« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

高級ハッピーターン

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

皆様、高級ハッピーターンをご存知でしょうか?商品名は「Happy Turn's」。ネット販売の他、国内3店舗のデパ地下でしか取り扱いがありません。

先日、大阪に行ったときに、梅田阪急で購入しました。

Happyturns

ロングセラー商品である普通のハッピーターンももちろん美味しいのですが、この高級ハッピーターンももちろん美味。私が購入した梅田阪急では売り場に購入客の列が出来ていました。

しかし、もしこれが普通にスーパーのお菓子売り場に並んでいたら、これほど人気になっていたか、疑問です。

「限定された店舗、しかもデパ地下でしか売られていない」というのが人気の秘訣ではないでしょうか。

どの会社も「商品力」や「技術力」には確かなものがあるハズです。しかし、「営業力」や「販売力」に欠けているケースが多々見られます。商売は売ってナンボです。売るための努力もしっかりとしなければいけませんね。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月28日 (木)

教えないから人が育つ

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

AIBO開発者として有名な天外伺朗氏著の「教えないから人が育つ」。

Tengeyokota

本書は著者が主催している天外塾にて、ネッツトヨタ南国の横田英毅氏が語った内容を書き起こしたものです。横田氏は天外塾に時には受講生として、時には講師として登場されています。

著者と横田氏のコラボは「フロー経営」を理解する上でとても良い機会です。著者はソニー時代にフロー経営を体験し、横田氏は実際にフロー経営を実施されています。

フロー経営とは、従業員を上司による指示命令で動かすのではなく、従業員の自主性を発揮させるものです。経営者や上司が行うのは指示命令ではなく、従業員の自主性を育てる場をつくることと、従業員の自主性を阻害しないことです。かと言って、従業員を放置することでもありません。これは想像以上に難しいことです。

本書は著者と横田氏のコラボによる化学反応が想像以上に面白く、経営者の方にはぜひ一読して頂きたい一冊ですね。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月27日 (水)

今年も来てくれました

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
職員の矢部です。

今年もいつもの木にカブトムシが団体でやってきました。この写真では1匹ですがこのときはまわりに5~6匹いました。昔からなぜかこの木に来ます。夏になると樹液が多く出ています。

Yabe201607

そしてここは自宅敷地内です。自然が多いというか、草刈が出来ていないというか、草が生い茂り人には見にくいので多く来るのかもしれません。

昔は子供を連れて、良く取りましたが今は小さい子供がカブトムシを取りに行くところ、見たことがないですね。

でもその代わりに、最近はスマホを持ってピカチュウ探しに熱中しているのでしょうか?

もし子供さんやお孫さんがほしい人がいましたら、声をかけてください。取っておきます。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月26日 (火)

ファインディング・ドリー

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、ディズニー映画の最新作、「ファインディング・ドリー」を観ました。

Dory

本作は大ヒット作「ファインディング・ニモ」の続編。前作から一年後のお話です。

前作をご覧になった方はご存知でしょうが、今回の主人公ドリーは「忘れん坊」のキャラクター。ついさっきの事も忘れてしまいますが、故郷も両親も覚えていません。

アニメの世界なら「キャラクター」で済まされますが、現実社会ではおそらく「知的障がい者」と認識されてしまうかもしれません。では「知的障がい者」とは何でしょう?

以前は低能力者といったイメージがありましたが、知的障がい者と診断されている人が実は高い記憶力を持っていたりと、現在では「個性」として捉えられています(そのため、表記も「障害」から「障がい」になっている事が多いですよね)。事実、障がい者が戦力となって働いている企業も少なくありません。

さて、本作でドリーの旅はどんな結末を迎えるでしょうか。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月25日 (月)

ポケモンGO

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

海外で大人気になっているスマートフォンアプリの「ポケモンGO」がついに先日22日に日本でも公開されました。

私も早速ダウンロードしてみました。

Pokemongo20160724

アプリ本体は無料でダウンロードでき、特別なアイテムなどが別途課金されるシステムですから、まずはどんなものなのか、体験だけはしておきたいと思いました。

実際、体験してみると、なるほど世界的に人気になっている理由が分かりました。スマートフォンの機能をうまく活かし、現実とヴァーチャルが混合し、今までにない楽しみ方ができます。

公開されてから初めての週末、あちらこちらで親子でポケモンを探し回っている人たちを目にしましたが、個人の世界に没入せず、外界との関わりを持ちながら楽しめる新しいゲーム。これからのビジネスのヒントにもなるかもしれませんね。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月22日 (金)

