« 3年振りの受診 | トップページ | 税務署は3年泳がせる »

2016年7月11日 (月)

参院選2016

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

昨日は参院選でしたね。

私も地元の投票所にて投票を済ませました。

Senkyo201607a

18歳から投票権が与えられた初の選挙でもあり、期日前投票は順調だったようですが、当日の投票率はいかに!?

昨夜の開票からテレビ中継を見守っていた方も多いかもしれません。結局、一夜明け、

Senkyo201607b

まあ、結果としては大方の予想通り、といった所でしょうか。

私が一番注目していた投票率ですが、今の所、53%程度のようですね。前回よりはマシなものの、依然として低調な投票率です。

たしかに今回の参院選は焦点に乏しく、どちらかというと話題を都知事選に持っていかれていたので仕方ない部分もあるかもしれません。

しかし、有権者が投票に行かない(もちろん、行けない理由のある方もいらっしゃるでしょうが)ということは、「投票権」という国民の権利を放棄した行為です。それはこの国がどうなろうと、自身がどのような扱いを受けようとも、不服はない、という意味です。

政治家の姿勢を正す事も必要ですが、有権者の姿勢を正す事も大事な気がします。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 3年振りの受診 | トップページ | 税務署は3年泳がせる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3年振りの受診 | トップページ | 税務署は3年泳がせる »