« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

今年もアスパラ出てきました

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
職員の矢部です。

先日、私が作っている畑に行ってみましたら、写真で分かるようにスギナがいっぱいになっていました。誰かスギナの退治法を教えてください。除草剤を使いたくないので困っています。

でもよく見てください。何本か太いものが見えると思いますが、アスパラです。美味しそうでしょう。

Yabe201604

一年ぶりに見ますので忘れていました。もう少しで草と一緒に抜いてしまうところでした。

毎年春になると出てきますが、年々太くなっています。自然のありがたみとゆうか、パワーを感じます。

ちょっと前までは寒くて震えていましたが、最近は暖かくなり植物も喜んでいるようです。来年はもっと多く収穫できるように、株を増やしたいと思います。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2016、開催決定!
中小企業を取り巻く経済環境はどうなるのか!?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月27日 (水)

オロナ〇ンCとリポビ〇ンD

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

昨日はTKCの税制改正研修会に出席しておりました。

Tkc201604c

今年の税制改正の目玉は何といっても「消費税」。再度の見送りも話題になっていますが、予定では来年4月に税率が引き上げられます。

その際に同時に導入されることが決まっている「軽減税率」が曲者です。大まかに言うと「食料品」と「新聞」が8%で据え置きになります。

しかし、実際には「何が食料品」なのか、その線引きは曖昧です。例えば、メジャーな飲料である「オロナ〇ンC」と「リポビ〇ンD」。このどちらかは8%で、もうどちらかは10%。片方は「清涼飲料水」でもう片方は「医薬部外品」なのです。

でも、普段私達はそこを意識しているでしょうか?「国民生活を守る」とは一体何なのでしょうか?

税制を政治の道具に使うと、国民生活は歪んでしまうのです。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2016、開催決定!
中小企業を取り巻く経済環境はどうなるのか!?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月26日 (火)

TKC年度重要テーマ研修

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
職員の今井です。

先週、TKCの年度重要テーマ研修を受講してきました。

Imai201604a

今月中旬に所長が北海道の旭川で行った研修ですが、川越会場では、北海道と兵庫の会員先生を講師に迎えてのお話しでした。

マイナンバーや複数税率など、中小企業は様々な課題に直面しています。何故今、TKC方式による自計化が必要なのか、またTKC会員事務所の業務品質を上げていく為にはどうしたらいいのかなどを経験談などを交えながらお話しいただきました。

改めて私達が取り組んでいる事の重要さを確認し、お客様の支援に日々頑張っていこうという気持ちになりました。

それにしても、TKC会員の先生もいろいろカラーがあるんだなぁと思いました。同じテーマで語っていただいても、それぞれ切り口が違います。帰所後、所長はどんな講義をされたのですか?と思わず聞いてしまいました。

所長の講義の内容を、レジュメとともに簡単に語って貰ったのですが、感想は「所長っぽい!」でした。普段、事務所の中ばかりにいては気付かないことに、色々気付いた研修でした。

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2016、開催決定!
中小企業を取り巻く経済環境はどうなるのか!?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月25日 (月)

どんな時も展望を掲げ、社員と共に人間らしく生きる未来へ

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会の定時総会に出席しました。

というよりも、今回は設営担当者になっていたので会場設営から撤収作業までどっぷりと参画しました。

今年も来賓挨拶は上田知事。知事には弊会の顧問にも就任して頂いております。

Doyu201604d

尚、私事ではありますが、今回の定時総会において副代表理事に就任しました。ますます中小企業の成長と発展のため、精進を重ねたいと思います。

総会後の記念講演は岩手同友会から八木澤商店の河野通洋氏、「どんな時も展望を掲げ、社員と共に人間らしく生きる未来へ」。

Doyu201604e

河野氏は陸前高田で醤油の製造販売を行っています。もちろん東日本大震災の時には津波により甚大な被害を受けました。もちろん長年商売を続けていればそれ以外にも山あり谷ありの会社経営であったはずです。

しかし、河野氏は同友会で学ぶことで自身も会社も成長し、被災を乗り越えて事業を継続しています。これは単に「学んだ」ということだけではなく、「共に学んだ仲間」の存在が大きかったのだと思います。

「朱に交われば赤くなる」という諺の通り、どのような仲間を周りに置くか、とても重要な意味があるでしょう。皆様の周りはいかがでしょうか?

 

------------------------------------------------
税制改正セミナー2016、開催決定!
中小企業を取り巻く経済環境はどうなるのか!?

詳しくはこちらから
http://www.kobazei.com/
------------------------------------------------

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月22日 (金)

公庫の事務所見学会

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、TKCの企画で日本政策金融公庫川越支店様が当事務所に「事務所見学」にいらっしゃいました。

Tkc201604a

当企画はTKC会員事務所の取り組みをより深く知って頂くために、全国150以上の支店とその近隣の会員事務所にて開催をしています。

Tkc201604b

日本政策金融公庫とTKC全国会、両者は旧来より提携関係にありましたが、実際にTKC会員事務所がどのように業務を行っているか、という現場レベルの話については今まで詳しく知って頂く機会があまりありませんでした。

実際に開催してみて、お互いに今まで以上に有意義な情報交換ができたと思います。ひいてはこの取り組みが中小企業支援にもつながることが期待されます。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月21日 (木)

女子高生社長、経営を学ぶ

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

椎木里佳著の「女子高生社長、経営を学ぶ」。

Jkshacho

著者は父親の影響で中学3年生の時に起業します。会社の中身はどうであれ、経営者としての道を歩みだします。

著者の父親はソニーから独立して起業し、上場を果たします。大企業から独立して上場、といえば聞こえはいいですが、決して順風満帆だったわけではなく、倒産の危機を乗り越えての上場でした。

そんな父親の姿を見て育った著者は無意識のうちに経営者としての姿を刷り込まれていたようです。本書では、まだ女性高生である著者が、経営者としての先輩でもある父親から経営について学んでいきます。

リアルな経営体験から学ぶことで、単なる「起業ノウハウ」ではなく、経営の本質に触れています。会社設立が簡素化された現在だからこそ、起業を志す方に一読して頂きたい一冊です。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月20日 (水)

青年部卒業式

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、埼玉中小企業家同友会青年部の総会と卒業式が行われました。今年は4名の会員が卒業。

Doyu201604c

もちろん卒業といっても会員でなくなる訳ではなく、あくまで「青年部卒業」ですが。当会では45歳までの会員を青年部と位置づけ、活動しています。

様々な立場の人と交わることも大切ですが、同世代の中で切磋琢磨することも大切です。その意味で青年部でいられる時期はとても貴重なものだと思います。

お互いの利害関係もなく、ただ単純に経営者としての成長を願って研鑽を積む。もしかしたら、経営者にとってかけがえのない時間かもしれませんね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月19日 (火)

関東甲信越青年経営者フォーラムin千葉

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、関東甲信越青年経営者フォーラムin千葉に参加しました。

Doyu201604b

関東の中小企業家同友会青年部のメンバーを中心に、全国から540名の経営者が集まり、経営研究を行いました。

今回の報告者は神奈川同友会の湯澤剛氏。「ある日突然40億円の借金を背負う」の著者でもありますが、父親の急逝によりある日突然40億円もの借金を背負わされた湯澤氏の経営体験報告はまさに衝撃的。そして借金返済の過程で会社経営の本質~人を生かす経営~に辿り着きます。

報告後のグループ討論も540名が一堂に会しての迫力あるものになりました。懇親会まで含めて、経営討議をたっぷりと行うことができ、とても充実したフォーラムとなりました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月18日 (月)

保険指導こそが最高の経営助言

熊本の大地震の被害に会われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。
------------------------------------------------
所長です。

先日、TKC関東信越会企業防衛特別研修会に出席のため、伊香保へ行ってまいりました。

例年、この時期に伊香保に行くと桜が満開なのですが、今年は少し散り始めていました。暖冬の影響をここでも見ることができます。

Ikaho201604a

今回はTKC九州会の西方和久先生から「保険指導こそが最高の経営助言と信ずる」というテーマでご講演頂きました。

Ikaho201604b

「保険指導が経営助言?」と思われる方が大半かもしれません。しかし、保険指導とは「中小企業存続のためのリスクマネジメント」であり、まさに経営助言なのです。

中小企業経営者が会社を成長させるため、設備投資や運転資金の借入をしている中で志半ばで倒れてしまった場合、会社と遺族に多額の借金だけが残ってしまいかねません。会社の存続どころか、遺族と社員を路頭に迷わせる結果にもなりかねないのです。

そのために保険を活用したリスクマネジメントが必要となるのですが、「お付き合い保険」ではほとんど意味を成しません。1億円の借金があるのに3千万円しか保険に入っていなければ結局借金は完済できず、担保物件に手をつけることになるのです。

さて貴社のリスクマネジメントはいかがでしょうか?

