« 川魚料理 | トップページ | 日本でいちばん幸せな社員をつくる! »

2016年5月16日 (月)

人を生かし、人の幸せのための経営

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会西部地区会の総会に出席しました。

今回の記念講演は城南信用金庫相談役の吉原毅氏、「人を生かし、人の幸せのための経営」。

Doyu201605e

吉原氏は世間の金融機関に対するイメージを大きく覆すような経営理念をお持ちの方ですが、今回の講演では余すところなくお話し頂けました。

お金を目的とした、いわゆる利益至上主義の経営では物事の善悪が歪んでしまい、その結果、人を幸せにすることができません。その最たる例が原発。様々な利権が生んだエネルギーであり、低コストでエコロジーどころか、廃炉には莫大なコストが掛かるだけでなく、半永久的に地球を汚染する代物でした。

やはり人の幸せを追求する人本経営でなければならない、と改めて強く感じた講演でした。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2016、開催決定!
中小企業を取り巻く経済環境はどうなるのか!?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 川魚料理 | トップページ | 日本でいちばん幸せな社員をつくる! »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 川魚料理 | トップページ | 日本でいちばん幸せな社員をつくる! »