« 会議三昧 | トップページ | 経営指針づくりセミナー、財務編 »

2016年6月24日 (金)

まずはやってみよう

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

昨日は埼玉中小企業家同友会の会議に出席しておりました。

Doyu201606c

今回、出席者からは賛否両論飛び出す覚悟のテーマについて話し合ったのですが、意外にも肯定論で満場一致しました。

賛否両論ありそうなテーマであるにも関わらず、肯定論が支持された背景としては、「とりあえず、やってみないと分からないよね」という考えであり、「誰もやったことがないことなら、理念から外れていない以上、まずはやってみて、それから検証しないことには何も生まれない」ということです。

世の中にはリスクを恐れて、行動しない人の方が多いと思います。しかし、経験のないことであればあるほど、まずは行動してみないと正解か誤りか正しい判断ができないことが多いハズです。

とはいえ、何でもかんでも行動すればよいのか、と言われればそれも違うでしょう。その判断基準として、理念や方針の存在が重要なのです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 会議三昧 | トップページ | 経営指針づくりセミナー、財務編 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 会議三昧 | トップページ | 経営指針づくりセミナー、財務編 »