猿島

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

皆様は東京湾唯一の無人島、猿島をご存知でしょうか。

横須賀から船でたった10分で行ける無人島。戦時中の遺構も残っており、かなりワクワク感をそそられる場所です。

以前テレビで紹介されていたこともあり、先日訪れてみました。

Sarushima201607a

周りに人がいなければ、かなり秘境感を味わえる場所だと思いますが、季節が悪かったのでしょうか。本来なら1時間ごとの定期便が30分間隔で臨時運行しており、島内にはかなりの人が。

小さなビーチは水遊びとバーベキューを楽しむ人で埋め尽くされ、島内の散策もまるで大人数での団体ツアーのよう。

Sarushima201607b

それでも人が居住していない、というだけでこれだけの自然を維持できるのか、と驚きました。もしかしたら人間が自然にとって一番の脅威なのかもしれませんね。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月21日 (木)

社会人に必要な9つの力

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

明治大学教授の齋藤孝氏著の「社会人に必要な9つの力」。

Shakaijin9tikara_2

本書は著者が学生向けに講義した内容がベースとなっておりますが、どの世代の方にとっても必要な内容です。

本書の中で著者は、組織の中で生きていく社会人には「9つの力」が必要と説いています。この9つの力を一言で言えば、やはり「コミュニケーション能力」ということになるでしょう。

世間一般では「コミュニケーション能力」を「喋る能力」と誤解している方が多いような気がしますが、実は「喋る能力」よりも「聴く能力」が高くないとコミュニケーションは上手く取れません。加えて「伝える能力」がないと1対多のコミュニケーションは成り立ちません。

ITの進歩により、情報の伝達手法がバラエティになりました。しかし、いくら情報伝達手段が豊富であっても、それを使いこなすのは人間です。いつの世も、そこに変わりはないのです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月20日 (水)

あさが来た、特別展示

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、中小企業家同友会全国協議会の定時総会出席のため、大阪を訪れておりましたが、折角なので普段よりお付き合いのある大同生命様の本社を訪問させて頂きました。

Daido201607a

実はこの場所、NHK朝ドラで放送されていた「あさが来た」に登場した「加野屋」があった場所です。そうです、ヒロインの「あさ」は大同生命の創業家、鹿島屋の広岡浅子がモデルであり、「加野屋」は大同生命として現存しているのです。

現在、大同生命本社では特別展示「大同生命の源流~鹿島屋と広岡浅子」を行っています。

Daido201607b

江戸時代に豪商として知られた鹿島屋は大名貸し、今でいう銀行業を行い、劇中でも登場した新選組への融資も現実に行っていました。今回の展示品として新選組の借用書も公開されています。

Daido201607c

今回の特別展示は今年9月までの期間限定です。無料で入館できますので、大阪に行かれましたら、ちょっと寄ってみてはいかがでしょうか?

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月19日 (火)

独立中小企業を目指そう

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日参加した中小企業家同友会全国協議会の定時総会にて、私は分科会、嘉悦大学教授の黒瀬直宏氏の「情勢をどう見るか」に出席しました。

Doyu201607f

国内の中小企業を取り巻く経済情勢についてはほとんどの方が感じている通り、厳しいものがあります。

アベノミクスで期待されたトリクルダウンは不発。それもそのはず、政策により業績を伸ばした大企業は海外シフトしており、国内循環が見込めなかったからです。

こうなるとなかなか政策による経済効果は期待できず、中小企業は自立した経営をせざるを得ません。

Doyu201607f02

黒瀬教授は近著「独立中小企業を目指そう」でも述べられていますが、中小企業も価格決定権を持たなければならないと思います。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月15日 (金)

大阪グルメ

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

昨日、今日と大阪におりました。

今回も観光なしの旅だったため、やはり楽しみはグルメでしょうか。

懇親会を終えて、地元の方からご紹介頂いたお店で二次会に。道中、アベノハルカスが見えましたが、地上300mの巨大ビル、さすがの大きさでしたね。

Doyu201607d

お店の内容を気にせずに行ってみると、そこはワインバー。ワインを楽しみながら語らい、いい時間を過ごすことができましたが、肝心の大阪グルメは不発でした。

となれば、帰る前がラストチャンス。しかし、灯台下暗し。今回の会場ホテルの地下にお好み焼きの名店、千房がありました。

Doyu201607e

一度、行ってみたいと思いながらなかなか行けなかった千房。天恵ともいえる巡り合わせに感謝しながら頂きました。とても美味しかったです。思い残すことなく、大阪を後にできました。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月14日 (木)

