« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

変革と継承

所長です。

中小企業家同友会全国協議会顧問の田山謙堂氏著の「変革と継承」。

Henkakutokeisyo

著者は父親の経営する会社に入り、事業承継する過程で中小企業家同友会に入会し、会社経営に対して学びます。

おそらく、座学としての学びと会社経営の現場での実践とがバランスよく作用していたのではないでしょうか。座学としての学びに傾倒すれば、理想論に傾き、現実を見失います。一方で現場に傾けば、変革に対する「できない理由」に負けてしまいます。

著者は同友会で学んだ経営指針を社内に取り入れ、社員参画型で経営指針づくりを進めたことで自社の変革を進めることができました。

又、会社の変革には組織としての成長が伴わなければなりません。組織としての成長のためには、組織の構成員たる従業員ひとりひとりの成長が必要です。つまり、経営指針づくりが従業員ひとりひとりの成長に寄与するものでなければならないのです。

経営者のエゴで終わるか、従業員ひとりひとりの成長を望むのか、そこが会社経営の要諦なのかもしれませんね。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月29日 (木)

アラジン

所長です。

先日、劇団四季の「アラジン」を観劇しました。

Aladdin201609a

「リトルマーメイド」に次ぐディズニー・ブロードウェイ・ミュージカルの上陸にファンからの期待も高く、しばらくチケットが取れない状態が続き、やっと観劇することができました。

高い期待と同時に、ディズニー映画「アラジン」のイメージを裏切らないかどうか、不安もありました。しかし、劇団四季は見事にその世界観を裏切るどころか、高い期待さえも超えてみせました。

Aladdin201609b

本作の見どころは何といってもランプの魔人ジーニー。ストーリーのキーマンであるだけでなく、ミュージカル作品としてのスパイス役でもあります。本作のジーニーはまさに圧巻。本当に素晴らしい作品でした。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月28日 (水)

理念と実践

所長です。

先日、大同生命東京本社にて開催されたTKC埼玉3支部合同企業防衛マスターズ研修会に出席しました。

さすが大企業の東京本社、抜群の眺望です。と言いたい所でしたが生憎の天気でイマイチでした。

Daido201609a

研修会では、TKC千葉会の佐藤栄作先生からご講演頂きました。佐藤先生の事務所では顧問先企業の70%以上に企業防衛の推進をされています。(平たく言うと、生命保険に加入している、ということです。)

健康状態等の理由で加入できない人もいるので、この数字は驚異的なものです。

Daido201609b

その驚異的な数字の秘訣を尋ねると、「中小企業の経営を支援したい、という理念を持って、愚直に実践してきただけ。特別なことは何もない。」との答え。

つまり、「理念と実践」。

これは成果が出ている企業に共通する答えですね。但し、成果が出るまでに時間が掛かるので、ほとんどの人が継続していないことでもあります。何事にも近道はないのですね。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月27日 (火)

ふるさと満喫

職員の今井です。

先日、夏休みをいただいて、実家のある山口県に帰省しました。

今回は(今回も?)、特に何処へも出掛けず、墓参りをしたり、近所に挨拶回りをしたり、家でゴロゴロしたり・・・まったりしました。

墓参りの帰りに、実家の果樹園で採った栗です。

Imai201609b

母が畑で育てている野菜を見て歩き、今年はたわわに実っている唐辛子を摘みました。

Imai201609c

私が実家に帰っていつも感心することは、玄関や居間に必ず生花が活けてあることです。

母が植物が好きで、山や自宅の庭で摘んできたり、花屋で買ったりしたものを花瓶に活けています。買ってまで活けなくてもとか、毎日水を変えたり世話をするのも煩わしいのにと思いますが、そういう小さな事にも手を抜かずに花のある生活を楽しんでいる姿を見ると、私も見習いたいな・・・と思います。

別れる時にはいつも心が千切れそうなくらい辛いけれど、私の心の拠り所のひとつである故郷があり両親がいるからこそ、また明日から頑張ろうと思えます。

昨日、久しぶりに花屋で花を買って玄関に飾ってみました。母の嬉しそうな顔が蘇るようでした。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月26日 (月)

五感経営

所長です。

石坂産業社長の石坂典子氏の新著、「五感経営」。

Gokankeiei

所沢のダイオキシン問題によって窮地に追い込まれた同社。テレビ局の誤報だったにも関わらず、地域から向けられた視線は厳しいものでした。

しかし、この会社存続の危機を自己変革の時期と捉え、まさに劇的変化をとげ、今や「おもてなし企業」「ホワイト企業」を次々に受賞、テレビや書籍でもひっぱりだこの人気企業となりました。

この劇的変化の秘密は「人」。

もちろん、設備投資を行い、工場内の作業工程も大きく変わったでしょう。しかし、経営者と従業員それぞれの成長こそが、同社の劇的変化を生んだといえます。

さて、その劇的変化の結果は、、、

是非その目でお確かめ下さい。当事務所ではその機会をご用意させて頂いております。お申込みは↓こちらからどうぞ。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月23日 (金)

人を生かす経営の実践とは

所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会、西部地区9月例会に出席しました。

今回の報告者は三協建設会長の村里泰由氏、「人を生かす経営の実践とは」。

Doyu201609f

村里氏は父親の経営する会社を30歳で承継し、会社経営の勉強のため、当時まだ発足したばかりの同友会に入会します。そこで先輩経営者や同年代の経営者に揉まれながら自己成長し、会社を発展させます。

村里氏は同友会を「道場」に例えました。

道場とは、そこに入門するだけで技術が身につくわけではありません。自主的に通い、教えを請い、稽古をすることで技術が身につきます。

経営者という立場は「習い事」ではないので、懇切丁寧に指導してくれる場は存在しません。又、仮に懇切丁寧に教えてもらったとしても、実践しないことには意味がありません。「聞いただけ」の知識では実践することはできないのです。

さて、皆様は道場と呼べる場をお持ちでしょうか?

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月21日 (水)

友好祭2016

所長です。

先日、横田基地の友好祭に行ってきました。米軍基地の中に入る貴重な機会です。普段なら入ることのできないゲートを、この日だけはパスポートをチラッと見せただけで入れます。

Yokota201609a

基地内ではコンサートや出店で賑わっています。アメリカンロックを聴きながら、アメリカンフードを堪能する、日本国内では滅多に味わえない経験ができます。

Yokota201609b

しかし、何といっても、ほとんどの人のお目当てはこれでしょう。

軍用機の展示。こんな間近で戦闘機を見られる機会はそうないですよね。

Yokota201609c

機体によっては、なんと中に入れます。コックピットに入れる機体もありますが、さすがに長蛇の列だったので、諦めて輸送機の中へ。

Yokota201609d

大きな機体だと、輸送機の中だってこんな迫力!

Yokota201609e

年に一度の開催ですから、タイミング合えば一度は訪れてみたいイベントですね。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月20日 (火)

理念の理解が未来を創る

所長です。

先日の日帰り金沢の用事とは、青年経営者全国交流会in石川への出席でした。

Doyu201609d

毎年、各県持ち回りで開催されている企画ですが、今年も全国から1200名超の青年経営者が金沢に集いました。

私は分科会、茨城の八巻大介氏の「理念の理解が未来を創る」に出席。

Doyu201609e

八巻氏は先代の父親から順調に事業を承継しました。代表取締役という地位の問題、保有する株式の問題など、計画的に進めました。

一見、順風満帆な事業承継に見えましたが、「人の心」だけはそう簡単ではありませんでした。バラバラになりかけた幹部社員、辞めていく新卒社員。それを目の当たりにして八巻氏は気付きます。

「ビジョンを伝えていなかった。」

それ以降、全員参画の経営計画発表会を開催。ビジョンを全員で共有することで再び全社一丸となれました。事業承継とは単に代表取締役の地位や株式を移転させることではありません。先代の想いも共に受け継がなければならないのです。

さて、皆様は社員に対してビジョンを伝えているでしょうか?

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月16日 (金)

日帰り金沢

所長です。

昨日、人生初の北陸新幹線かがやきに乗車しました。シートもゆったりしていて乗り心地も良かったです。

Doyu201609a

行先は金沢!

金沢を訪れるのは2回目ですが、前回はまだ新幹線が開通していなかったので空路でした。小松空港からの移動もあるので、フライト時間そのものは短いものの、全体としては結構時間がかかった印象があります。

Doyu201609b

ちょうどお昼前に到着したので、金沢駅の中でランチ。色々食べたいものはありましたが、やはり北陸に来たら海の幸でしょう。(時間があれば近江町市場で食べたかったですが。)

Doyu201609c

ランチを済ませたら兼六園でも観光~、と行きたかったですが、そうもいかず。用事を済ませたら最終の新幹線で帰宅。そうです、日帰りです。新幹線でアクセスが楽になったことが吉なのか凶なのか。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月15日 (木)

TKCさいたま秋期大学、ゴルフ大会

所長です。

昨日はTKC関東信越会さいたま秋期大学、ゴルフ大会が狭山ゴルフクラブにて開催されました。

Tkc201609c

狭山ゴルフクラブでは来月、日本オープンゴルフ選手権の開催を控えており、トーナメントコースとしての準備をしている状態です。

つまり、、、

難しくなっています!!

まだグリーンは早くなっていないものの、ラフがすごいことになっていました。

ボールが見つからない
ボールが出ない

プロのすごさを実感することができました。

なので、私のスコアは、まあ、そういうことです。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月14日 (水)

TKCさいたま秋期大学、開催されました!

