« お金持ちはどうやって資産を残しているのか | トップページ | 書面添付とマイナンバー »

2016年10月20日 (木)

火つけ役

所長です。

昨夜は埼玉中小企業家同友会、西部地区例会でした。

今回は私が報告者。うちの社員教育を中心にお話しさせて頂きました。

Doyu201610e

同友会では毎月例会を行っていますが、それは「研修」でもなく、「講演」でもありません。会員の「経営体験報告」を聴き、それを受けてグループディスカッションで深めていきます。

ですから、「講師」ではなく「報告者」。「講演」ではなく「経営体験報告」。学びを深めるのはグループディスカッション。という位置づけなんですね。私の経営体験報告の内容が素晴らしい必要もなく、どちらかと言えばグループディスカッションに火をつけるきっかけが作れれば良いのです。

その意味では、今回の報告、うまく火つけ役になることができましたでしょうか。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« お金持ちはどうやって資産を残しているのか | トップページ | 書面添付とマイナンバー »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お金持ちはどうやって資産を残しているのか | トップページ | 書面添付とマイナンバー »