでも、と思い購入。もちろん一番いいのは原本ですが、どうしても時間がない、とか、難しそうだから敬遠、と考えている方にはこの手の漫画版はいいかもしれないですね。

本書も漫画版ではありますが、要所は押さえているので、エッセンスは吸収できます。本書を読んでから原本を読む、というのもいいかもしれませんね。

誰もが知りたい「成功のためのハウツー」。しかし、そもそも「成功」とは何を指すのか、そこを取り違えてしまうと何をやっても「成功」には辿り着けません。ぜひ「そもそも成功とは何か」、ちょっと見つめ直してみませんか?

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月22日 (火)

全研総括会議

所長です。

昨夜は先日行われた全県経営研究集会の総括会議、いわゆる反省会でした。

Doyu201611a

諏訪貴子氏を講師に迎えた記念講演、5つの分科会に懇親会、来賓に上田知事ら、と盛り沢山の内容で行われた今回の全県経営研究集会。大きなトラブル報告もなく、基本的には成功と言えますが、「ああ~良かったね、終わったね」で済ませてしまっては意味がありません。

よくビジネスでは「PDCAサイクル」が求められます。計画して、実行しただけでは単なる「PD」であり、経験値として積み重ねられません。

今回もしっかり総括会議を行うことで「C」と続き、反省点や改善点と向き合うことで「A」が生まれます。そしてこれを継続することで「サイクル」になります。

皆様の会社では「PDCAサイクル」にせずに「PD」で済ませてしまっていることはありませんか?何事も経験値にしないと勿体ないですよ。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月21日 (月)

創造力ゆたかな子を育てる

所長です。

天外伺朗氏の新著、「創造力ゆたかな子を育てる」。

Tengesouzouryoku

一般的に子供の教育とは「躾」であり、親や教師の言う事に素直に従うように言い聞かせます。しかし、「いい子」に育ったはずなのに、大人になってから伸び悩んでいる人が多いように思えるのは何故でしょう?

私はサラリーマン時代、誰もが知っている難関大学出身でありながら仕事の出来がイマイチな人を幾度となく見てきました。間違いなく学生時代の成績は圧倒的に彼らの方が上です。しかし、職場ではそうはならないのです。

これは「学校教育における成績」が「人生における成功」とイコール関係にないことを示しています。実は人生において大事なのは「考える力」。学校教育で求められた能力は「覚える力」。ここに大きなギャップがあったのです。

つまり、学業優秀だった彼らは方程式や単語を暗記するのは得意。しかし、生身の人間相手に行うビジネスに方程式はありません。単語を暗記していても商談はまとまりません。どうしたら相手が納得するのか?どうしたら相手が笑顔になるのか?それには考えるしかないのです。

ではどうしたら「考える力」が発揮されるようになるのでしょうか?

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月18日 (金)

スラムダンク勝利学

所長です。

スポーツドクターの辻秀一氏著の「スラムダンク勝利学」。

Tsujislumdunk

先日参加したホワイト経営合宿で講師を務めて頂いた辻氏の著書。名作コミック「スラムダンク」を題材にしているので、読みやすく出来ています。

「スラムダンク」が題材なので、やはりバスケットボールをベースにした話になってしまいますが、そこで語られている内容はバスケットボールだけに限ったものではありません。他のスポーツでも、家庭でも仕事でも、あらゆる場面で必要とされる話です。

人は他の動物と違って色々なことに心が捕らわれます。日常生活の中でも「今日のランチのこと」とか「昨日のサッカーの試合結果」など、実は今こなさないといけないことと無関係なことに心を乱されています。

お気に入りのチームが快勝した翌日は気持ちよく仕事ができて、完敗した翌日は気持ちが乗らない、といったことはよくあると思います。しかし、「お気に入りのチームの試合結果」と「今日やる仕事」との間には何の因果関係もないのです。

このように様々なことに捕らわれている心をいかに「今向き合うこと」に集中させるのか、それによってパフォーマンスが変わってしまうのです。実はそのヒントが散りばめられているのが「スラムダンク」なのです。もう一回、全巻読み直したくなりますね。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月17日 (木)

君の名は

所長です。

先日、遅ればせながら話題作、「君の名は」を観ました。

Kiminonaha

アニメ映画というと「子供向け」というイメージがありますが、最近ではディズニーやジブリ作品が高品質なこともあって、「大人でも楽しめる」「大人だから楽しめる」という作品が増えてきた気がします。

本作も「大人でも楽しめる」作品であり、メインターゲットは10代後半から20代でしょうか。

内容についてはあまり言及できませんが、良い作品であることは確かですね。未だにどこの劇場でもロングラン上映が続いているのが頷けます。

最近では嗜好性の多様化が進んでいるので、ヒット作を出すにはマーケティングに基づいた製作が必要です。単に「ストーリーがいい」とか「人気俳優が出ている」というだけではヒットしないのです。

ただ、私個人としては「シン・ゴジラ」に軍配があがりましたが。

Godzilla201609a

あくまで個人的には、です。つまり、40代男性にはこっちがウケる、というマーケティングですね。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月16日 (水)

真経営学読本

所長です。

経営コンサルタントの福島正伸氏著の「真経営学読本」。

Fukushimashinkeiei

ガン宣告を受けた著者が自身の経営哲学を集約した一冊。著者は今まで数多くの講演や書籍を通じて、自身の経営哲学を伝えてきましたが、ガン宣告という人生の大きな分岐点を経て、一冊の本に集約しました。

企業とは何を追求するものか?
仕事とは何を追求するものか?