中同協定時総会IN大阪

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

今日は大阪に来ております。

実は東海道新幹線は久し振り。冷静に考えると数分おきに新幹線のような超特急が定刻どおりに運行している、ってスゴイことですよね。

Doyu201607a

今回の大阪出張はシェラトン都ホテル大阪で開催されている中小企業家同友会全国協議会の定時総会に出席するのが目的です。

Doyu201607b

同友会の総会議案の中身は中小企業の経営にとって役立つ内容がぎっしり詰まっています。議案にあげられている内容を実践したら、きっと素晴らしい企業になるでしょう。

Doyu201607c

全国から約1,300人の会員が集まりましたが、その中にいるだけで経営者としてのモチベーションが上がりますね。しっかりと学んで、実践していきたいと思います。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月13日 (水)

うな牛

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

まだ梅雨明け前なのに連日の猛暑で大変ですね。皆様は猛暑対策、いかがでしょうか?

私は先日、昼食に立ち寄った牛丼チェーン店にて「うな牛」を。

Sukiya201607a

「うな牛」とはうな丼と牛丼を一杯の丼で楽しめるメニューです。

江戸時代から猛暑を乗り切るスタミナ食の定番であるうなぎ。今年の夏は猛暑が続きそうなので、しっかりとした食生活で体調を整えるようにしましょう。

ただ、ファーストフード店での食事と宴席続きの私の食生活が健康的かどうかはかなり怪しいですが。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月12日 (火)

税務署は3年泳がせる

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

元国税調査官の飯田真弓氏著の「税務署は3年泳がせる」。

Tax3nen

本書は著者の経歴を活かし、税務調査の現場で展開されているエピソードが紹介されています。

但し、この手の書籍に多い、「税務調査対策」ではありません。どちらかと言えば、経営者にはまっとうな経営を継続して欲しい、という目線となっております。

そもそも、まっとうな経営を日頃からしていれば、税務署の顔色を窺う必要がないのです。経営者の私利私欲で経営すると税務署の顔色が気になるし、結果的に経営が破綻するケースが多くなるのです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月11日 (月)

参院選2016

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

昨日は参院選でしたね。

私も地元の投票所にて投票を済ませました。

Senkyo201607a

18歳から投票権が与えられた初の選挙でもあり、期日前投票は順調だったようですが、当日の投票率はいかに!?

昨夜の開票からテレビ中継を見守っていた方も多いかもしれません。結局、一夜明け、

Senkyo201607b

まあ、結果としては大方の予想通り、といった所でしょうか。

私が一番注目していた投票率ですが、今の所、53%程度のようですね。前回よりはマシなものの、依然として低調な投票率です。

たしかに今回の参院選は焦点に乏しく、どちらかというと話題を都知事選に持っていかれていたので仕方ない部分もあるかもしれません。

しかし、有権者が投票に行かない(もちろん、行けない理由のある方もいらっしゃるでしょうが)ということは、「投票権」という国民の権利を放棄した行為です。それはこの国がどうなろうと、自身がどのような扱いを受けようとも、不服はない、という意味です。

政治家の姿勢を正す事も必要ですが、有権者の姿勢を正す事も大事な気がします。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月 8日 (金)

3年振りの受診

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

昨日は川越胃腸病院にて健康診断を受診しておりました。

Icho201607a

毎年受診しなければ、と思いながらこの2年間は受診できず(予約しても都合が悪くなってしまったり…)におりましたので、ついに3年振りの受診となってしまいました。

川越胃腸病院は知る人ぞ知る名院。規模も小さく、最新設備がある訳でもありませんが、スタッフの皆様のホスピタリティ溢れる対応が話題となっております。

今日も採血やら、超音波やら、バリウムやら色々な検査項目がありましたが、どれも丁寧な対応をして頂き、ストレスなく受診を終えることができました。

と言っても検査結果はこれからですが。(問題はここですよね。)

今回も良い検査結果が出ることを祈ります。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月 7日 (木)

親鸞(完結編)

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

五木寛之氏著の「親鸞」、ついに完結です。

Shinran03

親鸞といえば浄土真宗の開祖として有名です。法然の浄土宗の流れを汲み、それまでの比叡山中心の日本仏教界に大きな波紋を与えた人物です。

比叡山中心の頃は神社仏閣に多額の寄進をした者だけが極楽浄土へ行けるとされていました。しかし、法然の浄土宗がそれを一変させました。極楽浄土へ行けるかどうかは自分が決めることではなく、神仏が決めること、という「他力本願」の思想が生まれたのです。

