« うどん県 | トップページ | 自分を変える教室 »

2016年2月24日 (水)

復活する商店街

所長です。

香川ネタが続いて恐縮ですが、高松市には「復活した商店街」として有名な高松丸亀町商店街があります。

今回、宿泊したホテルからすぐ近くだったので、ちょっとのぞいてみました。

Doyu201602kagawa08

早朝だったせいで人通りもまばら、お店もほとんど開店前でしたので、通常時のにぎわいを感じることはできませんでしたが、キレイに整備されたアーケード街に並んでいる店舗を見れば、いかに賑わっているか想像がつきます。

Doyu201602kagawa09

ここは日本各地から視察に来る人も絶えません。一度は廃れてしまった商店街が復活した理由は何なのか?ひと言で言えば「抜本的改革」です。小手先の対処だけを続けていても斜陽化に歯止めはかからなかったでしょう。

何事も行き詰った時こそ、原点に立ち返る必要がありますね。そして、立ち返る勇気も。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« うどん県 | トップページ | 自分を変える教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うどん県 | トップページ | 自分を変える教室 »