« 高知~徳島の旅、グルメ編 | トップページ | 猛暑の谷間ゴルフ »

2016年7月 5日 (火)

税理士事務所のニッチ戦略

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

昨日はTKC企画の研修を受講しておりました。

ドラッカーコンサルタントの藤屋伸二氏の「税理士事務所のニッチ戦略」。

Tkc201607a

藤屋氏はドラッカーコンサルタントとして、数々のドラッカー解説の書籍を出版され、セミナーも主催されています。今回はTKC会員向けに「会計事務所版ドラッカー」と言ってもよいでしょう、ドラッカーの経営理論を会計事務所に置き換えて解説して頂きました。

中小企業の経営戦略としてよく「ニッチ戦略」が言われます。大企業相手に体力勝負を挑んでも勝ち目はなく、大企業が手を出しづらい市場に進出することによって利益を出すことができる、というものです。

この理論は会計事務所にも当てはまります。人口だけでなく、企業数が減り続けている現状では、あまり気づかれない「ニッチマーケット」を見つけることで業績を伸ばすことができます。

しかし、「ニッチ戦略」自体はすべての企業に当てはまります。経営者は常に「ニッチマーケット」を意識し、その市場で自社の強みをいかに活かすか、もしくはその市場で通用するような強みをいかに身につけるか、考えていかなければならないのです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 高知~徳島の旅、グルメ編 | トップページ | 猛暑の谷間ゴルフ »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高知~徳島の旅、グルメ編 | トップページ | 猛暑の谷間ゴルフ »