« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

高知~徳島の旅、その1

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、ビスタワークス様の企画、「本気の社長塾」で高知と徳島を訪れました。まずは高知にてネッツトヨタ南国様を訪問。

Yokota201606a

集合時間より少し早く着いてしまったので店内で少し待たせて頂きました。カーディーラーなのに車が展示されていない、いつ来ても居心地のよい店内です。

Yokota201606b

ここでコーヒーを頂いていると、ここがカーディーラーであることを忘れ、カフェで寛いでいるつもりになってしまいます。事実、なんと週末の朝限定ではありますが、モーニングを食べることもできるのです。まさにカフェ。

Yokota201606c

隣接している整備工場はガラス張りで、店内から丸見え。そのため、整備工場の床も御影石。実は天然の石だと油や汚れを吸ってしまうので本来、整備工場には不向きなのだそうです。

Yokota201606d

しかし、ネッツトヨタ南国では「汚れに弱い」という御影石の弱点を逆手に取り、「素早く清掃する」ことにしました。その結果、いつでもキレイな整備工場を維持できるのです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月29日 (水)

人間を磨く

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

田坂広志氏著の「人間を磨く」。

Tasakaningen

世の中には清廉潔癖であるにも関わらず人望がない人がいます。一方でだらしない性格であるにも関わらず人望がある人もいます。

理屈で考えるとおかしいのですが、これが現実です。人間に100点満点はない、ということでしょうか。

その昔、西郷隆盛は部下から圧倒的な人望があったとされますが、まさに「愚者の演出」ともいえるべき振る舞いをしていたそうです。それが愛嬌となり、最終的には賊軍となったにも関わらず愛されるべき存在となったのでしょう。

著者は自身の体験を踏まえ、人間関係が好転するには何が必要か、を本書にまとめています。それはノウハウやテクニックなどではなく、自分自身の心持ちにあるのです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月28日 (火)

すべての利益を社員教育に

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

ノアインドアステージ社長の大西雅之氏著の「すべての利益を社員教育に使いなさい」。

Noah_kyoiku

テニススクールのノアといえば、業界では知られた存在ですが、テニススクールの現場はどこもてんてこ舞い。正直、労働環境のよい職場とは言い難い所が多いのではないでしょうか。

そのため、コーチを含めた社員の流動が大きく、顧客である生徒の流動性も高くなってしまい、安定した売上と利益を出すことが難しい業種と言えます。

著者はそんな会社の業績を安定化させようと奔走しますが、それでも社員の定着率を上げられず、苦戦苦闘します。そして社員教育の大切さに気付きます。同社では毎年、多額の費用を投資して社員教育を行っています。

大企業に比べて、中小企業は優秀な人材を獲得することが難しいのが現状です。そのため、「そこそこ」の人材を採用し、「教育」で優秀な社員に育てていくしかないのです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月27日 (月)

経営指針づくりセミナー、財務編

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会の経営指針づくりセミナーにて、「決算書の読み方、財務分析」について講義させて頂きました。

Doyu201606d

同友会では「理念」「方針(戦略)」「計画」の3点セットで「指針」と呼び、会員自ら作成します。

この時、経営者がいくら良いこと(良さそうなこと)を叫んだ所で、数値的根拠に乏しければ、単なる机上の空論になってしまいます。そんなことのないように、実際の決算書をベースにして、数値的根拠を伴った指針を作らなければなりません。

又、計画を作る際には「損益計算書」を「変動損益計算書」に組み換え、限界利益と固定費の関係を意識しなければなりません。TKC社の会計ソフト、FX2ならこれが自動で画面表示されますから、ユーザーとしてはとても楽ですね。

今回のセミナーが受講者の指針づくりに貢献できれば幸いです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月24日 (金)

まずはやってみよう

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

昨日は埼玉中小企業家同友会の会議に出席しておりました。

Doyu201606c

今回、出席者からは賛否両論飛び出す覚悟のテーマについて話し合ったのですが、意外にも肯定論で満場一致しました。

賛否両論ありそうなテーマであるにも関わらず、肯定論が支持された背景としては、「とりあえず、やってみないと分からないよね」という考えであり、「誰もやったことがないことなら、理念から外れていない以上、まずはやってみて、それから検証しないことには何も生まれない」ということです。

世の中にはリスクを恐れて、行動しない人の方が多いと思います。しかし、経験のないことであればあるほど、まずは行動してみないと正解か誤りか正しい判断ができないことが多いハズです。

とはいえ、何でもかんでも行動すればよいのか、と言われればそれも違うでしょう。その判断基準として、理念や方針の存在が重要なのです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月23日 (木)

会議三昧

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

昨日は会議三昧の一日でした。

さいたま新都心にて打合せ兼昼食を済ませた後、TKC関東信越会の理事会に出席しました。

Tkc201606b

税理士・公認会計士の有志団体であるTKC全国会では、単なる会計税務だけでなく、中小企業支援にも力を入れています。これからも課税庁や金融機関からの信頼性をさらに高める取り組みを中小企業に提供させて頂けると思います。

理事会後、懇親会を欠席し、秋に川口にて開催される埼玉中小企業家同友会の全県経営研究集会実行委員会に出席。

Doyu201606b

記念講演から分科会まで、素晴らしい企画が出揃いました。こちらの企画は中小企業経営者の方ならどなたでも参加できるものですから、是非多くの方に参加して頂きたいと思います。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月22日 (水)

イチローの打撃投手

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、税理士会川越支部の定期総会に出席しました。

記念講演はイチローの打撃投手を務めたこともある奥村幸治氏。

Kz201606a

皆様は打撃投手という職業をご存知でしょうか?

一応、プロ野球の球団に所属する投手ですが、試合に出ることはありません。打撃練習の時のみ、打者の打ちやすい球を投げるのが仕事です。普通、投手は打者に打たれないように投げるのが仕事ですが、打撃投手の場合は打たれるのが仕事なのです。

奥村氏は打撃投手としてオリックスや阪神、西武に所属し、数々の一流選手を見てきました。その中には現在、メジャーリーグで活躍しているイチローも。

一流選手と言われる選手は試合中だけでなく、試合前の過ごし方も違った、と奥村氏は言います。試合前の過ごし方とは、つまり、「準備」です。一流選手は試合前にしっかりとした準備が出来ているそうです。

しっかりとした準備をするためには、明確な目標や目的意識がなければなりません。実はその差が一流とそうでない選手との境目なのかもしれません。これはスポーツだけでなく、何事においても同じですね。

ちなみに、打撃投手の実働時間は毎日20分。しかし、この20分間にテンポよく150球、正確に投げなくてはいけません。果たして楽な仕事でしょうか、厳しい仕事でしょうか?

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月21日 (火)

翔んで埼玉

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
職員の今井です。

以前からずーと気になっていた魔夜峰央の「翔んで埼玉」をとうとう読みました。

Imai201606b

表紙が「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」なーんて書かれており、衝撃の埼玉ディスマンガで、メディアでも相当取り上げられていますよね。

好き嫌いがはっきり分かれるかもしれませんし、埼玉県民をバカにしていると怒る人もいるかもしれませんが、私はかなり大笑いして楽しみました。

このマンガ、実は埼玉県民がけっこう買っているというのでも話題です。あそこまで叩かれながらも、妙に納得して笑い飛ばせる埼玉県民の寛容さもヒットの要因らしいです。

もう30年以上前のマンガが、復刊してこんなにヒットしているなんて、世の中解らないものです。是非読んで!とは言えませんが(苦笑)、寛容な埼玉県民のあなたなら、単純に笑って楽しめます。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月20日 (月)

人生、初盛岡冷麺

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、TKC年度重要テーマ研修講師のため、盛岡へ。秋田の時は「こまち」に、盛岡へは「はやぶさ」にて。(盛岡で分岐なのでこまちでもいいのですが。)

Iwate201606a

旭川、秋田に続いて三回目の登壇となりましたが、今シリーズでの講演はこれで最後です。会場が豪華(スクリーンがでかい!)でちょっとビビりました。

Iwate201606b

研修終了後は地元のTKC会員と懇親会へ。「盛岡では〆は冷麺」ということで〆に盛岡冷麺を頂きました。地元でも評判の店ということもあり、とっても美味しかったです。

Iwate201606c

今回の研修が受講された方々にとってほんの少しでもお役に立てたら幸いです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月17日 (金)

法人活用による資産防衛

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、積水ハウス様と埼玉りそな銀行様のコラボセミナーにて講演の出番を頂きました。今回、頂いたお題は「法人活用による資産防衛」。

Sekisui201606a

アパートやマンション、駐車場などの収益物件は個人の所有物であり、そこから得られる収入は確定申告をしなければならない、というのが一般的な考えだと思います。

しかし、個人に課される所得税はいわゆる累進課税となっており、収入が多くなればなるほど税率が上がり、納税額が高額になる傾向にあります。

一方、会社などの法人に課される法人税は基本的に一定税率であり、収入に比例した納税が求められます。

このため、収入が一定額を超えると法人税よりも所得税の方が税負担が多くなり、個人資産を法人に移転させることで、節税を図ることが可能になります。

今回は法人に資産移転させる場合の留意点をお話しさせて頂きました。過度な節税には賛同できませんが、何かひとつでも参考になれば幸いです。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月16日 (木)

ブラウンからホワイトへ

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、事務所の外装工事のことをお伝えしましたが、昨日、無事終了しました。

やっと足場もはずれ、ついに新しい姿が見られました!

Office201606b

白を基調にした外観になりました。

工事前の外観はこれです。茶が基調の外観でした。

Dscn1290

かなり印象が変わりましたね。見慣れないので、しばらくは違和感がありますが、じきに慣れるでしょう。

ただ、アクセント部分が思ったよりも色が薄く、あまりアクセントになっていないのがちょっと不本意ですが。配色は難しいですね。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月15日 (水)

指針づくりセミナー

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会の経営指針づくりセミナーに出席しました。

Doyu201606a

今回のセミナーは受講者としてではなく、オブザーバー参加をさせて頂きました。

企業の永続的発展のためには、行き当たりバッタリの経営ではなく、経営指針に基づいた経営が必要です。

同友会で言う「経営指針」とは、「経営理念」「経営計画」「経営戦略」を指し、どれも企業経営に必要なものです。

しかし、この経営指針のない企業が圧倒的にないのが実態。経営指針づくりを組織として支援している団体は同友会以外にはないでしょう。

これから半年間かけて経営指針をつくる受講者はこの過程の中できっと一皮むけることでしょう。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月14日 (火)

人生、初こまち

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、TKC年度重要テーマ研修講師のため、前回の旭川に続き、秋田に行きました。人生、初こまちです。

Akita201606a

今回は日帰りのため、早朝の新幹線で秋田に入り、研修終了後、また新幹線で帰ってくる、といういわゆるトンボ返りでした。

帰りの新幹線を待つ間に一人反省会を。キンキンに冷えた生ビールが疲れた体を癒してくれました。おつまみは初めて食べたはたはた寿司。

Akita201606b

秋田での〆はやっぱりこれでしょう。稲庭うどんです。

Akita201606c

初めての秋田だったので、本当なら宿泊して、少しくらい観光したかったですが、それは次回のお楽しみですね。

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月13日 (月)

原発ゼロで日本経済は再生する

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、同友会西部地区総会で記念講演の講師を務めて頂いた城南信用金庫相談役の吉原毅氏著の「原発ゼロで日本経済は再生する」。

Yoshiwara_genpatsu0

東日本大震災以降、「脱原発」を主張してきた城南信用金庫。金融機関の立場でありながら「脱原発」を唱えるという、傍目から見ると珍しい存在に映っていましたが、著者は金融機関の中でも「銀行」と「信用金庫」は立場が違う、と言います。

株式会社として組織されている銀行は利益追求であり、地域社会からの出資金で成り立っている信用金庫には地域貢献が求められている、というのが著者の見解です。

福島での事故を受け、いかに原発が高コストで、危険なものか、その上、原発がなくても電力不足にならないという事実を国民は知ってしまいました。これからの国民生活において原発は必要か、必要でないか、どう感じられますか?

 

------------------------------------------------
「いい会社」を体感せよ!
元気“夏”“秋”祭り、開催決定!!

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月10日 (金)

富岡製糸場、見学

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

昨日は川越税理士会青年部の研修で世界遺産に登録された富岡製糸場を見学しました。

Kz201606b

私は今回で2回目でしたが、改めて当時の国策の本気度を感じました。明治維新後、近代国家へと変貌していく日本はまさに激動の時代だったでしょう。

富岡製糸場の見学を終えた後は、ラスクで有名なガトーフェスタハラダの工場見学へ。

Kz201606c

生産ラインがあまり稼働してなく、ちょっと残念でしたが、売店でのお土産購入で盛り上がりました。やっぱりここのラスクは美味しいですね~。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月 9日 (木)

ザ・町工場

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

諏訪貴子氏著の「ザ・町工場」。

Suwa_themachikojo

著者は金属加工のいわゆる町工場の経営者。町工場において、珍しい女性社長です。

父親の急逝によって、主婦から突然、経営者になり、リーマンショックなど幾多の危機を乗り越え、ウーマンオブザイヤーを受賞するなど、今や女性経営者の代名詞と言っても過言ではないでしょう。

そんな著者の経営はノウハウやテクニックといった華々しいものとは一切無縁、むしろ泥臭いコミュニケーションによって成り立っています。

新人社員との交換日記など、人と人とのつながりを大切にする著者の経営手法こそが、今の日本企業に求められているのかもしれません。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月 8日 (水)

外壁修繕

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

現在、当事務所では外壁の修繕を行っております。

そのため、事務所の外観はご覧の通り、幕に覆われております。

Office201606a

築30年を超え、だいぶ傷みが目に付くようになり、塗装を含めた修繕が必要になりました。

予定では来週中に幕が外れ、足場も撤去されます。その時、事務所の外観がどうなっているのか、今から楽しみです。(半分、不安感もあるのですが。)

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2016、開催決定!
中小企業を取り巻く経済環境はどうなるのか!?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月 7日 (火)

税制改正セミナー2016

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
職員の今井です。

昨日、当事務所主催の「税制改正セミナー2016」を行いました。

今年度の主な税制改正について、法人税、所得税、消費税など中小企業経営者に特に気を付けてほしいことを所長よりお話しをさせていただきました。

Imai201606a

中でも消費税に関しては、8%から10%への引き上げが、2年半先延ばしということになりました。しかし、消費税関連の改正で、合わせて導入されるはずだった「インボイス制度」については、今後どうなるのか言及されておりません。

インボイス制度が導入されると、免税事業者にとっては取引から排除される恐れがあり、大変不利な状況に追い込まれると予想されています。

そもそも、消費増税にならなくて良かった~ということで良いのでしょうか?増税により見込まれていた財源をどこから確保していくのでしょうか?

日本の中小企業は、約7割が赤字だと言われています。これから経営者が真剣に考えていかなくてはいけないのは、自身の会社をしっかりと経営することです。社員にしっかり給料を払い、その上でしっかりと利益を出し、法人税や所得税をしっかりと納め、地域経済に貢献していかなければならないのです。

参加していただいた方々には、今日の話を社内に持ち帰り、経営に役立てたいというお声も頂戴しました。今後も、皆様のお役に立てるようなセミナーを企画して参りますので、是非ご参加下さい。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2016、開催決定!
中小企業を取り巻く経済環境はどうなるのか!?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月 6日 (月)

梅雨入り

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

自宅の庭の紫陽花が色づいてきました。

そうです、梅雨の季節です。

Tsuyu201606a

梅雨に対してよいイメージを持っている人よりも、ネガティブなイメージを持っている人の方が多いでしょう。

でも、この季節がなければ猛暑を乗り切ることができません。

日本が住みやすい場所である理由の一つに「豊富な水資源」があります。この「豊富な水資源」の一端を梅雨が担っているわけですから、私たち日本人の生活にとって、とても大事な季節となります。

そういう訳ですから、ちょっと梅雨という季節を愛でてみましょう。洗濯物が乾かないのはちょっと困りますけどね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2016、開催決定!
中小企業を取り巻く経済環境はどうなるのか!?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月 3日 (金)

使命感と自己成長

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

今日はTKC埼玉西支部の企業防衛研修会に出席しておりました。

当研修会はTKC会員事務所の職員たちが手作りで企画、運営をしています。今年も担当の職員たちが一生懸命、運営してくれました。

Tkc201606a

普段から事務所の業務で忙しい中、特別手当がつくわけでもないのになぜ頑張るのでしょう?

上司や先輩からの指示だから?もちろん、それがないとは言いません。

しかし、本質的には「大切なクライアントを守るため、という使命感」と「自己成長」ではないでしょうか。研修内容もさることながら、そんな事を感じられた研修会でした。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2016、開催決定!
中小企業を取り巻く経済環境はどうなるのか!?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月 2日 (木)

二刀流

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

「二刀流」といえば、昔は宮本武蔵、今は大谷翔平。

その大谷選手、今年は投手と打者の「二刀流」にさらに磨きがかかっていますね。

Ootani

今シーズン前半戦、打っては打率.360、ホームラン9本。ピッチングの方はリリーフ陣が崩れることもあってまだ3勝ですが、投手がホームラン9本というのは驚異的な数字です。

彼がプロ入りする際、二刀流に挑戦することに賛否両論ありました。

たしかに、どちらかに集中していれば、もっと素晴らしい「記録」が出ていたかもしれません。しかし、確実にファンの「記憶」には刻まれています。

大谷選手の挑戦する姿にファンはワクワクし、興奮し、応援します。これからの「進化」に期待大ですね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2016、開催決定!
中小企業を取り巻く経済環境はどうなるのか!?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年6月 1日 (水)

今日から6月

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

わざわざ言う事ではないかもしれませんが、今日は6月1日です。

Nikkei20160601

当たり前ですが、今日から6月です。

早くも今年も5ヶ月が終わってしまいました。今月が終わると今年ももう折り返しです。なんかあっという間ですね。

でも、「あっという間」と感じる事自体は決して悪い事ではありません。大事なのは「充実していたか」であり、「意義のある時間」であったか、です。

元々、「光陰矢の如し」と言われているのですから、やはり時間はあっという間に経ってしまうものなのです。充実した折り返し地点を迎えるためにも、今月は「充実の一ヶ月」にしたいですね。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2016、開催決定!
中小企業を取り巻く経済環境はどうなるのか!?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »