« 手計算 | トップページ | 今日から3月 »

2016年2月29日 (月)

リーダー論

所長です。

AKB48の高橋みなみ氏著の「リーダー論」。

Takamina_reader

私が今さら言うまでもないと思いますが、人気アイドルグループAKB48の総監督である著者。同グループ内でリーダーとして力を発揮するポジションにいた訳ですが、リーダーとしてやるべきこと、そのあり方については会社であろうと、アイドルグループであろうと一緒だな、と感じました。(アイドルグループだって一つの職場だから、当たり前かもしれませんが。)

リーダーとして他人を引っ張っていくということは「権力で無理やり従わせる」ことではありません。いかに組織の構成員一人一人の能力を、ベクトルを揃えて発揮させるか、なのです。

プロ野球の世界でも、「名選手が名監督になるとは限らない」と言われていますが、自分でプレーする能力と他人にプレーさせる能力はまったくの別物。その意味では突出して秀でた才能を持たず、弛まぬ努力によって自分のポジションを得た著者はリーダーとしてうってつけの人物だったのかもしれませんね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 手計算 | トップページ | 今日から3月 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手計算 | トップページ | 今日から3月 »