« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

ハッピーハロウィン

所長です。

今夜は埼玉中小企業家同友会、西部地区会の打ち合わせのため、所沢へ。

巷ではハロウィンが盛り上がっているので、もし所沢に行って、ハロウィンで盛り上がっていたらどうしようかと思いましたが、

Doyu201610i

杞憂でした。

いたって、いつも通りの所沢でした。

やはり、テレビで報道されているような盛り上がりは都内だけなのでしょうか。ホッとするような、寂しいような。

でもビジネスチャンスにもなりますから、ハロウィンの盛り上がりは大切にしたいですね。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月28日 (金)

目標達成

所長です。

今夜はTKC埼玉西支部の企業防衛目標達成のパーティーをささやかながら開催しました。

Tkc201610e

企業防衛とは、中小企業におけるリスクに対し保険を活用しよう、という取組みです。そのため、活動の目的は「クライアントのリスクマネジメント」であり、クライアントの永続的発展に貢献するためで、パーティーを行うためではありません。

ただ、区切りとして目標達成を意識する場は必要です。一定の達成感を味わい、次への活力を養うことで、継続的組織的な活動が活性化します。

社内で目標に向かって行動する時はささやかでよいので、何か区切りになるイベントを行った方がメリハリがついて良いと思います。

そのためには「達成できたか、否か」がハッキリ分かるような目標設定も必要となりますから、単純に「〇〇を頑張ろう!」というような曖昧な目標設定ではなく、数値目標を掲げましょう。但し、「何のための目標か」という「目的」も見失わずに。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月27日 (木)

省エネカレー

所長です。

昨夜、埼玉中小企業家同友会の会議に出席していると、隣の部屋では何やら調理の気配が。

NASAの宇宙服などに使われる素材は宇宙空間でも宇宙飛行士の体を守る、遮熱性の高さがスゴイそうです。その素材を調理に使うと、通常の1/3程度のエネルギーでカレーも作れてしまうのだとか。

そう、調理の気配とは、その省エネカレーの検証でした。

私は会議に出席していたため、省エネカレーの調理自体を見ることはできませんでしたが、会議終了後、実際に調理されたカレーにありつけました。

Doyu201610h

もちろん、出来上がりは普通のカレーなのですが、通常の1/3のエネルギーで調理できる、という所がポイントです。なかなか一般家庭で出来ることではありませんが、今後、こういった素材を活かしたビジネスが生まれるかもしれません。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月26日 (水)

共に育つ

所長です。

昨夜は埼玉中小企業家同友会、青年部例会でした。

先週の西部地区例会に引き続き、私が報告者を務めさせて頂き、しかもテーマは引き続き「社員教育」を頂きました。よっぽど、うちの経営課題は「社員教育」にあるのでしょうね。

Doyu201610g

一般的に「教育」って、「上司が教えて、部下を育てる」というような捉え方がされています。しかし、実際には人に物を教えられるような人物はそうはいないのではないでしょうか。

そもそも、人に物を教えられない人物に教えられたら、どうなるでしょう?おそらく、うまく行かないのではないでしょうか。

となれば、「部下が育つような場を、上司が心掛けることで、上司も部下も共に育つ」、つまり「共育」が正しいのではないでしょうか。

部下が成長しないのは、上司が成長していないから。部下の成長を妨げているのは上司。他人を変えるよりも、自分自身を成長させようとする意識が大切なのだと思います。まあ、これがとても難しいのですが。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月25日 (火)

新人研修

所長です。

昨日は埼玉中小企業家同友会の新入会員オリエンテーションでした。いわゆる「新人研修」ですね。

Doyu201610f_2

今年は私が当企画を担当しており、2ヶ月に1回のペースで開催しています。毎回、新しく入会した会員が出席し、同友会の概要について説明させて頂いています。

やる度に思うのですが、新人研修ほど大切な研修はありませんね。ここをしっかりやることで受講者は良いスタートが切れます。ここで手を抜くと受講者はもどかしさを抱えながらスタートすることになります。どちらが良い行程を歩めるか、言うまでもありませんね。

ということは、会社でも採用から入社する期間はとても重要ですね。しかし、中小企業ではここのノウハウが乏しいのが現実です。会社の成長のためには、この弱点を克服する必要があるのかもしれません。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月24日 (月)

西湖キャンプ

所長です。

先週末、家族で西湖へキャンプに行ってきました。

湖畔では紅葉が始まってました。

Camp201610a

ここでの楽しみは西湖でのカヌー。キャンプ場内の湖畔から乗れて、安定感のあるカヤックを使用するので、初心者でもガイド付きで楽しむことができます。

Camp201610b

キャンプ場の周りは青木ヶ原樹海。写真で見えている岸も溶岩の最先端です。自然の壮大さも味わえる西湖でのカヌーは私の大好きなスポットの一つです。

バーベキューをしたり、焚火を囲みながら話をしたり、テレビもゲームもない時間を過ごすのは、今の時代、とっても贅沢なことかもしれませんね。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月21日 (金)

書面添付とマイナンバー

所長です。

昨夜は税理士会の研修会でした。

今回のテーマは「書面添付」と「マイナンバー」。どちらも世間の会計事務所が、その取扱いに頭を悩ませているものです。

Kz201610d

「書面添付」とは申告書が適正に作成されている旨を、税理士が申告書に自身の意見として添付するものです。いわば「太鼓判」です。

この書面添付がついている申告書について、税務調査を実施する際は税理士と面談(意見聴取)を行った上でなければ実施できないことになっており、一般的には税務調査の確率が下がると言われています。

しかし、虚偽記載があった場合は税理士に処分が下される為、「あえてリスクを犯せない」と慎重になっている税理士が多いのが実態です。ちなみに、当事務所では月次巡回監査を実施している法人については全社、書面添付を実施しています。

二つ目のテーマである「マイナンバー」。未だにその全貌が見えません。一体、マイナンバーがもたらす利便性とは何なのか?分からないまま、運用だけが開始されています。今年の年末調整と法定調書から社員のみならず、地代家賃を支払っている地主のマイナンバーも集めなければなりませんから注意が必要なのです。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月20日 (木)

火つけ役

所長です。

昨夜は埼玉中小企業家同友会、西部地区例会でした。

今回は私が報告者。うちの社員教育を中心にお話しさせて頂きました。

Doyu201610e

同友会では毎月例会を行っていますが、それは「研修」でもなく、「講演」でもありません。会員の「経営体験報告」を聴き、それを受けてグループディスカッションで深めていきます。

ですから、「講師」ではなく「報告者」。「講演」ではなく「経営体験報告」。学びを深めるのはグループディスカッション。という位置づけなんですね。私の経営体験報告の内容が素晴らしい必要もなく、どちらかと言えばグループディスカッションに火をつけるきっかけが作れれば良いのです。

その意味では、今回の報告、うまく火つけ役になることができましたでしょうか。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月19日 (水)

お金持ちはどうやって資産を残しているのか

所長です。

ランドマーク税理士法人の清田幸弘氏著の「お金持ちはどうやって資産を残しているのか?」。

Kanemochishisan

この手のタイトルの本が出ると、あたかも「魔法のような」テクニックがあるのか、と期待される方がいるかもしれません。

しかし、きちんと読むと、やっぱり「魔法のような」テクニックはない、と気付くでしょう。

法治国家である我が国には所得や資産に応じて税金を納めなければなりません。そのため、効率的に資産を残そうとすると「いかに節税するか」が焦点となります。「節税」の枠内ならいざ知らず、「脱税」の域となるともはや違法行為となります。

そのため、「節税」の枠内ギリギリをうまく渡ることが求められますが、これには「計画性」が必要です。つまり、長期戦になるのです。

「今年、思いのほか儲かったから」というような短期決戦の思考ではうまく行かないのです。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月18日 (火)

川越祭りの夜景

所長です。

先週末は川越祭りでしたね。二日間とてもいい天気で、山車も23台出ていたので、とても賑やかなお祭りになりました。

私は二日目(日曜日)に税理士会として出勤。交通規制がかかる朝10時から夜10時までの12時間、一番街で楽しんでおりました。

Kz201610c

昼間も青空の下、気持ちがいいのですが、やはり盛り上がるのは夜ですね。灯りの燈った提灯に彩られた山車はとてもキレイです。

一番街からは埼玉りそな銀行のライトアップされた姿も見え、私の好きな光景の一つです。今回はさらに曳っかわせまで重なったので最高です。

年に一度の川越祭り。まだ行ったことがない、という方は是非来年お越し下さい。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月17日 (月)

錦鯉とご飯

所長です。

先日、TKC関東信越会企業防衛制度推進委員会の会議のため、新潟県長岡市にある蓬平温泉に行ってきました。

中越地震の震源地で、大きな被害を受けた山古志村のすぐ隣。ここも大きな被害を受けたそうです。

元々ここは錦鯉の生産地としても有名。海外からも買い付けに来るほど。宿泊した旅館にも立派な錦鯉が泳いでいました。

Tkc201610b

もちろん、錦鯉だけが特産品ではありません。米どころでもありますから、お米の美味しさも格別。宴席では目の前でご飯を炊いてくれました。これがとっても美味しい!おかずなしでもご飯が進みます。これは何よりのご馳走ですね。

Tkc201610c

会議の翌日は柏崎カントリーでゴルフを楽しませて頂きました。海なし県の人間としては、海の見えるコースというだけで特別感があります。

Tkc201610d

とはいえ、スコアが良くなるわけではありません。いつも通りでしたから、あしからず。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月14日 (金)

無敗なのに5位

所長です。

昨日は埼玉県内の税理士会の野球・ソフトボール大会でした。私は川越支部として、ソフトボールに参加しました。

Kz201610b

ちなみに川越支部は去年の優勝チームであり、連覇をかけての出場です。

本大会では8チームのトーナメント戦となっており、優勝するためには3試合勝ち抜かなければなりません。そのため、初戦はなるべく楽な相手と当たりたい所です。

しかし、抽選の結果、初戦の相手は優勝候補の一角である所沢支部。いきなり「事実上の決勝戦」となってしまいました。

試合はどちらも譲らず、8対8の同点。まさかのジャンケン決着となりました。結果は敗退。初戦で負けると8チーム中の下位の順位争いに回るため、最高でも5位となります。

2試合目以降は2連勝。2勝1分けの戦績でした。しかし、結果は5位。無敗でも5位でした。ちなみに初戦でジャンケンで勝利した所沢支部は見事優勝。2勝1分けの戦績で優勝。初戦を勝ち切れなかったのが悔やまれる大会となりました。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月13日 (木)

使命感がもたらすチカラ

所長です。

昨日はブロックス様主催の「日本を元気にするセミナー」に参加しておりました。

Blocks201610a

今回のテーマは「使命感がもたらすチカラ」。

そもそも「使命感」とは何でしょう?「責任感」とはどう違うのでしょう?又、どうしたら生まれて、育つのでしょう?

Blocks201610b

この難解なテーマに西精工の西社長、バグジーの久保社長、そしてそれぞれの若手社員がトークを繰り広げ、参加者のグループディスカッションで深めていきます。

最後に参加者の気付き(使命感)を集めて飾ると何とも言えないパワーが感じられます。

Blocks201610c

今回も沢山の気付き、学びを得ることができました。これを「身につく」まで反芻し、実践していきたいと思います。実践できなければ知らないのと一緒。知行合一となってこそ価値が生まれるのです。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月12日 (水)

熱いハートとスピード

所長です。

昨日はTKC埼玉西支部、企業防衛保険指導強化期間の研修会に出席しておりました。

今回は特別講演として、TKC新潟支部の茂澤直樹先生を講師に迎え、研修を行いました。

Tkc201610a

茂澤先生の事務所では事務所一丸となって企業防衛の推進を行っています。誰かエース的な存在がいて、その人がグイグイと引っ張るのではなく、全員参加型で推進するのです。

一見、成果が出にくいように見えて、結果的には大きな力が発揮されるのです。これはチームスポーツにも通じる事ですね。

今回、茂澤先生の講演の中で最も心に響いたのは「熱いハートとスピード」というフレーズ。やはり大切なことは情熱を持って取り組まなければいけませんね。困難に思えることでも、本気で取り組むことで扉が開くのだと思います。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月11日 (火)

合宿会議

所長です。

先日、伊香保にて、埼玉中小企業家同友会、正副代表理事会議を行いました。

Doyu201610b

泊まり込みで計7時間超の会議。長時間の会議をいつもと同じ場所で行うとかなりツライですが、場所を変えると集中力が高まるのか、意外といけるものです。社内の会議でもたまにはアリですよ。

温泉地で行うと食事も宴会料理になり、リラックスしながら会話ができ、会議室とはまた違った発想で話ができるのもいいですね。

Doyu201610c

今回は伊香保ということもあり、お刺身も川魚とこんにゃく。海の幸もいいですが、山の幸も美味ですね。

Doyu201610d

今回も7時間の会議だけでなく、三度の食事と温泉でリラックスしながら沢山の会話ができました。とても有意義な時間でした。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月 7日 (金)

発言は2分以内で

所長です。

今夜は埼玉中小企業家同友会のグループ長研修に出席しておりました。

Doyu201610a

同友会の例会において、最も特徴的なのがグループ討論(グループディスカッション)です。講演を聴いただけで終わる通常の研修とは異なり、短い時でも30分、長い時には2時間超のグループ討論を行います。

このグループ討論は単に感想を述べあうものではなく、自社の経営課題を解決するためのヒントを持ち帰ることを目的としています。

そのためには有意義な討論が展開されることが必要であり、その討論を仕切るグループ長の存在が重要になります。グループ長の出来不出来がグループ討論の出来不出来を左右し、ひいては例会の質を左右します。

今回の研修はグループ長の「あり方」「やり方」を学び、実りの多いグループ討論ができるようなることを目的として実施しました。実はこのグループ討論、同友会の例会の中だけの話ではなく、自社の会議等で活用することもできるのです。

ちなみに同友会のグループ討論では一回の発言は2分以内とされています。要点をまとめ、手短かに話す訓練でもあるのです。

 

------------------------------------------------
「夢への挑戦!」元ディズニーキャストの加賀屋克美氏の講演。
「リーダーズカフェ2016」で体感して下さい!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月 6日 (木)

相続税ってどんなもの?

所長です。

昨日は川越市内の公民館にて、成人向け租税教室の講師を務めさせて頂きました。

Kz201610a

成人向け租税教室とは、各地域の公民館活動のカリキュラムに組み込んで頂いたもので、川越市内でも毎年、どこかの公民館で開催しております。

講師依頼の順序としては、公民館→税務署→税理士会→税理士、という流れなので、今回の私の立場は「川越税務署からの講師派遣」という位置づけになります。

そうはいっても、せっかくの機会ですから、ご来場頂いた受講者の方には楽しみながら税について理解して頂く場にしたいと考えております。今回も相続税についてお話しさせて頂きましたが、終始和やかなムードの中、相続税だけでなく、相続そのものについて理解を深めて頂けたのではないか、と思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月 5日 (水)

元気“秋”祭り2016

職員の矢部です。

昨日、事務所主催セミナーに参加して頂いた皆様、ありがとうございました。当日は、今まで雨模様でしたが打って変わって快晴で10月としては猛暑の日になりました。

今回は「いい会社」を体験して頂く為、テレビや雑誌等で見ることもあると思いますが三芳町にあります産業廃棄物の会社、石坂産業㈱の工場見学を致しました。

Yabe201610a

自分としては実際に産廃処理の現場を見られるのか、疑問でした。騒音・埃・臭いなどはどうなのか?実際に見てみると大きな体育館のスタンド席から見学するようでした。大きな重機で運び込まれる産業廃棄物を処理している様子を観ることができました。私たち見学者の通る道は設置され、騒音・埃・臭いなど微塵も感じませんでした。その為に、重機を電動にしたり大きな集塵機を設置するなど、環境に対する多大な投資を行っているようです。

Yabe201610b

また、リサイクル率が95%以上との説明がありましたが、すごいことだと思いました。ただ置いてあると産廃ゴミですが、仕訳し分別することによって宝物(製品)になることが良くわかりました。

そして、見学中に作業員の方に会うと忙しくても皆さんこちらを向いて挨拶をして頂きました。すごく心地よい気持ちになりました。これが「おもてなし産廃会社」なのだなと思いました。

他にも、隣接している里山(山林)保全活動によりきれいに整備された里山の散策などもできますし、大人も子供も喜ぶミニ新幹線にも乗ることができます。是非、家族や友人と共に見学に訪れることをお勧めします。産廃のイメージががらりと変わると思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月 4日 (火)

最高のリーダーは何もしない

所長です。

藤沢久美氏著の「最高のリーダーは何もしない」。

Leader_nanimo

本書のタイトル、一見すると誤解を与えるかもしれません。

「リーダーは遊んでて良い?」

そんな誤解を生むタイトルかもしれませんが、「何もしない」ということは「遊んでて良い」ということではないのです。むしろ、「遊んでいられない」のです。

では、「何もしない」というのはどういうことか。一言で言えば、「見守る」ということでしょうか。これは実践してみると意外と難しいことです。我慢できず、手も口も出してしまうリーダーが世の中には多いのではないでしょうか。

「部下が成長しなくて困ってる」と愚痴る前に、果たして自身がリーダーとして成長しているか、しっかり振り返らなければなりませんね。

 

------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年10月 3日 (月)

幸福と満足の区別

所長です。

先日、天外塾主催の横田塾に出席しました。

会場は麻布十番ということで、六本木ヒルズもすぐそば。すっかりお上りさんですね。

Tenge201609a

元ソニーでAIBO開発者の天外伺朗氏とネッツトヨタ南国の横田英毅氏の夢のコラボ企画ですが、毎回の深い話に目から鱗です。

横田氏は「目的と目標」、「幸福と満足」の区別が重要と説かれます。実は大半の方がこれを区別できずに、誤って追求しています。そのため、本当に手に入れたいものを手に入れられずにいるのです。

Tenge201609b

研修で4時間、懇親会で2時間、合計6時間の深い話。今回もものすごく勉強になりました。そして、これを実践することが重要ですね。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »