« 会社づくりは人づくり | トップページ | 元気な会社の元気な経営 »

2016年2月 2日 (火)

謙虚と向上心で成長する

所長です。

先日、ネッツトヨタ南国の横田相談役から学ぶ示道塾に参加しました。

人は成長するために何が必要でしょうか?

横田氏は「謙虚さ」と「向上心」だと言われます。「まだまだ自分は未熟だ」と思う謙虚さがなければ人の話を聴くことができませんし、「もっと成長したい」という向上心がなければ見たり聴いたりしたことを取り入れることができません。

アメリカでの統計では、所得の高い人は所得の低い人に比べて読書量が圧倒的に多い、というデータも出ています。

しかし、大抵の人は「もうそれ知ってる」とか「それは自分には関係ない」と言って、自ら成長の可能性を閉ざしています。

会社の成長は、そこに集う人々それぞれの成長の総和です。つまり社員それぞれの成長なくして会社の成長はありえません。

Yokota201601

今回も師匠の横田さんと同志達と素晴らしい時間を過ごすことができました。感謝です。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 会社づくりは人づくり | トップページ | 元気な会社の元気な経営 »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 会社づくりは人づくり | トップページ | 元気な会社の元気な経営 »