« 公庫の事務所見学会 | トップページ | TKC年度重要テーマ研修 »

2016年4月25日 (月)

どんな時も展望を掲げ、社員と共に人間らしく生きる未来へ

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会の定時総会に出席しました。

というよりも、今回は設営担当者になっていたので会場設営から撤収作業までどっぷりと参画しました。

今年も来賓挨拶は上田知事。知事には弊会の顧問にも就任して頂いております。

Doyu201604d

尚、私事ではありますが、今回の定時総会において副代表理事に就任しました。ますます中小企業の成長と発展のため、精進を重ねたいと思います。

総会後の記念講演は岩手同友会から八木澤商店の河野通洋氏、「どんな時も展望を掲げ、社員と共に人間らしく生きる未来へ」。

Doyu201604e

河野氏は陸前高田で醤油の製造販売を行っています。もちろん東日本大震災の時には津波により甚大な被害を受けました。もちろん長年商売を続けていればそれ以外にも山あり谷ありの会社経営であったはずです。

しかし、河野氏は同友会で学ぶことで自身も会社も成長し、被災を乗り越えて事業を継続しています。これは単に「学んだ」ということだけではなく、「共に学んだ仲間」の存在が大きかったのだと思います。

「朱に交われば赤くなる」という諺の通り、どのような仲間を周りに置くか、とても重要な意味があるでしょう。皆様の周りはいかがでしょうか?

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2016、開催決定!
中小企業を取り巻く経済環境はどうなるのか!?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 公庫の事務所見学会 | トップページ | TKC年度重要テーマ研修 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公庫の事務所見学会 | トップページ | TKC年度重要テーマ研修 »