ここをはき違えてしまうと、到達しようと思っていた場所へは決して辿り着けません。昨今の経済環境はそのはき違えによって悪化の一途を辿っているように感じます。

著者のファンの方も、著者をよく知らない方も、一読して頂きたい一冊です。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月15日 (火)

「知ってる」と「できる」

所長です。

先日、ネッツトヨタ南国の横田英毅氏が講師を務める経営者の勉強会、示道塾に参加しました。

Yokota201611

満足と幸せの違い。
問題対処と問題解決の違い。
目標と目的の違い。
物質的貧困と精神的貧困の違い。

もう何度となく横田氏の話を聴いていますが、未だに様々な発見があります。

そもそも「知ってる」からと言って「できる」わけではありません。「知ってる」を「できる」にしなければならないのですが、大抵の方は「知ってる」で満足してしまいます。

そして、「知ってる」にもレベルがあります。「聞いたことがある」、「見たことがある」、「体験したことがある」というように違いがあるのです。そう考えると、「学ぶ」ということは本当に奥が深く、時間がかかるものなのです。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月14日 (月)

県民ふれあいフェスタ2016

所長です。

一昨日、ウェスタ川越にて県民ふれあいフェスタ2016が開催されました。

税理士会でも無料税務相談のブースを出させて頂き、多くの方にご利用頂きました。中にはゆるキャラまで。

Kz201611a

地元のグルメやゆるキャラ、ご当地ヒーロー、ご当地アイドルなども登場してイベントを盛り上げました。

Kz201611b

3年後に迫ったラグビーワールドカップ、熊谷が会場になることもあってPRしていました。世界的なビッグイベントです。是非みんなで応援しましょう!

Kz201611c

前日までの冷たい雨とは一変して、晴れて暖かな絶好のイベント日和でした。今月はあちらこちらで色々なイベントが開催されますから、都合が合えば足を運ばれると結構楽しめると思いますよ。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月11日 (金)

女性社長の人財育成

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会主催の全県経営研究集会が川口にて開催されました。

今回、私が実行委員長を務めていたので、無事終わって一安心です。5つの分科会と記念講演、懇親会と長丁場のプログラムでしたが、設営に関わった全ての人達の協力で素晴らしい一日となりました。

記念講演はダイヤ精機の諏訪貴子氏、「女性社長の人財育成」。

Doyu201611a

諏訪氏は父親である先代社長の急逝により、急遽、主婦からの社長就任というまさに急転直下に遭遇します。しかし、父親が人生をかけた会社を守るため、全身全霊で会社経営に取り組みます。

知恵、勇気、笑顔で難局を切り抜け、今では総理大臣が会社訪問をする会社になりました。

Doyu201611b

聴衆一堂が大きな勇気を与えてもらえた素晴らしい講演でした。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月10日 (木)

アメリカ大統領選

所長です。

昨日のアメリカ大統領選、おそらく日本人の感覚ではあり得ない結果となりました。

Toranp

この結果がアメリカにとって、ひいては世界情勢にとって、吉と出るか、凶と出るか。

こればかりは何とも言えませんが、いずれにせよ、情勢をしっかりと見なければならないでしょう。

さて、先日のイギリスのEU離脱、そして今回の大統領選。民主主義の象徴ともいえる国民投票の是非を考えないといけない時期かもしれません。

国家的重要案件を国民投票にかけるには、民度の水準を上げなければなりません。民度を下げた状態での国民投票は一歩間違えると愚衆政治になりかねません。

そう考えると我が国の民度はどうでしょうか?一つの尺度として、読書量がハッキリと減っているそうです。もちろん、これが全てを表すとは思いませんが、一つの現象であることは確かだと思います。

選挙権とは、そもそも先人達がどんな想いで勝ち得た権利だったでしょう?今回の結果を対岸の火事と思わずに、色々と考えてみるきっかけにしてはいかがでしょうか?

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月 9日 (水)

ご機嫌と不機嫌

所長です。

昨日に引き続き、先日のホワイト経営合宿での内容ですが、仕事でもスポーツでも人が発揮できるパフォーマンスを左右しているのは何でしょう?

