« 初歌舞伎 | トップページ | 新入職員ご挨拶 »

2016年9月 5日 (月)

これぞ本当の幕の内

所長です。

先日、事務所全員で歌舞伎鑑賞に行きました。初めて歌舞伎座に足を踏み入れて知ったのは、「館内には和スイーツの売店が多い!」ということ。

私は歌舞伎座限定の「めで鯛焼き」にトライ。中には紅白のお餅が入っており、「めでたい」のです。

Kabuki201609a

今回、昼の部を観劇したため、幕間はランチタイム。事前にお弁当を予約しておいたのでスムーズに食事をとることができましたが、そうです。これぞ正真正銘の「幕の内弁当」です。

Kabuki201609b

歌舞伎の幕間(休憩時間)に食べるから「幕の内」なんですよね。そう考えると普段我々が目にしている「幕の内弁当」って一体何なのでしょうね?(「ちゃんこ」も力士が作る料理、という意味ですけどね。)

Kabuki201609c

歌舞伎はこんな所にも江戸文化を感じることのできるものでした。ちなみにこれが深川飯だったらより一層、江戸文化を感じられたかもしれませんね。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 初歌舞伎 | トップページ | 新入職員ご挨拶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初歌舞伎 | トップページ | 新入職員ご挨拶 »