« 午後には陽のあたる場所 | トップページ | 久し振りの小学校 »

2016年1月20日 (水)

雪がない!

所長です。

今週月曜日の大雪には参りましたね。やはり首都圏は雪に弱いですね。日頃からの備えがいかに大事か、改めて感じますね。

さて、その大雪が降る前、越後湯沢へスキーに行ってきました。

本来、越後湯沢は豪雪地帯。いつもならこの時期、2m以上の積雪でスキーヤーを出迎えてくれます。

しかし、今年は暖冬による雪不足。ゲレンデのオープンが心配でしたが、何とか営業しているとのことで行ってみました。

Ski201601a

越後湯沢は皆様ご存知の通り、関越自動車道なら関越トンネルを抜けたらすぐの場所。この時期ならトンネルを抜けるとまさに雪国の景色が飛び込んできます。

しかし、今回はたしかに雪はあるものの、その積雪は数十cm程度。ゲレンデに到着すると、スタッフが方が懸命に整備してくれたお蔭でなんとか滑走可能な状態でした。

Ski201601b

中には積雪のない場所や雪が薄く土や小石が出てしまっている場所も。暖冬の影響を強く感じました。雪産業への影響も大きいでしょうし、春の水不足も心配な所です。やはり冬はそれなりに寒くないといけませんね。

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 午後には陽のあたる場所 | トップページ | 久し振りの小学校 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 午後には陽のあたる場所 | トップページ | 久し振りの小学校 »