« 五感経営 | トップページ | 理念と実践 »

2016年9月27日 (火)

ふるさと満喫

職員の今井です。

先日、夏休みをいただいて、実家のある山口県に帰省しました。

今回は(今回も?)、特に何処へも出掛けず、墓参りをしたり、近所に挨拶回りをしたり、家でゴロゴロしたり・・・まったりしました。

墓参りの帰りに、実家の果樹園で採った栗です。

Imai201609b

母が畑で育てている野菜を見て歩き、今年はたわわに実っている唐辛子を摘みました。

Imai201609c

私が実家に帰っていつも感心することは、玄関や居間に必ず生花が活けてあることです。

母が植物が好きで、山や自宅の庭で摘んできたり、花屋で買ったりしたものを花瓶に活けています。買ってまで活けなくてもとか、毎日水を変えたり世話をするのも煩わしいのにと思いますが、そういう小さな事にも手を抜かずに花のある生活を楽しんでいる姿を見ると、私も見習いたいな・・・と思います。

別れる時にはいつも心が千切れそうなくらい辛いけれど、私の心の拠り所のひとつである故郷があり両親がいるからこそ、また明日から頑張ろうと思えます。

昨日、久しぶりに花屋で花を買って玄関に飾ってみました。母の嬉しそうな顔が蘇るようでした。

 

------------------------------------------------
ホワイト企業大賞受賞企業「石坂産業」を体感せよ!
元気“秋”祭り、開催!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 五感経営 | トップページ | 理念と実践 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 五感経営 | トップページ | 理念と実践 »