« 自分再起動 | トップページ | ディズニーの卒業生がレストランを開いたら »

2016年1月 7日 (木)

インターネット・セキュリティ

所長です。

今夜は埼玉中小企業家同友会、西部地区会幹事会に出席しておりました。

幹事会終了後、会員の菅沼氏からインターネット・セキュリティについてミニ講義がありました。

Doyu201601a

以前はパソコンのウィルスといえば、エクセルなどのファイルを媒介として感染するものでしたが、今ではその手口も巧妙で感染したことすら気付かないうちに被害を受けているようです。

現在、ほとんどの仕事においてパソコンやタブレット端末などのIT機器は必須の存在です。もしウィルスのせいでIT機器が故障してしまったり、大切なデータの喪失や流出など、ビジネス上の大損害につながりかねません。

便利さの裏側には大きなリスクが存在している、といえるでしょう。そのため、IT機器に関しては十分なリスクマネジメントが必要ですね。

さて、皆様の会社ではいかがでしょう?

 

▼小林税理士事務所のサイトはこちらから
http://www.kobazei.com/

▼所長のつぶやきはこちらから
https://twitter.com/soichikoba
▲フォロー、よろしくお願いします!

▼小林税理士事務所のFacebookページはこちらから
http://www.facebook.com/kobazei.office
▲いいね!をお待ちしてます。

« 自分再起動 | トップページ | ディズニーの卒業生がレストランを開いたら »

研修会・会議」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分再起動 | トップページ | ディズニーの卒業生がレストランを開いたら »