« ブラウンからホワイトへ | トップページ | 人生、初盛岡冷麺 »

2016年6月17日 (金)

法人活用による資産防衛

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、積水ハウス様と埼玉りそな銀行様のコラボセミナーにて講演の出番を頂きました。今回、頂いたお題は「法人活用による資産防衛」。

Sekisui201606a

アパートやマンション、駐車場などの収益物件は個人の所有物であり、そこから得られる収入は確定申告をしなければならない、というのが一般的な考えだと思います。

しかし、個人に課される所得税はいわゆる累進課税となっており、収入が多くなればなるほど税率が上がり、納税額が高額になる傾向にあります。

一方、会社などの法人に課される法人税は基本的に一定税率であり、収入に比例した納税が求められます。

このため、収入が一定額を超えると法人税よりも所得税の方が税負担が多くなり、個人資産を法人に移転させることで、節税を図ることが可能になります。

今回は法人に資産移転させる場合の留意点をお話しさせて頂きました。過度な節税には賛同できませんが、何かひとつでも参考になれば幸いです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« ブラウンからホワイトへ | トップページ | 人生、初盛岡冷麺 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブラウンからホワイトへ | トップページ | 人生、初盛岡冷麺 »