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月15日 (金)

日本一小さな航空会社の大きな奇跡の物語

所長です。

天草エアライン前社長の奥島透氏著の「日本一小さな航空会社の大きな奇跡の物語」。

Amakusaairline

天草エアラインは地元の方以外は知る人ぞ知る航空会社といえるでしょう。(私も本書を読むまで知りませんでした。)

同社はまさに「日本一小さな航空会社」。だって保有機は39人乗りのプロペラ機がたったの一台しかないのですから。

著者は破綻寸前の同社の社長に就任します。あえて火中の栗を拾うような、無謀ともいえる社長就任でしたが、幾多の改革を経て黒字転換を果たします。

同社の復活劇を「航空会社という異業種での遠い話」と見るか、「業種や規模に関係ない、会社経営の本質論」と見るか。いかがでしょうか?

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月14日 (木)

旭川研修

所長です。

昨日、旭川での食レポ?をお届けしましたが、旭川に来た所用とは研修講師でした。

Asahikawa201604d

TKC年度重要テーマ研修として、TKC会計事務所向けに「TKC方式の自計化推進」についてお話しさせて頂きました。

「広義の自計化」と「TKC方式の自計化」の違いとは何か?そして、なぜ「TKC方式の自計化」に取り組まなければならないのか?私なりの切り口からお伝えしました。

Asahikawa201604e

トンボ帰りの旭川でしたが、しっかり旭川ラーメンも頂きました。地元人気店の蜂屋さんにて。とても美味しかったです。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月13日 (水)

旭川の味覚

所長です。

昨日から所用で旭川に来ております。

数年前に旭山動物園に家族で行って以来の旭川です。

夜は地元の税理士と食事をご一緒させて頂きました。やっぱり北海道には美味しいものが沢山ありますね。

まずは旭川の地酒、「農家の酒」。これは美味しいですねぇ。

Asahikawa201604a

旭川はアスパラガスの一大生産地でもあります。白アスパラも缶詰ではありません。

Asahikawa201604b

地元では当たり前の山菜、行者にんにく(アイヌネギ)のおひたし。これまたお酒に合いますね。

Asahikawa201604c

旭川の味覚をしっかり堪能させて頂きました。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月12日 (火)

吉見ドライブ

所長です。

先日、家族のリクエストでいちご狩りに行きました。

行先は吉見町。

我が家から車で30分以内のショートドライブで数軒のいちご農家に辿り着きます。私は初めてのいちご狩りでしたが、それなりに楽しめました。

Yoshimi201604a

いちごを堪能した後はせっかくなので吉見百穴に。私は30年以上ぶりに来ましたが、初めて来た子供たちは予想外の光景に興奮していました。もしかしたら私も子供の頃に初めて来た時は同じような反応をしていたのかもしれませんね。

Yoshimi201604b

いつでも来れる場所だけど、実は滅多に来ない場所。遠出をしなくても、そんな場所が実は結構楽しめる場所なのかもしれませんね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月11日 (月)

今シーズン開幕

所長です。

先週末、私の所属する川越税理士会のソフトボール部の今シーズンの活動が始まりました。

Soft201604a

ホームグラウンドの芳野台が荒川河川工事のため、3年間使用できなくなり、今回は初めて寺山緑地での練習会となりました。

私としては車で10分程度の近場なので、とても楽なのですが、いかんせん完全なる河川敷グラウンド(土手の中)のため水はけが悪く、2日前の雨によりグラウンドコンディションは最悪。

なんとか使える場所で、限定的な練習にとどまりました。それでも半年間なまった体をほぐすには十分な運動になりましたけど。

秋の埼玉県連大会に向けて(運動不足解消のために)頑張りたいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月 8日 (金)

隠れた財産を見つけるヒアリング方法

所長です。

今日はTKC積水部会に出席しました。研修では「隠れた財産を見つけるヒアリング方法」を受講。

Sekisui201604a

相続の場面では、本人が亡くなっている状態で本人の財産を調査するため、漏れなく財産を見つけることは実は至難です。そこを上手く見つけ出すのもプロの技といえるでしょう。

但し、相続対策の一環として、エンディングノートなどで事前に財産を明記しておいた方が残された人にとっては有り難いと思いますが。

今回の研修はニューオータニで開催されたこともあって、会場からの眺望は抜群。

Sekisui201604b

正直、埼玉では見られませんね。たまには都心に出るのもいいですね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月 7日 (木)

使えば使うほど高くなる

所長です。

今夜は埼玉中小企業家同友会、西部地区幹事会に出席しておりました。

今回、幹事会後に行われたミニ報告はときたサービス社長、鴇田氏。

Doyu201604a

鴇田氏からは仕事である水道の話。

誰もが毎日、当たり前のように接している水道。しかし、一般人には知らないことも沢山あります。

例えば水道料金。一体どのようにして計算されているのでしょう?

実は水道料金は水を使えば使うほど使用単価が高くなる、ということを皆様ご存知でしょうか?普通は使用量が増えるほど使用単価が下がるものですが、限りある資源である水を無駄遣いしないためなのか、使用量に応じて値上がりするのです。

自分の業務においては常識的なことであっても、他業界では未知のことがたくさんあるのですね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月 6日 (水)

花見納め

所長です。

昨日の冷たい雨と打って変わって、今日は春の陽気に包まれました。

開花が早かったものの、寒の戻りで例年よりも長く楽しめた桜もいよいよ見納めでしょうか。

Sakura201604a

当事務所の近所でも花が散り始め、明日、天気予報どおりに雨が降れば、まさに「花散らし」となりそうです。

とはいえ、ソメイヨシノも北関東の山沿いではまだまだこれからでしょうし、これからは八重桜も楽しめるので、当分は桜を楽しめそうですね。桜を愛でられる日本に生まれたことに感謝です。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月 5日 (火)

ゴルフコンペ開催

職員の宮司です。

本日、第82回小林税理士事務所主催ゴルフコンペを入間カントリー倶楽部にて行いました。

最近では一番多い参加申し込みをいただきました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

が、、、当日はあいにくの小雨模様となってしまいました^^;

天気は残念でしたが、ラウンド中はほとんど貸し切り?というくらいコンペ参加者以外の方を気にすることなく、楽しくまわることができました。(雨でキャンセルが多く出たそうです。)

またこの時期、ちょうど桜が満開で、お花見しながらのゴルフはとても気持ちが良かったです(^^)v

Golf201604a

次回は11月にゴルフコンペの開催を予定しております。ぜひ参加をよろしくお願いします!

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月 4日 (月)

勝手な思い込み

所長です。

先日、事務所スタッフと一緒に近所の居酒屋に行きました。

最近、事務所の周辺にはチェーン店が増えており、それはそれで便利でよいのですが、やはり何か味気無さを感じます。

そこで今回は「地元の個人店」で、「今まで入るきっかけがなかった所」を狙って行ってみました。

結果は当たりでした。

Kazumi201604a

生カキも身が大きく、プリプリでしたし、刺し盛りには生シラスまで。

Kazumi201604b

今まで店がそこにあることをずっと知っていたのに、一度も入ったことがなかったお店。

多分、こんな立地で地道に営業している店だから、きっと大したことないんだろう、と高を括っていたお店。

しかし、そんな勝手な思い込みを反省しなければならない瞬間があります。今回はまさにそうでした。

近いうちにまた行きたいと思います。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

2016年4月 1日 (金)

年度末にお花見ゴルフ

所長です。

今日から新年度。

新入生となる人、新社会人となる人、はたまた人事異動で新しい職場になる人、それぞれの初日が始まります。

開花が早かった桜も寒の戻りのお蔭でちょうど満開の時期を迎えました。

さて、そんな中、昨日はクライアントとゴルフをご一緒させて頂きました。

Golf201603a

朝のスタート時にはゴルフ場の桜はまだ3~5分咲きの状態でしたが、徐々に気温が上がるとともに日当たりのよい場所ではほぼ満開状態に。

ちょうど年度末でしたが、楽しくラウンドできたことに改めて感謝です。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »