« 執行猶予付き釈放 | トップページ | これぞ本当の幕の内 »

2016年9月 2日 (金)

初歌舞伎

職員の今井です。

先日、日帰り職員旅行で歌舞伎を観に歌舞伎座へ行ってきました。

Imai201609a

歌舞伎って観劇マナーが厳しくて、敷居が高いんじゃない?とかチケットが高額なんじゃない?とか、観ても意味が解らないんじゃない?とか、自分で勝手に作ったハードルがあって、なかなか見に行く機会がありませんでした。

職員会議で提案したら全員観たことがないとの事だったので、職員旅行で行くことになりました。

観劇マナーと言っても、ごくごく常識的なことでしたし、チケットも桟敷席などでなければ、普通のコンサートと同じ様な額でした。これで約4時間楽しめるならむしろお得感がありました。会場でイヤホンガイドを借りたので、歌舞伎の決まりごとやあらすじなどの解説が聴けて、充分に歌舞伎の世界を堪能しました。

役者さん達の演技や豪華衣装にも目を見張りましたが、私が特に感動したのが、義太夫節や長唄囃子などの歌舞伎音楽の素晴らしさです。日本の伝統芸能の奥深さと、それを守り伝える方々の誇りのようなものを感じました。

自分で勝手に作ったハードルを今回、飛び越えた感じです。行ってみて良かったと思いました!

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 執行猶予付き釈放 | トップページ | これぞ本当の幕の内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 執行猶予付き釈放 | トップページ | これぞ本当の幕の内 »