« 絶体絶命でも世界一愛される会社に変える! | トップページ | さいたま秋期大学、本番直前 »

2016年9月12日 (月)

25年ぶり

所長です。

先日、広島東洋カープが25年ぶりとなるリーグ優勝を決めました。

Carp201609

広島ファンの方からすれば、まさに「待ちに待った瞬間」だったことでしょう。(巨人ファンからすれば複雑な心境ですね。)

大きなスポンサー企業を持たない市民球団である広島は巨大戦力を持つことができません。FA選手はもちろんのこと、以前に比べて外国人選手の登録枠が増えた今日では、どの球団も何人もの外国人選手を抱えています。

FA選手や外国人選手によって選手層を厚くすることができない広島は一見、選手層が薄くなりがちです。

これって大企業と中小企業の関係に似てますね。経営資源に乏しい中小企業であっても、戦い方を工夫することで勝機がある、ということです。(もちろん、勝機が25年に一回では困るのですが。)

大企業にも負けない戦い方、考えてみませんか?

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 絶体絶命でも世界一愛される会社に変える! | トップページ | さいたま秋期大学、本番直前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 絶体絶命でも世界一愛される会社に変える! | トップページ | さいたま秋期大学、本番直前 »