Tenge201611f

例えば、同じ人が走るのに、気持ちよく走っている時とイヤイヤ走っている時ではどちらが早く走れるでしょう?もちろん気持ちよく走っている時ですよね。でも、どちらも走っていることには変わりありません。

つまり、「心の状態」がパフォーマンスに影響を与えているのです。

この「心の状態」を大きく二つに分けると「ご機嫌」な状態と「不機嫌」な状態になりますから、「ご機嫌」な状態の方が良いパフォーマンスを出しやすくなるのです。

ということは「ご機嫌」な状態をつくれれば、仕事でもスポーツでも良いパフォーマンスを期待することができる、ということです。でも、他人の「ご機嫌」をつくるのは難しいもの。まずは自分自身が「ご機嫌」になれるかどうか、そこから始めてみてもよいでしょう。特に経営者が「不機嫌」だと従業員は「ご機嫌」になれませんからね。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月 8日 (火)

人と組織の育て方

所長です。

昨日も書きましたが、ホワイト経営合宿に参加しておりました。

今回は「人と組織の育て方」をテーマに学びました。昨今の企業経営において「社員教育」は重要テーマとして位置づけられています。

Tenge201611e

しかし、経営者の苦心をよそに、なかなか従業員の成長は軌道に乗りません。多くの企業で社員教育が上手く行っていないのは、人間の脳の働きを正しく理解していないことが原因かもしれません。

成長のためには自主性が必要です。自主性が阻害されると人はモチベーションを高く維持できません。自主性は「指示、命令」によって阻害されるのです。

しかし、指示命令がなければモチベーションが高くなるか、といえばそうとも言えません。心が「ご機嫌」な状態でなければモチベーションは上がらないのです。

では、心が「ご機嫌」な状態とは一体どんな状態なのでしょうか。実はここに大きな誤解があったのです。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月 7日 (月)

ホワイト経営合宿

所長です。

昨日、今日とホワイト経営合宿に参加しておりました。

元SONYでAIBOの開発者でもある天外伺朗氏主宰の本企画。今回はスポーツドクターの辻秀一氏、元カリスマ教師の原田隆史の夢の競演。

Tenge201611a

「人と組織の育て方」をお二人それぞれのメソッドから学ぶ二日間。講義だけでなく、食事や懇親会まで少人数で過ごす二日間は得るものがとても多く、本当にあっという間の二日間でした。

Tenge201611b

会場は山梨。豊かな自然の中、ゆったりとした時間の中でひたすら「経営」「組織」「教育」と向き合うと、普段は見えていなかったものが見えてきます。

Tenge201611c

食事も野菜中心のヘルシーなもの。身も心も浄化された気がします。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月 4日 (金)

平成28年度年末調整

所長です。

11月に入り、皆様のお手元に年末調整のお知らせが届き始めているのではないでしょうか。

Nencho201611

従業員の方の所得税額を確定させる年末調整。毎月の給料から天引きしている所得税はあくまで仮徴収。年間の所得や家族構成、保険の加入状況などから、正式な所得税額を算出する大事な手続きです。

これによって住民税にも影響が出ますから、間違いのないように手続きを進めたいものです。

不明点は是非、会計事務所までご相談下さい。

特に今年から源泉徴収票の書式も変わりましたし、マイナンバーの記載も必要になります。くれぐれもご注意下さい。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月 2日 (水)

心が折れる職場

所長です。

見波利幸氏著の「心が折れる職場」。

Kokorooreru

タイトルを見て、かなりの方がピンと来るかもしれません。最近、職場環境の話題の中でテーマに上がりやすいメンタルヘルスについての書籍です。

うつ病を発症してしまったり、自殺してしまったり、というニュースをテレビや新聞で目にすることが増えています。よその会社の出来事であり、自分には直接関係のない話、と思いがちですが、実は他人事ではありません。いつ自分の職場で起きるか分からないことでもあるのです。

先日も過労が原因で自殺した大手企業の若手社員のニュースがありましたが、実は一番の原因は過労ではなく、社内の人間関係でしょう。(もちろん、長時間労働も良くないと思いますが。)

社内の人間関係の構築も、これからの重要な経営課題の一つということですね。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年11月 1日 (火)

第83回ゴルフコンペ

所長です。

本日は埼玉ロイヤルゴルフ倶楽部おごせコースにて、当事務所主催の第83回ゴルフコンペを開催致しました。

Golf20161101

集合前には本降りの雨。どうなることかと思いましたが、スタート時には止み、後半は気持ちのいい青空でのプレーとなりました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。次回は来年4月に開催予定です。引き続きのご参加をお願い致します。

ちなみに、今回の私はドライバーの調子がまあまあだったものの、グリーン周りではシャンク病に罹ってしまい、結局スコアはいつも通りの「高値安定」。やっぱりスコアメイクはグリーン周りですね。。。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »