« 今年のテーマは「人間的成長」 | トップページ | 謙虚と向上心で成長する »

2016年2月 1日 (月)

会社づくりは人づくり

所長です。

視聴率も絶好調のNHK朝ドラ、「あさが来た」。毎日、楽しみにされている方も多いでしょう。

劇中では「五代様ロス」に続いて埼玉が生んだ実業家、渋沢栄一がついに登場しましたね。

Asa201601a

劇中では銀行設立を目前に控えたあさに対し、渋沢が銀行経営について助言をします。てっきり銀行経営のノウハウが聴けるものと思っていたあさに渋沢が語ったこととは。

皆様は先週、このシーンをご覧になられているでしょう。ほんの数分の中に銀行経営のみならず、会社経営にとって大切なことが詰まっていました。

Asa201601b

渋沢が語った、「人間をつくる」。かつて戦国武将、武田信玄も「人は石垣~」と語りました。

良い会社、良い組織をつくれるか。これは「人づくり」ができるかどうか、ということなのです。

さて、今週はどんな展開になるでしょう。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 今年のテーマは「人間的成長」 | トップページ | 謙虚と向上心で成長する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のテーマは「人間的成長」 | トップページ | 謙虚と向上心で成長する »