« 高級ハッピーターン | トップページ | 元気“夏”祭り2016 »

2016年8月 1日 (月)

カンブリア宮殿~石坂産業~を見て

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
職員の今井です。

先日放送されたテレビ東京の「カンブリア宮殿」、埼玉県三芳町にある石坂産業㈱を取り上げていたので、楽しみにして見ました。

石坂産業は、近隣住民から嫌がられる産廃業者から脱却、日本屈指のリサイクル企業に転身し、会社に隣接する里山保全活動などにより、地域から愛される存在となった、注目の会社です。

番組から学びや発見も多くありました。

石坂典子社長は、ダイオキシン問題で廃業の危機に立たされるものの、見事に会社を立ち直らせ、劇的に進化させた素晴らしい経営者です。

女性らしい視点で業者をもてなし、また厳しい目をもって現場に身を置くシーンもありました。

基軸となっているのは、創業者である父の思想であり、教えであることが解ります。事業承継がどのようになされたのか、その父娘の関係にも興味深いものがありました。

私が一番注目したのは、産廃業者も手を付けず、埋め立てるしかない廃棄物までも徹底的にリサイクルし資源に変える技術力です。誰もやりたがらない事に特化してこそ、他社との差別化や高収益が生まれるのです。

今や大人気の石坂産業の工場見学ですが、当事務所でも10/4(火)に企画しております!

リサイクル工場の見学だけではなく、里山の見学や散策もあり、環境整備や里山の保全、地域との共存がどのような形で行われているのかも学ぶことができます。

ホワイト企業大賞」も受賞した、今注目の「いい会社」を肌で体感しませんか?まだ申し込み可能ですので、ご興味のある方、お早めにお申し込みください。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 高級ハッピーターン | トップページ | 元気“夏”祭り2016 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高級ハッピーターン | トップページ | 元気“夏”祭り2016 »