« 独立中小企業を目指そう | トップページ | 社会人に必要な9つの力 »

2016年7月20日 (水)

あさが来た、特別展示

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、中小企業家同友会全国協議会の定時総会出席のため、大阪を訪れておりましたが、折角なので普段よりお付き合いのある大同生命様の本社を訪問させて頂きました。

Daido201607a

実はこの場所、NHK朝ドラで放送されていた「あさが来た」に登場した「加野屋」があった場所です。そうです、ヒロインの「あさ」は大同生命の創業家、鹿島屋の広岡浅子がモデルであり、「加野屋」は大同生命として現存しているのです。

現在、大同生命本社では特別展示「大同生命の源流~鹿島屋と広岡浅子」を行っています。

Daido201607b

江戸時代に豪商として知られた鹿島屋は大名貸し、今でいう銀行業を行い、劇中でも登場した新選組への融資も現実に行っていました。今回の展示品として新選組の借用書も公開されています。

Daido201607c

今回の特別展示は今年9月までの期間限定です。無料で入館できますので、大阪に行かれましたら、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 独立中小企業を目指そう | トップページ | 社会人に必要な9つの力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 独立中小企業を目指そう | トップページ | 社会人に必要な9つの力 »