« 10%になるだけじゃない消費税 | トップページ | 天空を彩るポピー »

2016年5月24日 (火)

定点観測

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、子供の運動会に行きました。かつて私も通っていた小学校です。

Hiroya201605a

うちの小学校ではあまり場所取りが激しくないので、朝7時半頃に校庭に行き、観覧場所を確保。木陰になる場所を選んだので、終日快適に過ごせました。

さて肝心の運動会。定番の徒競走や玉入れ、ダンスなど、子供たちが日ごろの練習の成果を発揮しますが、当たり前ですが皆、去年とは学年が一つ上がっています。気が付くと一年生で入った年から5年後には5年生として参加している訳です。

その年の運動会だけ切り取って見ると、皆それぞれ、その年相応のパフォーマンスをしている訳ですが、振り返ってみれば、「今は当たり前のように徒競走で100m走ってるけど、一年生の頃は100mも全力疾走できなかったよなぁ。」とか色々気づくこともあるハズです。

成長のものさしは「他人」ではなく、「過去の自分」です。もちろん、時として他人と競うことはあると思いますが、自己成長を推し量る相手は「過去の自分」です。その意味では「定点観測」できる場も必要となるのです。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2016、開催決定!
中小企業を取り巻く経済環境はどうなるのか!?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 10%になるだけじゃない消費税 | トップページ | 天空を彩るポピー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10%になるだけじゃない消費税 | トップページ | 天空を彩るポピー »