« ディズニーランド、日米の違い | トップページ | ディズニーランド、もはやスターウォーズランド »

2016年8月17日 (水)

ディズニーランド、厳重な手荷物検査

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

今回、初めて海外のディズニーランドを体験した訳ですが、日米の違いは入園時の手荷物検査にもあります。

La_dl03

現在、日本でも簡単な手荷物検査を入園時に実施しています。しかし、あくまで簡単な検査です。ここで時間を取られる、という経験は今までありません。

しかし、カリフォルニアでは手荷物のすべてのポケットを見られ、バッグの中に手を入れて中身をチェック。その上で必要があれば金属探知機でのチェックまでされます。空港並みとは言いませんが、それに近いものがあります。

ちなみに検査所の脇には警察犬(麻薬犬?)までスタンバイしています。

もちろんキャストはにこやかに対応しているので怖さは感じませんが、いかんせん入園時に時間を取られることだけは確かです。

そして、検査をやっている場所も要注意です。

La_disneymap

カリフォルニアの場合、2つのパークの入り口が向かい合わせになっていて、その両サイドの入り口に検査所があります。ホッパーパスを使って、2つのパークに行くだけなら一度の検査で2つのパークを自由に行き来できます。

しかし、左側にはショップやレストランが並ぶダウンタウンディズニー(日本で言えばイクスピアリ)があり、右側にあるホテル宿泊者がそこに行こうとすると、2回検査所を通過しないといけなくなってしまいます。ダウンタウンディズニーの手前に検査所を置いてくれればそんなことないのになぁ、と思うのですが。

私はまんまと2回の検査所通過を余儀なくされ、「ちょっと買い物に」と思っただけなのに、大幅に時間をロスしてしまいました。そう考えると、やっぱり日本って平和なんですね。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ディズニーランド、日米の違い | トップページ | ディズニーランド、もはやスターウォーズランド »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ディズニーランド、日米の違い | トップページ | ディズニーランド、もはやスターウォーズランド »