« まずはやってみよう | トップページ | すべての利益を社員教育に »

2016年6月27日 (月)

経営指針づくりセミナー、財務編

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会の経営指針づくりセミナーにて、「決算書の読み方、財務分析」について講義させて頂きました。

Doyu201606d

同友会では「理念」「方針(戦略)」「計画」の3点セットで「指針」と呼び、会員自ら作成します。

この時、経営者がいくら良いこと(良さそうなこと)を叫んだ所で、数値的根拠に乏しければ、単なる机上の空論になってしまいます。そんなことのないように、実際の決算書をベースにして、数値的根拠を伴った指針を作らなければなりません。

又、計画を作る際には「損益計算書」を「変動損益計算書」に組み換え、限界利益と固定費の関係を意識しなければなりません。TKC社の会計ソフト、FX2ならこれが自動で画面表示されますから、ユーザーとしてはとても楽ですね。

今回のセミナーが受講者の指針づくりに貢献できれば幸いです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« まずはやってみよう | トップページ | すべての利益を社員教育に »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まずはやってみよう | トップページ | すべての利益を社員教育に »