所長です。

昨日、川口リリアにて、TKC関東信越会さいたま秋期大学が開催されました。

Tkc201609b

所属する6県(埼玉、茨城、栃木、群馬、新潟、長野)の持ち回りで開催している本企画ですが、今回は設営支部ということで一年前から準備してきました。

オープニングの式典には埼玉が選挙区である衆議院議員の新藤氏、枝野氏にも登壇頂き、基調講演には元ジャイアンツの桑田真澄氏、分科会には地元企業の石坂典子氏、メンタルトレーナーの大儀見浩介氏と魅力的なラインナップで開催できました。

講演から学ぶことも多々ありますが、何といってもイベントの企画運営には多くの学び、気づきが詰まっていると思います。

まずは無事終了できて一安心です。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月13日 (火)

さいたま秋期大学、本番直前

所長です。

昨日はいよいよ本日開催されるTKC関東信越会さいたま秋期大学実行委員会に出席しておりました。

Tkc201609a

本企画はTKC関東信越会に所属している6県(埼玉、茨城、栃木、群馬、新潟、長野)持ち回りで年一回開催している研修会です。

今年は埼玉が運営当番ということで一年前から企画設営をしてきました。いよいよ本日が本番。基調講演から分科会、懇親会と充実の内容が目白押し。一年の準備の成果が問われます。

楽しみであり、不安であり。

さて、本番は順調に進むでしょうか!?

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月12日 (月)

25年ぶり

所長です。

先日、広島東洋カープが25年ぶりとなるリーグ優勝を決めました。

Carp201609

広島ファンの方からすれば、まさに「待ちに待った瞬間」だったことでしょう。(巨人ファンからすれば複雑な心境ですね。)

大きなスポンサー企業を持たない市民球団である広島は巨大戦力を持つことができません。FA選手はもちろんのこと、以前に比べて外国人選手の登録枠が増えた今日では、どの球団も何人もの外国人選手を抱えています。

FA選手や外国人選手によって選手層を厚くすることができない広島は一見、選手層が薄くなりがちです。

これって大企業と中小企業の関係に似てますね。経営資源に乏しい中小企業であっても、戦い方を工夫することで勝機がある、ということです。(もちろん、勝機が25年に一回では困るのですが。)

大企業にも負けない戦い方、考えてみませんか?

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月 9日 (金)

絶体絶命でも世界一愛される会社に変える!

職員の今井です。

今、埼玉県で最も注目されている優良企業、石坂産業㈱代表取締役、石坂典子氏の著書「絶体絶命でも世界一愛される会社に変える!」を読みました。以前、所長も読んで、感想を寄せていたと思います。

Ishizaka

7月に放送されたテレビ東京の「カンブリア宮殿~石坂産業~」を見ての感想もこのブログに投稿しましたが、何と言っても興味をそそられたのが、父であり創業者でもある会長と、娘であり2代目である石坂典子氏との関係です。

この著書には、ダイオキシン問題などで倒産しそうだった会社を創業者より引き継ぎ、ここまで発展させる間に、父娘でどれだけの話し合いや葛藤があったのか、かなり具体的に書かれていました。

改革への道は、会長である父や、社員、地域の人々、行政などに思いきりぶつかり、苦悩し、涙にくれながら突き進んだものでした。それは、父の創業時の想いをしっかりと受け継いだからこそ、ぶれずに出来た事だと思えました。

当事務所のイベントで、来月(10/4)、こちらの石坂産業㈱さんに、会社訪問をします。工場見学だけではなく、工場に隣接する里山などを散策し、環境学習なども行います。今や世界中からその技術やノウハウを見ようと大勢の人が訪れる超優良企業を、みなさんも肌で体感しませんか?

まだ定員に若干空きがありますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月 8日 (木)

アート・アクアリウム

所長です。

先日、日本橋で開催されているアート・アクアリウム展に行ってきました。以前から気になっていたイベントですが、気が付いたら10周年でした。気になってから、実際に行くまでに10年も掛かっていたとは。

Artaqua201609a

このイベントは「金魚鉢」を芸術的に展示するもの。どの作品も、もはや「金魚鉢」の域を超えています。

Artaqua201609b

すべての作品の中にはちゃんと金魚が泳いでいます。屏風に見えるこの作品↓もしっかり金魚が泳いでいます。

Artaqua201609c

公開中のディズニー映画、「ファインディング・ドリー」にあやかったのか、金魚だけでなくニモとドリーもいましたよ。

Artaqua201609d

普段あまり金魚に興味がない方でも、きっと金魚に対する概念が覆る、そんなイベントです。一見の価値はあると思いますよ。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月 7日 (水)

シン・ゴジラ

所長です。

先日、公開中の話題作、「シン・ゴジラ」を観ました。しかも4DXで。

今回、4DX初体験でしたが、これはもはや映画ではなく、テーマパークのアトラクションですね。昨年公開の「ジュラシック・ワールド」や「スター・ウォーズ~フォースの覚醒」を4DXで観たかったですね。

Godzilla201609a

さて、肝心のシン・ゴジラ。ネタバレ厳禁のようなのでストーリーの中身には触れられませんが、日本という国家について色々なことを考えさせられる作品でした。

怪獣映画ですが、「大人の怪獣映画」です。あとでゆっくりDVDで観るのも良いでしょうが、やはり本作品は大スクリーンで、しかも4DXで観ることをお勧めします。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月 6日 (火)

新入職員ご挨拶

皆様初めまして!ご挨拶が遅くなりましたが、今年5月に入所致しました『野原 暉(ノハラ ヒカル)』と申します。

Nohara201609a

この場を借りて少し自己紹介をしたいと思います。あまり目立つ特徴の無い私ですが、何か一つでも覚えていただければ幸いです!

私は千葉県出身の24歳です。

「千葉県といえば落花生」というイメージがあるかたもいらっしゃると思いますが、その落花生で多少は有名な千葉県で産まれ育ちました。

趣味はドライブで、車を運転する事がすごく好きです。休日は必ずと言っていいほどドライブに出掛けます。皆さんはドライブに行くときどんなところに行きますか?お会いする時には是非お勧めの場所を教えていただければと思います!

とある事情から埼玉県に移り、縁あって小林税理士事務所の職員として働かせていただくことになりました。

この業界でのお仕事は初めてなので分からない事ばかりですが、皆様のお力になれるよう誠心誠意頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します!!

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月 5日 (月)

これぞ本当の幕の内

所長です。

先日、事務所全員で歌舞伎鑑賞に行きました。初めて歌舞伎座に足を踏み入れて知ったのは、「館内には和スイーツの売店が多い!」ということ。

私は歌舞伎座限定の「めで鯛焼き」にトライ。中には紅白のお餅が入っており、「めでたい」のです。

Kabuki201609a

今回、昼の部を観劇したため、幕間はランチタイム。事前にお弁当を予約しておいたのでスムーズに食事をとることができましたが、そうです。これぞ正真正銘の「幕の内弁当」です。

Kabuki201609b

歌舞伎の幕間(休憩時間)に食べるから「幕の内」なんですよね。そう考えると普段我々が目にしている「幕の内弁当」って一体何なのでしょうね?(「ちゃんこ」も力士が作る料理、という意味ですけどね。)

Kabuki201609c

歌舞伎はこんな所にも江戸文化を感じることのできるものでした。ちなみにこれが深川飯だったらより一層、江戸文化を感じられたかもしれませんね。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月 2日 (金)

初歌舞伎

職員の今井です。

先日、日帰り職員旅行で歌舞伎を観に歌舞伎座へ行ってきました。

Imai201609a

歌舞伎って観劇マナーが厳しくて、敷居が高いんじゃない?とかチケットが高額なんじゃない?とか、観ても意味が解らないんじゃない?とか、自分で勝手に作ったハードルがあって、なかなか見に行く機会がありませんでした。

職員会議で提案したら全員観たことがないとの事だったので、職員旅行で行くことになりました。

観劇マナーと言っても、ごくごく常識的なことでしたし、チケットも桟敷席などでなければ、普通のコンサートと同じ様な額でした。これで約4時間楽しめるならむしろお得感がありました。会場でイヤホンガイドを借りたので、歌舞伎の決まりごとやあらすじなどの解説が聴けて、充分に歌舞伎の世界を堪能しました。

役者さん達の演技や豪華衣装にも目を見張りましたが、私が特に感動したのが、義太夫節や長唄囃子などの歌舞伎音楽の素晴らしさです。日本の伝統芸能の奥深さと、それを守り伝える方々の誇りのようなものを感じました。

自分で勝手に作ったハードルを今回、飛び越えた感じです。行ってみて良かったと思いました!

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年9月 1日 (木)

執行猶予付き釈放

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

今日から9月。今日が始業式、という学生も多いでしょうか。

先日受信した健康診断の結果が出ました。

私が受診している川越胃腸病院では郵送ではなく、外来受診にて医師から結果が伝えられます。

Icho201608a_2

川越胃腸病院は病院としては珍しく、日本経営品質賞を受賞している優良企業。

いつ訪れても清潔感のある館内。接客対応が素晴らしいスタッフ。どこを取ってもお手本のような病院です。

さて、私の健康診断の結果ですが、ひとことで言うと「執行猶予付き釈放」です。全く問題がないわけでもありませんが、かと言って今すぐ何らかの治療が必要な訳でもありません。

これからも健康的な毎日を過ごせるよう、食生活を少し見直したいと思います。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »