« ディズニーランド、もはやスターウォーズランド | トップページ | 企業防衛を学ぶ »

2016年8月19日 (金)

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

USJマーケティング本部長の森岡毅氏著の「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」。

Usj_backdrop

以前から気になっていた一冊でしたが文庫化を機にやっと読めました。

今ではハリー・ポッターのアトラクションが大人気で東京ディズニーランドと双璧をなす国内テーマパークですが、実は倒産寸前にまで追い込まれている時期がありました。

マーケティングのプロである著者がUSJ入りした時はまさに崖っぷちの時。テーマパークのてこ入れの常套手段である新アトラクションの導入をしようにも金銭的余裕がまったくない状態。それでも巨額投資となるハリー・ポッターのアトラクションの導入をいかに実現したのか?

本書を読むと、会社の経営の要諦とは「規模」や「業種」に関わらず、同じであることに気付きます。単にハリー・ポッターの導入が功を奏したのではなく、正しい経営アプローチによってUSJはV字回復したのです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ディズニーランド、もはやスターウォーズランド | トップページ | 企業防衛を学ぶ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディズニーランド、もはやスターウォーズランド | トップページ | 企業防衛を学ぶ »