現在では「他力本願」というと「他人任せ」のような肯定的な印象がありませんが、そもそもは「他者に認められるような努力をすること」なのです。

前作では流罪となった親鸞が京都に戻るまでが描かれていましたが、本作では京都に戻って以降が描かれています。さて、親鸞の旅路の終着点はどこになるのでしょう。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月 6日 (水)

猛暑の谷間ゴルフ

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

昨日は東松山カントリーにて開催されたTKC埼玉3支部ゴルフコンペに参加しました。

Tkc201607b

猛暑の中でのプレーかと覚悟していましたが、猛暑の谷間で、終始曇り空でしたが快適にプレーできました。

今回もTKC埼玉3支部の会員、提携協定企業の皆様、合わせて15組、58名という賑やかなコンペとなりました。

スコアはともかく、一日楽しくプレーできたので良しとしましょう。特に同伴競技者の皆様、ありがとうございました。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月 5日 (火)

税理士事務所のニッチ戦略

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

昨日はTKC企画の研修を受講しておりました。

ドラッカーコンサルタントの藤屋伸二氏の「税理士事務所のニッチ戦略」。

Tkc201607a

藤屋氏はドラッカーコンサルタントとして、数々のドラッカー解説の書籍を出版され、セミナーも主催されています。今回はTKC会員向けに「会計事務所版ドラッカー」と言ってもよいでしょう、ドラッカーの経営理論を会計事務所に置き換えて解説して頂きました。

中小企業の経営戦略としてよく「ニッチ戦略」が言われます。大企業相手に体力勝負を挑んでも勝ち目はなく、大企業が手を出しづらい市場に進出することによって利益を出すことができる、というものです。

この理論は会計事務所にも当てはまります。人口だけでなく、企業数が減り続けている現状では、あまり気づかれない「ニッチマーケット」を見つけることで業績を伸ばすことができます。

しかし、「ニッチ戦略」自体はすべての企業に当てはまります。経営者は常に「ニッチマーケット」を意識し、その市場で自社の強みをいかに活かすか、もしくはその市場で通用するような強みをいかに身につけるか、考えていかなければならないのです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月 4日 (月)

高知~徳島の旅、グルメ編

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

今回も観光一切なし、の四国の旅。去年の日帰り高知、今年2月の香川、そして今回の高知~徳島、と四国は3回目ですが、やはり旅の楽しみはグルメになってしまいますね。

初日の昼食はネッツトヨタ南国様でのお弁当。高知ならではのカツオのたたき付きです。

Yokota201606e

徳島へ移動し、ネッツトヨタ南国様、西精工様を交えての懇親会で盛り上がった後、徳島ラーメンの名店、麺王にて。やみつきになる味でした。

Nishi201606e

実は四国のセブンイレブンではアイスドコカコーラが販売されています。アイスドコカコーラは刺激を与えると凍りだし、シャーベット感覚を味わえるコーラです。凍結酒と同じ原理ですね。暑い夏には最高です。関東での販売に期待しましょう。

Nishi201606f

西精工様で昼食に出たお弁当は徳島の味覚がぎっしり入っていました。

Nishi201606g

帰路、徳島空港で今回2杯目の徳島ラーメン。地元の方はご飯と一緒に食べるそうです。たしかにご飯に合いそうな味ですね。

Nishi201606h

短い時間でしたが、深い学びと共にとても楽しい四国の旅となりました。ただ次回は少しくらい観光の時間が欲しいなぁ、とちょっとだけ思いました。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年7月 1日 (金)

高知~徳島の旅、その2

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

高知でネッツトヨタ南国様を訪問した後、徳島に移動し、翌朝からナット製造の西精工様を訪問しました。

Nishi201606a

社内の研修室に入ると指定席とのこと。指定された席につくと、なんとそこには手書きのメッセージカードが用意されていました。いきなり感動させられてしまいました。

Nishi201606b

まずは朝礼を見学。ラジオ体操の後、全員で会社の理念を唱和。全員が暗記しているだけでもすごいのですが、理念唱和の後のグループディスカッションを含めて約一時間も朝礼をやっており、社員一人一人がイキイキとしている姿は驚くばかりです。

Nishi201606c

朝礼見学後、研修室に戻ると、なんと今度は朝礼の時に撮影された写真がプリントアウトされ、さらに名前入りで席に用意されていました。もうこれでダメ押しですね。

Nishi201606d

すれ違う社員の方が全員、元気に挨拶してくれるのはもちろんのこと、至る所におもてなしの心を感じました。それは社員の人間的成長に注力してきた結果でしょう。一朝一夕にはよい会社はつくれない、日々の積み重ねでしかない、ということを改めて感じた二日間でした。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »